2015.02.16

レトロを探しに。

IMG_4473.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM


日曜日に「寒いから温泉行こうー!」「どうせならレトロ探訪しようー!」と声をかけて友達と熱海に行ってきました。

もう、熱海の ト ・ リ ・ コ ・ 。

錆と寂をこよなく愛する私は一歩進んでは止まり、一歩進んでは止まり、徒歩15分ほどで海に出られるのに海に行くまで3時間かかりました。(※あ、モチロンお昼食べたり喫茶店に行ったりしてます)迷子になり足りないので、また熱海に行くリベンジを誓いました。たのしすぎる………
帰りは温泉にしっかり入ってぽかぽかで、時間があれば晩御飯も…と思ったのですが、意外と熱海の夜は早いですね(笑)18時にはかなりのお店が閉店してました。おおう。
 
撮影も少ししたんですけど、カメラが2台で出し入れしにくいと落ち着いて撮れないなあとか思ったりしましたよ。元々撮るのが落ち着きないのは大きいけど(笑) 友達なのにかわいすぎて冷静に撮れないってDOなのよー!!!!今年は撮るたびに反省の方が多そうだな。うん。
今年は丁寧に撮る!と思ったら思いのほか枚数少なくて、丁寧とそれは違う感じでもうもうもう。
リベンジリベンジ。


温泉で色々話をしてて(けっこう長湯してた)(最初入ろうとしてた立ち寄り湯が満員御礼で断られてしまって慌てましたが、いくつかピックアップしてあったので、電話して入れるか確認して「大丈夫です」と言って頂き事なきを得ました。急なトラブルに動揺しやすいのに、イヤンですよ!!!ぷんすこ!)お風呂から出たら、友人から(その友人が)御苗場で賞をもらったとの報告を受け、みんなでおめでとうムードに!すごいすごい!


いやあ、私もがんばろう。何を頑張ったらいいのかよくわかんないけど、頑張ろう。web経由でお仕事貰った話とか聞いて、ちゃんと作品を出さなきゃなあーとか思ったし。仕事にしたいのかと言われたらちょっと違う気もするけど、誰かの好きな写真になれたらいいなとは思っているので。



まあ、取り急ぎホトリ写真部グループ展「トリコ」に向けての作品を考えねばですね。もう時間が無く焦っております(今、日数を数えて青ざめた)
そして明日からナダールで行われる名刺判写真展に出品しておりますので、お近くの方はぜひぜひ。
「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12

私はアレを出しました、アレですアレ。
2014.12.21

Go! to the HIRATSUKA!!

IMG_3860.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM
意図せず今はやりのアンダー・フードフォトに。(節子、それただの失敗や)



本日、来年のプロジェクトの第1弾の撮影をしてきました。
ここ数日は真冬日を記録していた為、当日、いや、撮影地に着くまで戦々恐々としておりました。んが!なんと!ここのところの真冬日からのぽっかぽかの1日となりまして、モデルさんが凍えること無く撮影終了となりました。

あー、良かった。
私も寒さからの頭痛とか出なくて良かった。


そしてこの日は貰った(笑)NIKKOR 85mm F1.4レンズの初陣でもありました。
そうです、私のデジタル一眼レフはCanonでありますので、レンズアダプターを介しての使用です。ええ、昔よく使ってた安物のアダプタなのでフォーカスエイドなど効きません(どキッパリ)真逆光の中のマニュアルフォーカス、想像通り予想通りの歩留まりの(※ピント合わせ)悪さです!!!!あははははははは!!!!!1.4なんてカミソリピントは使ってませんが2.8〜4あたりで使ってまして、まあ太陽に正対してる私は眩しくてピントが合ってるんだか合ってないんだか(以下略)
光で飛んでしまってるしボケてるしで



「ロケ地、海である必要なくね?」



なくらい、海が飛んでます(笑)
あれ?


日頃あまりやらないミルキー具合に、もうこれレタッチの必要ほぼ無いよね?な感じです。←
これってあれかな、金属の筒に光が飽和状態になってこんなにハイキーな感じなのかしらね???EF35mm F2でもこの真逆光なら同じようになったのかしら???


で小一時間くらい?撮影をして、遅いお昼を食べにできたての湘南T-siteへ。
なんでわざわざって、そこにいつも行ってるLIFEの姉妹店のLIFE seaが出来たからでございます。(HPの写真は今をときめく濱田英明さんですよ!)seaが出来るお話を伺ってて、出来たら行きたいなあとは思ってたんですけど生粋の出不精、横浜よりももっと先に果たして行けるのだろうか(笑)と思ってたので「あれ?平塚からなら近いんじゃね?」と巻き込んだ次第。(お友達もみんなLIFE好きだしね!!←)
相変わらずの素敵店内、こんな部屋に住みたいです。
お料理も相変わらずの美味しさ!!ただカフェタイムの食事はおなかぺこぺこの私には少し物足りなく(←量)デザートもしっかり頂きました。ある意味デザートまでいけて素敵サイズとも言う?
湘南T-siteは素敵なお店も沢山あるので、じっくりまた行きたいなあと思ったけど生粋の出不精なわt(以下略)



とりあえずまだこのお写真は公開できないのがなんというか!
諸々頑張ります。
乞うご期待。
2014.10.26

Kävin Karuizawa.

IMG_2450.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8

IMG_2469.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8


西埼玉&西東京仲間と軽井沢に行ってきました。
同じメンバーで8月末に行ったんですけど、現地着が夕方だったので今度は一日…!と行ってきた訳ですが秋なので日が落ちるのが早くてリベンジできたようなできなかったような。軽井沢は良い場所なのでまた行きたい熱が上がりました。ええ、食べ物屋さんに困ること以外は良い場所です(笑)個人商店などは閉まるのが早いし、あっても高い店が多かったりとか何かとね。気の抜けるお店欲しい…………。

で、まあただの撮影遊びだけじゃなく、私はひっそり12yenのグループ展に出す写真を撮れれば…!とか思ってた訳ですが、初めての手法を使おうとしており相当苦戦しまして本当にコレでいいのか思案中です。わたくし、出すものに煮詰まると「出力(表現)方法を変えてみよう!」という方向に発想が向かってしまうのがよくないです。いえ、それもアリとは思うんですけど練習せずにぶっつけ本番で向かうとこが良くありません!!!!(ばっかじゃなーい!)今まで通りの自分の撮り方で目線や思考・発想を変えることが難しいと、いっそのこととつい「普段やらないことで目眩しをしよう」とする卑怯なアレです、ほんと。

とりあえずその写真でレタッチを懸命にしつつこねくりまわしつつ、残りの日数で他の写真も撮れないか必死にあがいてみようと思います。ううううう。
そんな格闘した私の写真が見られる(白目) 12yen 写真展「交わす」は11/20(Thu)〜11/25(Tue) Gallery NIWで開催です。ぜひぜひいらして下さいませ。




それにしても、軽井沢は紅葉も美しく、この日は日中はぽっかぽかで大変素敵でござりました。
関東近郊でイチバン好きなエリアかも知れません。
(行き慣れてる場所、ってのは多いにあるかも知れないけど)
また行きたいなー!!!ふっふー!
2014.10.19

Onneksi olkoon naimisiin!

IMG_0933.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8


10/18(土)、大事な大事なお友達で愛しいモデルさんのmaico.ちゃんの結婚式でした。
ゲストとして行ったので、あまり動き回らずその場で撮ってたので「ああ!」とやきもきする部分もありましたが(望遠ほちい…)(歪みの汚くないレンズほちい… ←撮り方の問題?)精一杯、きらきらのmaico.ちゃんとけーた君を撮ってきました。
しかし感動しちゃうから、なかなか冷静に撮れないね(笑)
この為にカメラを新調したのに、ついクセでISOを1600止まりにしちゃう自分にやり場の無い怒りが(笑)(二次会でようやく2000レベルですよ奥さん)もっと上げてシャッタースピード稼ぐんだったなあと後悔…!!!!歩留まり悪過ぎ。(あかん)

かわいい花嫁とイケメン新郎と奇跡のような二人でして、これからも沢山写真を撮らせて欲しいなあと思った次第です。本当に優しい二人で素敵!私まで浄化されそう!!(きらきら)
この場に立ち会えて本当に嬉しかった。
これからも二人で素敵な毎日を送っていって下さいね。



何度も何度も何度も書いてると思うけど、人見知りの私が、まだ人を撮るのを始めたばかりだっていうのにmaico.ちゃんのあまりのかわいさに、勇気を出してモデルをお願いしてからのご縁。まだまだ人を撮るのはヘタクソで、maico.ちゃんやヘアメイクのユイちゃんに助けられて写真を撮り続けています。(指示とか未だにできないんだよ…)
ほんとうに二人には感謝しかありません。
私には力の限りの写真を撮ることでしか恩返しができません。これからもかわいい写真を撮るべく頑張ります。(まずは度胸をつけないとな気がしますが/笑)

11月には12yenのグループ展、そしてmai.ユイコンビとの作品撮りと色々やっていきます!自分の写真のことですぐに気弱になっちゃうけど(笑)、とりあえず体力つけて頑張るぞー!!!!
2014.08.04

Kaunis aamu hehku Kujukuri.

_MG_1951-2.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

九十九里の美しい朝焼け。
この美しさの何十分の一でも写し取れたらいいのに。無力。

2014.08.01

たてもの園の夏。

 _MG_1723.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

_MG_1724.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

_MG_1725.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

_MG_1726.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


久々のたてもの園は知らないたてものが増えていた。
たぎるわ〜〜
今度また、じっくり行きたいわ〜〜〜
2014.07.21

蓮花

IMG_0342.jpg
Canon PowerShot S90

せっかくの連休なので、どこも行かないのもあまりにも寂しいナーと朝早起きして古代蓮を見に行ってきましたよ。下道でも1時間10分で、高速乗っても1時間ちょっとなら下道行くでしょう。結局は下道は1時間30分ほどかかりましたが…

ちょっと離れた無料駐車場は、本来建築資材置き場みたいなとこで、真ん中に巨大な水たまりができていて、置き場に困るっていう(笑)目の前の有料は午後2時まで500円必要とのこと。
最初に小さいプールに咲いてる蓮が目に入り「えぇ!こんなしょぼいの!?」と思ったら、それは世界の蓮を観賞できるようにしているところでした。も少し先にちゃんと池に咲いた古代蓮がありました。あー、びっくりした。

天気じゃなくって若干残念と思いつつ、天気がピーカンだったらのんびり見てる気力体力が無くなってたと思います。ちょうど良かった…
ものすごいサンデーカメラマンの量で、落ち着いて見るのは不可能でござった(笑)オープンすぐの7時だったらどうなのかしら。ちなみにそろそろ咲き終わる感じデシタカネー。

やあ、蓮を見るとありがたい気持ちになるのはなんでなんでしょうか(笑)

え?645?

IMG_0351.jpg
Canon PowerShot S90

マクロを使うと、コンデジでもこの程度にはボケます。
毛穴キモイ(毛穴違う)

IMG_0361.jpg
Canon PowerShot S90

芍薬みたいな蓮!

IMG_0359.jpg
Canon PowerShot S90

オールドローズみたいな蓮!


IMG_0370.jpg
Canon PowerShot S90

アリエッティな気分で。
2014.04.28

a day in the LIFE

47460003.jpg
makina67 + Kodak portra800


makina67 + Kodak portra800


makina67 + Kodak portra800


大好きなLIFE sonで濱田さんの写真展があり、そのオープニングパーティーに行ってきた時の写真。
ちいさな身体をいっぱい使ってパフォーマンスするなごやゆりさんがとても素敵だった。Doppelzimmerのライブもとても素敵で、その場でCDを買って帰りました(笑)

主役の濱田さんも「はじめまして」なんだけど、とても明るくパワフルで「すごいなあ、あんな人になりたいなあ」と思わせる方でありました。(なにせあたしは人見知り)
オーナーの相場さんとも久しぶりにお話しもできたし、美味しいごはんも食べれたし素敵な一日でした。おつきあい頂いたべちこちゃん、スガさんありがとうありがとう。
2014.03.24

Ja on ammunta apua.

_MG_0150.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

いつもヘアメイクをお願いしているユイちゃんにお誘いいただき、ガールズユニットQunの撮影に行ってきました。
「カワイイ」のイメージがすごく明確にあって、これはすごい!!!と感動しましたヨ。私もみかけによらずカワイイものも好きなんですが、具体イメージに乏しいので(笑)みんなの世界観におんぶにだっこです(あ、いつもか
今回の基本現像はそんなに悩まなかった…(ハラショー!これも具体イメージがハッキリしているおかげだよママン)これからここぞの数枚はもう少し追い込み現像したいとこですが。しかしPhotoshop使い込めてないので、ガッチリギッチリみっちりの追い込みは無理ですが。ここは書籍を買いますかね。以前立ち読みしに行った時は越すプレイヤーさんのテクニック集に興味津々でありましたが←




やー、それにしてももうちょっと光のコントロールなんとかしたいっす。
何をどうしたらイメージした光になるのか、とかねテクニックを。ちょっとキツイ反射をどうにかしたいのとかあってサー!!!!!(じったんばったん)
あとしょぼい背面液晶で見てコレだと実際データはどんなんだ、の癖を掴みたい(今更)(つかヒストグラム見なさいよ)それにしても、ちゃんと要求するものに応えられてるのか不安でいっぱいです。でもそういうトレーニングも必要よね、と遠い目をしてみる。

おばーちゃん、若干パワー切れしてましたが(笑)非常に楽しい時間でありました。オンナノコのパワーってすごい!!!
2014.01.18

Herkullista!


EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

_MG_9006.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


ちゃんと店主さんに「お料理撮っていいですか?」と聞いてあるのに、たった2枚しか撮れないヘタレです。店内も撮りたいナーとか思ったけど作家さんの作品があるし、断られたら凹むので聞かなかったです。

別に「ごめんなさい(ダメです)」って「ごめんなさい」の意味しか無いのに
「おま!ふざけんなよ、撮っていい訳ねーだろ!?」
「へぼの癖に何言ってんだよ!!」
「これだから写真が趣味のやつはウザいんだよ!」

ぐらいの断られ方(いやそれ以上)をしたと感じちゃう自分があかんのですけど。

それ以上でもそれ以下でもないのに(笑)
面倒くさい自分です。
いや、トラウマが…



久しぶりのジョンソンタウンは様変わりしててビックリしました。
人気もかなり出てる感じですね(駐車場が一杯でした)
駆け足で見てきたので、またゆっくり行きたいもんです。

あ、入院後の5Dですが(LIFE sonが使い初めでしたけど)やっぱりボタンが使いやすいです(笑)今まで上手く設定できないのはボタンの所為があるね、これはね。(露出補正諸々)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12