2015.01.29

makina67のキャップー!

IMG_6667.JPG
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM
(↑この隙間レタッチしたい…)


…バケペンバケペン言ってたから呪いがかかったのか、月島に三月町を探しに行った帰りにmakina67のレンズキャップを無くしてブルーのわたしです。
58mmのPENTAXの中古レンズキャップ(メーカー名がエンボスのみでわかりにくくてヨイのと、キャップを固定するのに押す?動かす?部分(…なんて言えばいいの?)が小さめで凹凸が目立たないのでPENTAXにしてみました。)を300円で購入してしのいでますが、機能的にはソレで十分なんでスが、ビジュアルが大層ビミョウな感じになっておりマス………(嗚咽)

ああああああ。
キャップだけなんてそうそうなー
出てこないよなー
ヤフオクで過去4,000円くらいで落札されてますけど。
モチロンお友達が調べてくれたので、京急にも都営にも京成(は、しなかったか)電話したけどー!!!えーん!!!!!


かなしー!!!


かぶせのキャップは落としやすいから注意してたんだけどなー!くっそー!!
同じようなサイズのかぶせキャップないかな…無いよな…くすん。
2014.10.15

Ensimmäinen työpaikka Pentax645.

93330001.jpg
PENTAX645 + FUJI PN400N


友人から借りた645の初出動が日の出前〜朝焼けっていう、かつ取説DLしたもののちゃんと読んでないっていう!!!ドイヒーな状態なもんだから、まあ案の定出来が酷いですよね。1本露出不足でダメにしてますし!!!!(白目)かろうじて写っててもシャッタースピードがアレなんでこんな感じですし!!ジャスピンなの1枚しか無いですよ!!あははははは!!!!

でも、デジタルだと削除なレベルなのに、フィルムだとなんか可愛く思えるのはなんででしょう。
(さすがにドイヒーな露出のネガはどうひっくり返ってもドイヒー!ですけど!)
いや、そんな事言ってる場合じゃなくちゃんと撮れって話です。了解です。
2014.07.14

PENTAX645

IMG_4123.JPG


じゃーん。
ついに我が家にニューカメラが!!!!




借り物ですが!どーん




わたくし、中判のカメラはmakina67がある訳ですが、彼の人はレンジファインダーなのでピントが合う★っていう快感が少ない訳ですよ(わかってもらえるかしら)ハッセルとかの大きなファインダーでぼやけてた画像がしゅっとピントの合う快感!!!!!(へんたい)やっぱりそれは捨てがたく、一眼タイプの中判カメラが欲しいんだけどハッセルはなんとなく無理そうで(6×6は難しいという苦手意識。でもレンズ使いたい…)6×7のバケペンは重いしRZも言わずもがな…でぐるぐるしてたとこに「折衷案で645はどうだろう!?」ってことになり(一人脳内会議の結果)CONTAXはお高いし…、そうだ!PENTAX645ならペンタ部長が持ってる筈!!とお伺いを立てる始末。すみません。

ハッセルやブロニカなどのファインダーに比べたらちっさいですけど、ピントが合うっていうアレは体験できますし、バケとかに比べたら軽くて取り回しやすいっていう。大好きな6×7とは比率が違いますけれど。
(全部の希望を叶えるのは無理ですからね…)
あとシャッター音がそれなりに五月蠅いですけど(笑)


調べると「67と画質が全然違うぜ」みたいな書き込み見るんだけど、実際どうなんでしょ…。(←すぐ人の意見に左右される)
まあ画質云々気にするより、いい写真を撮るぜー!って方が先決ですけどネ。早くコレで撮ってみたーい!!!とりあえず使い方検索しなきゃー!してるんだけど、眼球うわっ滑りしてるZEー!!

…久しぶりにフィルムデイもしたいんですよね。
2013.09.09

makina67

IMG_0196.CR2.jpg
Canon PowerShot S90 @Rikhardinkadun kirjasto


フィンランドにはmakina67とお借りしたKLASSE(初代)と押さえで買った(中古)PowerShot S90の3台で行きましたが、結局あまりS90は使わなかったかも…などど思い返してみる。(うふふあはは)(ならFinePix F70EXRでも良かったとか言わないよ…えぐえぐ)えーと、今回の旅でマキナでは9本、KLASSEでは2本とあとiPhoneとS90で少し。
年々「枚数は」減ってる気もする。もっと撮りたい気持ちはあるんだけど…!!!なにせTurkuでは案内して貰ってたので、ばしばし撮る気持ちの余裕がなくてですね、もっと撮りたかったんだけど!!(笑)…上手にエクスキューズするほど英語力もなく。
次回、次回いつかまた行ける日がきたら思う存分撮ろうと思います。でもトゥルク城は暗いから大変だと思われ………(遠い目)

そして常にマキナをぶらさげて歩いてましたので、立ち寄るお店やコーヒースタンドで「そのカメラ、イイネ!」という感じで声をかけられることが多かったです(笑)マキナたんの人気は海外でも!そんなならあの現地のおっさん達が談笑してたカメラ屋(日本となんらかわらねー)でカメラを隠さずに店内うろうろしとくんだった!!!(チキンめ!!!)だって英語力無いから(以下略)


次に行ける時は有名どころではなく、街のお店突撃メインにしたいなー。(今回もそんなに行ってないとは思うけど)
来年は行けないからその間に少しでも英語勉強してさー(しなさそー!)


今日あたり、makina67で撮った写真があがってくるのでドキドキしながらデータチェックします。うおー、暗室入りたい!!!!!ちょっと1枚頑張ろう!(展示バカ出品に向け)
(あと、ずいぶんマキナたんに慣れてきたような気もします。←そりゃあ、買ってだいぶ経つんだし慣れてくれないと……)
2013.07.03

S90

試し撮り。
続きを読む >>
2013.05.23

FUJI FinePix F70EXR

IMG_5059.jpg
FUJI FinePix F70EXR + VSCO CAM + Seihoukei-san + Phonto

IMG_4976.jpg
FUJI FinePix F70EXR + VSCO CAM + Seihoukei-san + Phonto


確かF200EXRを勧められたんだけど、もう型も古くなっていたため色を選べないことが多くて後継機種のコレを買った……と記憶。
ぺろっとデータをGoogle+に格納しておき、暇な時にiPhoneのアプリで加工してインスタにアップして遊んでいます。
で、去年のフィンランドはmakina67(メイン)とNATURA classica(サブ)とFinePix F70EXR(サブのサブ)を持って行ったのですが、makina67が早々に壊れ(嗚咽)NATURAがメインに急遽昇格し、その分この子もフルで働く羽目になってしまいました。…最初は期待してなかったのですが(なにせコンデジ)露出とか振り回されたりもしましたけど、写りそのものはそんなに悪い気がしないんですよね。(iPhoneで見るからかなあ)
なにせjpg撮りしかできないので、色の後調整とかは負荷がかかってしまいしんどいんですけども。
センサーサイズも豆だし、色々制限あるから突出して「イイ!」とは勿論言えないけど、それでもNATURAでは撮りにくいシーンをカバーしてくれて助かりました。あとはほんと、細かい設定ができればいいんですけどね…そこはシーンモードとかある程度の設定しかできず。そういえば初海外の時の京セラのコンデジもいい仕事をしてくれた…(あ!この時も持って行ったカメラ(penF)が早々に壊れた…!)

得意不得意、ある程度の制限はあるけれど、今のコンデジだったらある程度困らない写真を撮れてすごいと思う。コンデジだから…とか言っちゃいかんね (゚人゚)(-人-)(この子は「最近」のではないけれど)(最近のiPhoneも侮れないし)
写真って構成要素は機材「だけじゃない」って改めて思った次第。(「だけ」じゃない、ね)
しかし、シャッタースピードを任意でできればいいのに、このクラスだとない…よね……そこが残念(この子はたぶん、できない。取説ちゃんと読んでないから断言できないけど。)


また行くときは、この子がサブ…かな?
2012.11.08

makina67

DSCF0586.JPG
FePix F70EXR @Fortress of Suomenlinna

このときはすでにmakinaは逝ってしまわれました…(嗚咽)
そんな訳でこれ以降はコンデジ(FinePix F70EXR)とNATURA classicaで撮ってました。

現地で「ヘルプ」ツイートをし(※あちこち動き回るなら、モバイルWiFiのレンタルおぬぬめ)、沢山の方に情報や心配するツイートを寄せて頂いたのですが(なんと憧れの人からも!)結局フルOHとなりました。ええ、いいんです、直るんなら。ええ。かなり懐具合は激痛!ですけど、正直!!!(えーん!)
お友達のお友達(師匠さん)に最初見てもらったのですが、やはり得意ジャンルと違うということで大阪のお店で修理になったのですが。そこ、確かAカメラで買ったときにそこで修理して店頭に出してたと思うんですよね。(カメラと修理済みの書類が同梱されてた)でもそのお店の方のチェックでは「OHされてませんねえ」とはこれいかに。
まあ、中古カメラ屋さんもしっかりOH依頼して出してないだけなのかもしれませんが(動作チェック済み、ってだけで)自分自身で息の根を止めた(ギヤをぶっこわした)のと、油が固まってるのとレンズに少々カビが…とのことです。やあ、そうならないようにあまり無茶な力をかけないようにしたつもりだったんですけどね……うふふあはは

5まんえん+消費税(白目)

…今はなき正規のマキナサービスでもフルOHは45,000円だったので、まあ、ちゃんとやってもらえるならそんなもんでしょう(しくしく)これでカンペキになって頂いて、ちゃんと写真を撮り続けないとです。正直昨日、写真辞めようと思ってたんですけど(しれっと)
続けるにしても定年のおっさんのように地味に続ける次第です。
もう、なんか色々無理な気がしてきた…

マリッジブルー(※ここの人、写真展前です)なのかもしれないけど。
だってちっとも成長しないんだもん。
周りはどんどん上手くなって置いてかれちゃうんだもん!
さみしいじゃん!!
(アーティストのように、一人で自分の世界を作れない人)




…とりあえず、写真展の作品くらいガンバリぬかねば。
それすら危ういくらい、正直キモチがエンプティ………
2012.07.02

ajoitus

7174755835_0891c9912e_b.jpg
PENTAX 6×7 + Kodak EKTAR100

さて。
もし」バケ子を購入する場合
  • ペンタックス6×7
  • ペンタックス67
  • ペンタックス67II
とあって、67IIは値段的に難しくて、あとはイマイチ違いが分っておりませぬ。分ってるのは「6×7はもうOHがきかない」のと、「67もそろそろヤバい」ということだけ。うむー
お借りしてるバケ子は6×7みたい(みたい、て!)
2012.01.10

EF50mm F1.8 II

1111.jpg
NATURA CLASSICA + NATURA 1600

昨年の暮れにEF50mm F1.8 IIを付けておでかけしようと思ったら「err01」を吐き出したため、A09で対応した訳です。まあ接点エラーかなと。
年明けまた持って行こうと、接点を綿棒で拭いたら大丈夫そうだったので久々の単焦点♪とmakina67とともにおでかけしたらば



またも「err01」   _/乙(、ン、)_



色々調べてる時に自分の旧ブログもひっかかって 前もそれで修理出してるやん! と更に _/乙(、ン、)_
レンズ側の問題でしたとしか書いてない自分。
実売9,000円ほどのレンズで、保証期間は過ぎてるから修理代が半分超えるようなら、買った方がマシなんじゃ…と思ったり。とりあえず、去年から買いなおそうと思ってたNikon-Canonマウントアダプタ買ってしのごうかなとか。MFしか使えないけど。


先行きふあん…(どろどろ)
2011.07.24

Festa di ragazzo energico.

_MG_6725.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_6727.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

24日の撮影が中止になったので、写真仲間のDecoさんと写真仲間のhideGさんのお家に行ってストロボの使い方のレクチャーを受けて来ました。
その前にちょびっと、あきる野の自然の中で写真を撮りました。今回モデルをお願いしたつるちゃん撮り〜 ヘ(゚∀゚ヘ)

なんか雲が暗くて爽やかさが欠けてますね、すんません。つるちゃんの笑顔だけが爽やかです。(雲のグラデーションを残したかったらこうなっちゃったYO…)
ずーっともやもやしてた「どうもシャープさに欠ける(と言うかピント甘い)写真なのは、腕の所為?レンズの所為?」というのが「おめーの腕の所為だよ!∵(´ε(○=(゚∀゚ )バーカ」っていうことが分かり、一安心ですよ。しくしく。それでもみんなみたいなシャープさは無い様な気もしますが…
まあ、いい意味でのカドの取れた画像ならいいんですけどね。オールドレンズで撮った様な、ピントはちゃんときてるけどまろやかな絵なら(それともちょっと違うのだが)
信じていない訳じゃないけど、今度ミホちゃんのA09を借りて撮り比べしてみよう←

あと背面液晶の再現率の悪さも加味しながら撮らないとですね。
え?そんなん早々に気づいておけ?
了解です。ヽ(´Д` )

好きに撮っていいよー
と、言われてももじもじしちゃうキモチワルイおばちゃん。やっぱり基本的には盗み撮りスタンスなんであろうか…どうなの、それ…
もっと上手に指示できるようになりたいです(だから、それ毎回言ってる)


あとね。
撮る前にもう少し落ち着け、自分。色々確認しろ、色々。撮り始めると地味に夢中になってるようですね…

_MG_6767.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12