2013.01.09

Do it 。

IMG_7640.jpg
iPhone + cross proscess

松の内も明けてしまいましたが。
今年も宜しくお願い致します。
今年は下記のようなことを頑張りたい次第。

  • ZINEを発行(一発屋でなく、長期的に続け広げる目標)
  • コンスタントに、かつ丁寧にポートレート撮りをする
  • 自分の将来を決める(いまさら?)(それ考えると激しくストレスになってたりも)
  • 物忘れが激しいので、忘れないようにする(なにそれ)
  • 笑顔でいられるようにする
  • モノ・風景・人など広く出会えるようにする(出不精なんとかしろ
  • 「自分らしい」写真を発見する
  • 好きと言ってもらえる人になる

  • …多すぎますね。
    煩悩多すぎ。


    こうみえて引っ込み思案なので(えっへん)どんどん声をかけてもらえたら嬉しいです。自分から声をかけるのが苦手なのですよ…迷惑だったらDOしようとかさ。
    10数年言い続けてる「 脱・人見知り 」もなんとかしたい…今年こそ今年こそ。(´;ω;`) 家に帰ると頭痛発熱とかどないやねん…。
    2012.08.02

    暑中お見舞い申し上げます。

    写真.JPG
    iPhone + Phonto



    夏ってこんなんでしたっけ…。
    2011.11.07

    Film day.


    iPhone + cross proscess

    (↑やすっちの頭の上になんか生えてるみたい…)
    以前珈琲カブに行った時に「今度写真撮りにいきましょーねー!」とお誘いしてたら、ほんとにリアクションがあって嬉しかったワタクシです(笑)
    やーだって、カメラ持ってたら撮らなきゃでしょう!(撮らない時期の長かった私が何を言う…)そんな訳で写真仲間に声をかけたものの、土日休みの人があまりいないので(笑)人数が集まらず、4人で行ってきましたよ。
    いや4人でもぜんぜんいいんだけど、メンズばかりで…
    人見知りなのに…
    しかもわたし、みんなと二度目ましてなのに…

    とはいえ、男性陣が即仲良くなったので一安心で「放置」
    かつ、そういや小さい頃は近所に男子しかいないから、そういうのは平気だったんだと思い出して、ちょーマイペースになりましたとさ(・∀・) 銀玉鉄砲腰にぶら下げて、木や塀なんかよじ登って野山を駆け回ってたヨネー。
    女の子だと「疲れないように、要所要所でオシャレなカフェとか挟まなきゃ!」とかエスコートに頭悩ますので、めっちゃ楽しいんだけど、どっと疲れるんだよね(笑)気分は初デートの彼氏状態。(※そっちの道の人じゃないからね!!!Σ(゚Д゚;))


    iPhone + cross proscess

    マティのsignet35とわたしのsignet35。
    お店以外でsignetが並ぶ日がくるとは…!!!!(笑)


    iPhone + cross proscess


    iPhone + cross proscess

    現像出して見せあいっこしよーぜー!!とか言ってたらスピード現像できる店がことごとく休みで笑えてきた。55ステーションが閉まってるとか、御徒町め…(ありえへん)
    御徒町から上野方向へお店を探している間に、カブくんに「レンズ買っちゃいなYO!」攻撃をやすっちとWでかましていたら、アメ横カメラでお買い上げの運びに…( ´∀`)
    カメラ仲間って、楽しい間柄であると同時にお互いを沼に落とし込む悪魔でもあるのですよ…ふふふふふふ。こちらの店主さん、とても良い方で「フィルム入れてない状態で一度持っておいでー」と言って下さってました。そういうお店との出会いって、貴重デスよねー!!!(最初コワイ人だったどうしよう…とか思ったのはここだけの秘密。)

    結局上野警察署付近のお店もお休みで(がーん)アトレの中にあるとかゆーパレットも存在せず、諦めてアキバへ戻りそこでカブくんとお別れ。
    「また行こうねー!」と我らはキタムラ…に行こうとしたら、中古買取センターのみっぽくて「マジでか!!!(笑)」と軽く脱力。アキバのヨドはどうだろう???とマティが電話したら1〜2時間でできるとのことだったので、とりあえず店頭まで行って1時間でいけそうだったら出すか!ということになりました。

    さくっと御徒町からアキバに戻ればカブくんのも見れたのか、とも思ったけどアメ横まで行ったからレンズ買えたわけだし、うん。まあいっか(いいのか?)


    で、まあカメラ売り場でD700どうよ?とかK-5どうよどうよ?の悪魔合戦をするよね。そりゃカメラ屋行ったらやるよね(笑)
    ここでマティがK-5に興味を持ったところで、畳みかけるようになおかずさんのアフリカ写真でダメ押し( ´▽`)σ)´Д`)マティ断然デジイチに興味を持ってしまいました(笑)うんうん、好きな写真撮ってるとそのカメラが欲しくなるよね!!!!わかるわかる!!
    やすっちも「そうかー」な裏話を聞いてたぶん少し悩んだかと思う。わたしはそこに「ハッセルどうよハッセル」と囁いておきました( ´∀`)ノ(とりあえず早くホノカアボーイ見ておいておくれ)



    ちょー楽しかったので、またやりたいっす。
    というかカメラ話聞きたいっす。
    中身おっさんなので、そういう趣味とか仕事の話とか知らないこと聞くのダイスキなのでありますよ!(業界裏話とかも楽しかったー!←勿論言える範囲のお話ですけどね)

    またアーツは行ってこようと思います。
    屋上上がりたい。
    2011.10.12

    簡単だった…

    去年もスウェーデンから帰国後に出た「ネットワーク接続が解除されました 選択した携帯電話ネットワークはもう利用できません。"設定"で別のネットワークを選択してください。」というアラート。
    今回も出やがりました(°Д°)


    前回どうやって直したんだっけー、AppleStore行った気がするなー、これの所為だか別件かで初期化して何故だか写真がカメラロールから別のフォルダに行っちゃって、折角のスウェーデンとフィンランドのピンが消えちゃったなー(めそめそ)
    と、困っておって放置してました。しかし地下鉄で圏外になる度にこれはヒジョーに五月蝿い。めんどくさい。

    で、今回ググってみたらすごく簡単な操作で直りまして、拍子抜けです。
    ※すぐググれよ


    フィンランドに着いてキャリアを向こうの(Sonera)に設定したんですけど、帰国したらキャリア選択を「自動」に戻せば良かっただけなんですねー。
    「自動」「SoftBank、JPdocomo」でSoftBankに付いてるチェックマークを自動に付けてあげるだけ。




    なーんだ。




    つーことで、あっ、コイツ2ch見てるのか!とかその辺は生ぬるい目でスルーしてください(°◇°人°◇°)
    カメラは覗いてるのですよ…おほほほほ
    2011.09.21

    うふふ。


    iPhone

    昨日、思い切ってジェルネイルに行ってきたよ!
    前々から気にはなってたんだけど、料金システムとか料金表に書いてある単語が、どのようなネイルになるのかとかよくわかんなくて踏み込めなかった領域。わたしのお財布的にはお高いことですし(技術を考えると高い!ってことじゃないけど)
    ほとほとおしゃれに縁遠いわたし…
    見るのは好きなんだ…
    見るのは好きなんだ…
    けど、自分に施す気にならないんだ…(´Д`|||)
    (どんだけ私は自分が嫌いなんだ)


    お知り合いがマリメッコ柄にしてフィンランドに行ったのを見て、 「わーたーしーもー爪きれいにしていきたいー!!」(じたばた) と変なスイッチが入ってしまいました(笑)最初は一本にフィンランド国旗描いて貰おうかと思ったけど、あまりに能天気すぎるのでやめました(行く前とか行った後とか)

    正直普段からネイルをしないのであまり派手なのも恥ずかしいし(スッピンにネイルだけゴージャスでもな…)、あまり爪を伸ばしたりすると細かい作業ができなかったり、違和感感じちゃうから今回はなるべくおとなしめ…だけど、ちょっとはかわいい感じで…と思考がいったりきたり。(さほちゃんが3Dネイルはパンツがはけない!って言ってたしね(笑))
    で、まあ相談しつつサンプルにあるラメがかわいかったのでこんなシャボン玉みたいな感じにしてもらった…!!!゜*。(*´Д`)。*°

    そうそう!今回お世話になったのはhideGさんのお友達のルミちゃん。(Nail salon Ruby)あまりにネイルのことわからなくて、普段も「服屋に行くための服を買いたい…!」とかのたまう私なので今回も「ネイルサロンに行きたいけど、行けなくて、ルミちゃんとこは雑誌に載っちゃうような素敵サロンだけど、hideGさんの友達ってことで初心者のアホみたいな相談させてもらえないだろうか…」と小市民なんだか図々しいんだかわかんないお願いして仲介してもらった訳です。心よく相談に乗っていただけた、ほんとうに優しいルミちゃんです。ううう、ありがたい。やりかたもケアも単語の意味もわからんのよ…(どんだけ)


    そうそう、せっかくアシスタントさんがDVDを流してくれたのに、ルミちゃんの華麗な手さばきを見てる方が楽しくて(でもまたスワロウテイルのDVD欲しい熱が上がった)ずーっと見てました。お仕事となると大変ですが、でも楽しそう…*゜・。+゜
    自分の手には難しいけど(片手でやらなきゃだしね)、人の手だとやってみたくなります。


    …あ。ここでもまた「プリントショップやりたいのー」って話をしてしまいました(笑)
    あほだろう、わたし。
    でも働く女性を見てると影響されるのよ〜〜〜う



    出発は来週の金曜日なので、そこまでは神経質なくらい指先に気を付けるぞ!
    いやでもこういうネイルすると動作が細やかになるねぇ。今までいかに大雑把であったか……(反省)本気で間食などの無駄遣いを減らして(痩せて一石二鳥!)美容費を増やした方がいいんだろうな。もうオバサンな年齢だから、周囲に対して気を遣わないとです(失笑)自分を楽しむとかいう以前に、最早マナー。(真顔)

    帰国したら髪の毛切りに行かないと……←
    洋服も買おう。
    (うっかりフィンランドでド派手柄の服を買ってこないようにしないとな)
    2011.08.23

    写真展始まりました。


    iPhone + crossprosess

    22(月)〜27(土)まで、表参道の小さなカフェ(mew's cafe)で写真展をやります。
    「嘘と砂糖と女の子」をテーマにした写真と、マタニティフォト、あとスウェーデン&フィンランド写真を掲示、今まで撮ってきた友達のスナップをファイルに入れて置いてあります。


    わざわざ来ていただく程のものではないので(*´・ε・*)σ|| もしお近くにお越しの際はちらりと覗いてみてください。あ!モデルさんはかわいいし、ヘアメイクもかわいいのでそれを見るのはアリですが!うしし
    写真展終わったら、この写真を使って手作り写真集を作る予定でございます。


    水曜日以外は仕事帰りにお店に顔を出します。土曜日はオープンからイベント開始時間までいまーす。※火曜日、営業時間に間に合わない「カモ」しれないです…!
    2011.08.11

    渋谷


    iPhone

    朝、会社に行く前に違う道を通ったら発見。
    この写真で見るとどってことないですね(笑)ちょっと撮り方次第ではアメリカちっくに撮れるかなあなどと思ったデスよ。基本的にgraffitiって好きじゃないけど、ときどき「おっ」って思うものもありますよね〜。この犬だかなんだかわかんない動物も、ちょっとスキ(笑)かわいい訳じゃないけど、ベースにしてある(であろう)水色のスプレーの色合いがイイ。

    渋谷も朝早くだと、いい場所いっぱいあるかも知れないねー
    歩くのが苦じゃない人と撮ってみたいかも。
    ※渋谷詳しくないので、ひたすら歩きまわって探すしかなく…

    来週末は会社の仕事の手伝いで屍化しそうなので、この週末がキモです。
    まあ、どのみち額が重いので 荷物は金曜には宅配便で会社へ 会社からカートにくくって会場へ 昼休み抜きで設営 会社へとんぼ返り という感じで、ヘルプがあろうがなかろうが来週末作業はできないんですけどねん。




    あー。
    なんだか心配になってきた。(きりきりきり)
    なんで写真展をやろうだなんて思っちゃったんだ!(笑)
    2011.06.21

    BBB

    IMG_6467.jpg
    iPhone + cross process

    今月いっぱいとなった!BBBに行ってきた。
    またたっぷりおしゃべりしてきてしまった(仕事中…?)BAKESHOPの写真を持って行ったのだけど、フィンランドの写真を持って行くのを忘れちゃった。近々リベンジします!!
    今日のお姉さんとは初めましてだったけど、ふんわりしてるのに喋りがとてもおもしろくてすぐ馴染んでしまった(笑)

    前に持って行った写真を貼って貰ってて、びっくりしたけどとっても嬉しかったー!
    はげみになります、本当に。
    はげみに、というか単純に嬉しい。

    移転先も、立ち寄れる場所だといいなあ……
    2011.06.05

    それなりに忙しかった土曜


    iPhone + cross process


    iPhone + cross process

    土曜は会社のクリエイター懇親会の受付のお仕事でずっと立ちっぱなし。受付たら座れると思って、久しぶりのヒールの靴を履いて行ったら、あとで大後悔するハメに……(°Д°)
    でもカワイイから、なんとかまた履きたいんだよなー!替えの靴持って(笑)慣らしていくしかないか?


    その後、ggで友達と待ち合わせマリメッコのチャリティバッグを受け取る。やーったー!!当日の騒ぎの詳細を聞き、gkbr。日本人て…
    ggでは陶芸作家さんの展示販売やってて、着くなり「どの急須がいい?」と見知らぬ方にアンケート取られました(笑)作家さんのファンの方で、大阪からこれを買いに来たそうです!どれも素敵なんだけど、ボロ屋の我が家に置くとすると…で「これ」と言ったら「ええー!そうですか(´・Д・`)」と言われてしまい。伺うと、自分が一番はこれかなあ…と思ってるやつは、店内に居る他の方も私も一番に外すという(笑)
    や、それも素敵だったんですけどね!色んなものがごちゃついてる我が家にはちょっと合わないかな…っていうね。

    最終的にどれを買ったのでしょうか。そんな店内にいたメンバーで記念写真を撮りました(笑)


    その後慌てて市橋織江さんの個展を見に広尾へ。
    GoogleMAP見たら「あれ?」とデジャヴ感。駅についたらやっぱりな、Giftの時の個展会場で、間違えて日曜日に行ってしまい閉廊しててガラス越しに見たあのギャラリーでした(笑)今回は無事に見れましたよ。
    会場外のソファーで色々愚痴ってから← 代官山の北欧カフェに移動〜
    (実は既に足の限界が(笑)かつてない角度の足首とかはまあ、ガマンできるのですがつま先側の足の裏の痛みが…!!圧と中敷き?の素材による摩擦で大変なことになってました)


    北欧カフェは家具やファブリック・食器など諸々、向こうのものに囲まれてフィンランド料理を食べられるお店。また北欧行きたい熱が高まりますね!(・∀・)
    色々気になるメニューがあるんですが、まあ向こうで食べられなかった「ミートボール」をね。いや「ミートボール」は食べたんだけど「ミートボール?」な「ミートボール」でして…

    私は単品のミートボール、友達はミートボール定食。(別皿のパイやサーモンなどがついてきます)ソースがIKEAのソースと違うけど、素朴な感じは一緒でした。リンゴンベリーのジャムはIKEAのより甘みが控えめで、やや酸味がありました(友人はお肉に添えるジャムの割に酸味が控えめだねーと言ってましたが、IKEAジャムが最初な私には酸味がある!と思いました)
    マッシュは粉をお湯で練るタイプのものでした。向こうでは「日常」な添え物だから、いちいちマッシュしてらんないですよね(笑)

    黒パンが添えられてたんですけど、私の雑な舌では何が混ざってるのかわからなかった(>_<)けど、なんかスパイシーななんとも言えない未経験の味がしました(笑)そのままで食べるより、ミートボールのソースを付けて食べた方が美味しいようです。
    店内の本を見たり、流れる映像にヘルシンキに思いを馳せる二人…(笑)
    やあ、ほんとリベンジしたい!






    友人と別れた後は、痛む足を騙し騙し動かして帰宅する私でありました…
    2011.05.21

    長嶺講座


    iPhone + PS Mobile

    すったもんだありながら出したプリントを受け取ったら、フチなし指定をしていた私(°Д°) …。
    も、もうダメだあ(うふふあはは)とヨボヨボしながら、節約!と五反田から店の往復を予定していたのを時間の関係上諦め、電車でカメラ日和学校に向かう。
    学校に着いたらトースター一式が置いてあって、カメラを持ってこなかったきたことに焦る。だって持ち物にカメラって無かった…(やっぱり持ってくるの前提?でも持っていくと用事無いこと多いからさあ。)ナチュラなら持ってるんですけどー!と、あわあわしてたら、もう1人忘れてた人がいて、カメラレンタル用のカメラを借りました。XZ-1(・∀・)ノ
    本当はレンタルしたかったんだけど、一台貸し出し中で借りれなかったから、次に借りるー♪

    50枚の写真は結局さささささーっと6枚選ばれ、自分とは違うチョイスをされた…。面白い。というか、あれなのかしら、やっぱりわたすの写真には何も無いのかなあ…('A`)とも。

    本当、通えば通うほど自分の器用貧乏をひしひしと痛感しますねえ。割と冷静に比較分析しちゃって落ち込んでます(笑)やっぱり私の今まで好きだったものって、突き抜けたとこがないから。
    いろんなことに関して、私はトップランナー(アーティスト)でなく、サポーターの方が向いてると思うんだよなあ…編集者とか、アドバイザーとかよくわからないけど、人に対してちょっとだけ指針(アドバイス)を示すというか。
    いや、そこまで知識が深いわけでもないけどさあ!でも体験したり聞いたり調べたりしたことで、こうじゃないかな?って友達なんかに言うことが多々あったりして。勿論、やりとりの中で教わることも多いけど。

    自分が普通の人だってのは分かりすぎるくらい分かってる。
    普通はそれでいいんだけど、上を目指したかったから辛いんだよなあ…本当は趣味じゃ嫌だったんだよね。でも趣味でいるしかないジレンマ。趣味レベルでしかないジレンマ。
    私が習うべきは、テクニックでなく、そこを割り切ることなのかもしんない(笑)


    閑話休題。
    で、長嶺先生持参のトースター含め、二台のトースターフル稼働でトースト写真を撮る!!!バター(六花亭バター、ちょう美味い美味すぎる)とジャムを塗る!!これが格好良く塗るのがむずい!!!長嶺先生みたいにならない!!で、塗ったらバターが溶ける前に撮る!!またこれが大変!!(笑)

    結局色々撮って冷めきったトーストを食べました(笑)冷めきってても美味かった…
    ちょうどナチュラがあったので、フラッシュたいて撮ってみたけど、長嶺先生みたいには撮れてないだろうなあ…やっぱりT3にしときゃ良かったかなあ。←
    XZ-1でもフラッシュ撮りしてみた(・∀・)イイカンジ風!とゆーか、背面液晶綺麗すぎだろ。2chで緑転びやらなんやら書いてあったけど、室内だと全然綺麗。こっちのデータは後日メールで送ってもらうことになってまする。わー、ドキドキ!

    値段が高くなきゃ、そんなに悪くないと思うんだがなー。
    早く借りていじり倒したい…


    しかし、この調子でいくと「かわいい写真を撮る講座」なのに、電線だらけのZINを作る事になりそうです…
    ええーっΣ(`ロ´)


    iPhone + photoikku LITE

    で、これが長嶺先生のZIN。
    * Photo exhibition schedule to participate *

    「名刺判写真展」

    2/17(火)〜3/1(日)
    open 12:00 - close 19:00
    *最終日は16:00まで、月曜休廊
    @ナダール
    東京都港区南青山3-8-5
    M385 BLDG #12