2014.12.19

PENTAX6×7

 
















キター。
※アサペン

2014.12.10

RF-603C

IMG_5958.JPG
iPhone6


届いたー。
先日書いてました、ラジオスレーブです。ガイドナンバー大きい純正のストロボは高くってニッシンのを買った訳ですが、もっと調べるとガイドナンバーコレより多くてコレより半額のも他メーカーであったりで、もう一台欲しかったりもしなくもn……
……いえ、1台でも使いこなせてないのに何を寝言を言っているのでしょうね。で、やはりカメラのホットシューに付けてだと光の位置にちょっと不満が出る時がある訳ですね。カメラアングルこうしたいのにそうするとストロボの位置が……!!!!ということが。なのでワイヤレスいいなあ〜と思っていたものの、まあそうストロボ撮影なぞしーひんし。と我慢できてたんですけど、先日の友人との夜フォトでその友人がワイヤレス撮影してて「いいなー!!!」と思ってしまって、堪え切れずについポチと。

ポチしてから「え?6D本体でのマスター動作どうなの」とか「Di622 MARK2での設定でDOなの」とか後から疑問点が山のように。(勢いで買うのやめましょう)
案の定届いてからの設定に四苦八苦。
※理由1 取説が英文&中文
※理由2 Di622 MARK2の取説どこやった
※理由3 そもそも頭が悪い
チャンネル合わせとか、クリップオンストロボの方の設定とか色々いじりました……
6Dのメニューの中のソレは結局意味が分からず放置(←)

TXとTRXってナニよー!!!とかクリップオンの背面でのM/SD/SF/(電波マーク)を設定すんのってどうすんのよー!!!などと適当にいじって(まず取説探して下さい…)なんとか設定できた風。普段はEVが無点灯で+か-に振りたい時にいじる表示部分が、Mだと最初から-1.5のとこが点いてて「???」だったんですが、取説DLして探してみると(先にDLしてー!)Mで使う場合、ここの表示は1/32・1/16・1/8・1/4・1/2・1/1(FULL)になるとかで、スタートは1/32設定になるようです。フル出力したかったら一番右まで点灯させねばならぬのか、ほうほう。
本当にコレでいいのかは若干不安だけど、なんとかワイヤレスで光るようになりました(ハラショー!)本来は一番右の電波マーク?部分でワイヤレス使うような気がしますが……(カメラそのものでマスターとなるか、純正のマスターを使う場合?赤外線受信?)これだとTTLは使えたのかな。まあ、仕方ない。
ちょっとあまりにも個体について知らない事が多いので調べねば…(いまさら?)メーカーによって呼び名が違うとかもやめて欲しいわあ………



で、その後そういえば?であまり使わなさそうなレリーズの動作確認とプリ発光の動作確認もして「一応稼働できました!」の状態に。やっほい!早く使ってみたい!!!
※結局、新しい玩具が好きなだけという気がしなくもない……
続きを読む >>
2014.01.27

PocketPhoto PD233

unnamed.jpg
iPhone+VSCO


…「かいました」カテゴリではありますが買ったのは私ではありませぬ。前述しておりましたモバイルプリンターが手に入りました!!!ありがとうありがとう(兄からプレゼントして貰いました)ほんとうにありがとう。
まだ若干使い勝手がわかりませんが(笑)うきうきと充電し、試しに我が家の小夏さんをプリント。画質ははいはい、なるほどね。な感じ。(予想より良かったよ)
それより色味の癖を覚えたいなー、早く慣れたいなー。

…なんてやってるとあっという間にペーパーが無くなってしまいますが(笑)
バッテリーは25枚しかもたないようなので、モバブーを渡芬時に買ったチーロのにしようかなあ(重いのが難点)(結局普段にはエネループのモバブーを使ってる)そしてチーロのダンボー新型モバブーも気になる…←
ポラロイド社のとLGのとFUJIとだんだんモバイルプリンターが楽しくなってまいりましたね!!いいぞ!もっとやれ!!(まあ、フィルム周りの機材も宜しく頼むよ。な気分ですけど。)(フィルム専用スキャナ(ちょー高額)とフラットベッドスキャナの間の価格設定のフィルム専用スキャナとか欲しいですし!!)
2012.10.22

Fjällräven

499-102290-l01.jpg
多分、去年のフィンランドでよく見かけたのが物欲のスタートで。
気にすると結構日本でも見かけて、でもブランド名がわからなくてモヤモヤしてたら今年友達に教えてもらえて物欲再燃。フェールラーベンのカンケン。どのタイミングで買おうかな〜と思ってたんですが、今年フィンランドでまたよく見かけてしまい、帰国後ついついね!!!

帰国の途の際には「カラフルなやつで…!」とか思ってたんだけど、実店舗であれやこれや見てたら結局無難なサンド(写真右)に落ち着いてしまった、ザンネンなわたくし。ミニの左のカラーもかわいいよね!!!!せめてもの…ってことでジップタイはスウェーデンカラーにしてみたよ。でもポケット部分のみだったので、メインジップにも付けようかなあ…くどいかなあ?
7年物のネイビーのくったり感がたまらなかったので、早くくったりしないかなあと。でも他の色も欲しいなあと←


厳選して物を増やさないように…とか思ってる割にバッグ類は弱くてあきません。
どうしたらいいんでしょうか…わなわな
せめて「付録物」には手を出さないようにしよう!そうしよう!
続きを読む >>
2011.11.10

Uusi yhteistyökumppani.

_MG_9153.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

じゃあああああーん!!!!
新しい相棒が来ました!ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

Facebookで石井さんの星占いの
「出会い」という言葉がぴったりくるようなタイミングです。

ふと誰かに巡り会ったり、目の前にいつのまにか、貴方の視線を奪う誰かが立っていたりするのかもしれません。そこには楽しさや喜びがあり、輝きがあってさらに、貴方にとって、とても大きな価値があるようです。

…あわわ。当たってる。
というのを載せたら、少々誤解を招いた感もありますが(笑)
その出会いとは「彼」なのです!!!!←彼女かも知らんが。

まあ、アレですよ。
[ en ]の写真を伸ばしに行ったお店にmakina670があって、欲しいのを我慢してたのについウッカリ持たせてもらって店員さんとトークで盛り上がったら我慢できなくなったよね。
でも高いから諦めなきゃ…せめてもうちょっとお安かったらなあ…と検索したのが運の尽き。makina67が割とお安く(※想定より)発見できてしまったという。

そしてあわあわして、中判部長(いつの間に?)相談したら、部長の知ってる店(出身地=地元)だったっていう(笑)


知ったら欲しくなるから勉強するのやめてたもんだから「makina67」と「makina670」とあるってのも今回知った位なのに、中古カメラってば出会い頭の瞬発力(判断力)がないといけない訳で、それってジャニヲタやるにも痛感してる訳で(関係ない
うーん!!!!!

とね。
悩んだ訳です。一番の悩みは「買う」「買わない」じゃなくて「目の前に現物がない」ってこと。状態がわからないじゃないですか。
でもまあ、お店の信頼はそれなりにおけそうで(笑)「ちゃんと蛇腹大丈夫っすか!?」ってメールもしたら「点検済みです」ってお返事頂けたしで、送金しちゃったよね…
※一応、何かあったら嫌なのでクレジットにはせず(すぐ決済→送付されちゃう)、購入手続きして入金確認をしてから発送にして、購入手続きまで完結しておいて「確認メール」確認後振込するっていう手を取りました(さいあくだな)だってメール問い合わせだけだと、返事待ってる間に誰かに買われちゃうじゃない?(おまえさいあくだな!)




…。
いやしかし。足りなかったけど、ハッセル貯金してて良かった…
じゃなきゃ買えないよ…
今年頭の自分、G★J!(時々このへそくりから色んな物を買ってるので←おい 貯金月数より目減りしてるけどね…)そうです、本来ハッセル買うつもりのお金だったんですよ。ね。
2月から「ハッセル欲しい…!」にmakina67が欲しいが加わったんですよね。

何故って、ヨーコさんが使ってるから(・∀・)
(え?何かおかしいですか?)

これで同じ物が撮れる訳じゃないけどね。
楽しいよね。
見た目もファンキーだし。(これ、蛇腹伸ばしてませんが、伸びます。)
バカでかいし。(比較対象ないから、あまり大きそうに見えませんが。)
想像より軽いし。(5D+A09くらい?)(十分重いけどバケペンと比べたらあなた)



しかし、しかしです。
全く中判を「今!」買うとは思ってなかったので、ブローニーのお作法忘れました!(HOLGAで使ったことあるくらい!)いつ撮れるってゆーのさ!!!1週間以内のトラブルなら返品効くそうだけどさ!!
一応モルト交換と露出計直したのと絞りリングも調整入ってるそうです。(じゃ、蛇腹は…)

ちゃんと撮れるのかなー…(機械的に、ではなく自分の技術的に。)




写真展用の伸ばした写真を引き取りに行った際に、貯めたポイントを足してポートラ160NCを買ってきましたよ。フィルム感度もイマイチなにを買ったら良いのか。シャッタースピード500までだし←

あー!!!誰か撮らせて!!!!
楽しみで仕方ない〜〜〜〜〜〜(じったんばったん)
2011.06.24

Plates and Dishes


iPhone

Plates and Dishes: The Food and Faces of the Roadside Diner
買っちゃった♪
アメリカのダイナーの看板料理と、店員さんが見開きで載ってるだけの写真集。色は青みがかった感じで「おいしそう」には撮ってないんだけど

だが、そこがいい。

そしてダイナミックな盛り付けや内容(ポテトと目玉焼きだけがこんもり!とか日本じゃあり得ない)にドキドキする。きゅんとくるね、きゅんと。
海外旅行に行きたいと思う衝動に、基本「あめりか」は入ってこないんだけど、こういう絵は別。ダイナーとかモーテルとかはいいよね…!!!

洋書はお値段お高いのだが(これも定価はだいたい2,500円ほど※写真集で2,500円は高くないけど)60%オフだったので1,050円でゲット!!うれちい。



ひたすら同じもの(この場合はダイナーメニュー)を撮って一冊にする楽しみって、こういうことね。と長嶺先生のトーストZINを思い出した。
ええのう、こういう絵になる食べ物撮るの楽しそう!!!ぞんざいな盛り付けがいいわあ〜〜(しびれる)日本のカフェだとこうはいかないよね。うつくしすぎて…(これもまた素敵ですが)
 ※なんとサイトがあったわよのさ。→ Plates and Dishes
2011.06.02

三脚。

4906752101551.jpg買っちゃいました、SLIKのプロ 330 DXII。
(画像はSLIK HPより借用)

三脚は欲しいなあ〜と思いつつ、使う用途が思い浮かばず(なんとなく外で風景撮りや星撮りなどに使うイメージ)「いつか」でいいやヽ(・ω・)ノ
とか、思ってたんですが、その日が急にきてしまいまして。あわあわ

以前カメラ日和講座(表現方法を学ぶ講座)で水野先生に三脚の使い方(ほんとうに使用方法だった…)を教わったのですが、その際に前回の作品撮りの写真を見せたら「こういうものを撮る時には、三脚を据えて構図を固定して撮った方がいい」って言われたのですね。
確かにカメラが手持ちであったため、似たようなショットなのに微妙にアングルが変わってしまい、組として使う時にはなんだかアンバランスになったりするのですよねー。
なので、次回室内撮りをする時には、三脚買っちゃおうかな〜〜……なんて思ってたら、軽井沢ロケが雨で中止になり、急遽のスタジオ撮影となり(さほちゃんありがとう!助かった!!)

…あれ?必要なんじゃね?

と、急遽探すことになった次第。
三脚って、そもそもがカメラを固定しブレないようにする物。であり、そのためには重量が必須になり、そうなると携帯性は悪くなり値段も高くなり…(カーボンに関しては軽くても高い)と、なかなかに落とし所の難しい子なのであります。
水野先生はやはり重たい三脚を使われているそうで(あたりまえよねー)でもそうなると電車移動とかは非常に厳しいし、軽くなると「固定」の意味が無くなってくる。ただ、私の場合野外で使う事は優先順位として低いので、軽量な物で良い。…ンが、カメラ自体+レンズがそこそこ重いので、それを支えきれるものだと軽量なものは少なくて。






ぱーん!ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ





あとは、あまりエレベーターを伸ばさずに(拳一個分まで)自分の目線まであるものが良い。とのことだったので高さ、と。
そこに雲台が自由雲台か3WAY雲台か、ロックはネジ式かレバーロックか、クイックシューはあるのかないのか。…正直もう「わけわかんねぇ( ゚,_υ゚)」な心境でした(笑)メーカーも沢山あるし!
自由雲台はわたし的には使いにくかったのでパスするにしても、そっから進まないし。写真仲間にリサーチしたりしつつ(特にNさんにはお世話になり…)、結局購入したのはコレ。(ネットで検索したり口コミ見たりしても、本当「高いの買っておけ」「重いのにしておけ」ってのばっかでもー!確かにそうなんだけどー!!!!(笑)自分的落とし所を見つけるのって、本当に難しい…。この辺まではこういう使い方ならなんとか実用に耐えるっていう、そういうレビューも欲しいぜゴルァ)

…時間があればアマゾンヌで9,000円くらいであったのに、実店舗で13,800円とか泣けてくる。ポイント使用で11,000円ちょっとになったけど。けど。
ああ、これで外付ストロボが遠のい…た

しかし急遽の室内で、硬い脳みそはスタイリングの別パターンが思い浮かばなくて四苦八苦中。小道具買うマネーも無いぜ!!OH!
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12