2015.01.04

onnellista uutta vuotta.

IMG_4062.jpg
6D + NIKKOR 85mm F1.4


あけましておめでとうございます。
本年もすっとこどっこいのワタクシでございますが、宜しくお願い致します。


という!わけで!!
今年は早々に撮り初めがやって参りました!いやっほい!!出不精の私なのにすごい!!!

チーム西東京&西埼玉メンバーで撮り初めです。(※別名チーム中二病)
そして暮れに手に入れたバケペンの撮り初めでもあります。ひっさしぶりのバケペン(以前作撮りでホームステイに来て頂いた時以来)なので露出計の使い方に四苦八苦したり、途中シャッターが切れなくなったりと冷や汗出たりしましたけど、あの独特のシャッター音が楽しいですね。さてとどういう出来なのか…初めての機体を使う時はドキドキしますね。ちゃんと写ってるかなあ…………
(pentax645は失敗の方が多いんだ、なんでだろう)(この子ともお出かけしなきゃ!!)


撮影した後はメイちゃん家でペタル・ダンスを見て新年会!の筈がBlu-ray非対応のプレーヤーの為見られなかったという(笑)次回の楽しみになりました。うふふふ。いやあもう、あの色合いや風景が絶対このメンバーならツボな筈なんですよ、と無理矢理見せたくてね!!!
あとは私の好きな写真集を無理矢理見せるという、なんだか申し訳ない私得でしかない集いでほんともう。ごちそうになってばっかだし。(あかん)

いろんな話をする中で、上手い人でも色々悩みもあるのだなあと少しほっとしたりもしてね。(にんげんだもの)
今年こそ、自分らしさの確立を…!!
そんな私の2013年の目標が
  • ZINEを発行(一発屋でなく、長期的に続け広げる目標)
  • コンスタントに、かつ丁寧にポートレート撮りをする
  • 自分の将来を決める(いまさら?)(それ考えると激しくストレスになってたりも)
  • 物忘れが激しいので、忘れないようにする(なにそれ)
  • 笑顔でいられるようにする
  • モノ・風景・人など広く出会えるようにする(出不精なんとかしろ
  • 「自分らしい」写真を発見する
  • 好きと言ってもらえる人になる
  • だったので、全然成長してない自分に涙目というか半笑い…
    とりあえず今年は月イチで撮りに行く。2〜3ヶ月に一度必ずまとめる。というのが写真における目標でごわす。周りとの比較ではなく自分との写真に向かう年にしたいかなと。一歩引いて「選ぶ」目線で見直す練習をしようかなと。
    …などと殊勝なことを言ってますけど、上のアレを思うと言うだけマンな気がします。

    あと少しでも外に出る(物理的な、と、人付きあい的な)練習をしたいな、と。
    がんばります。
    2014.12.08

    Alk-Tol

    IMG_5912.jpg
    iPhone6



    無事に。
    滞りなく。(※買おうとしてたお菓子が売り切れてました)(※15時集合に間に合わず、Nさんにケータリング代を立て替えさせました)(※撤収時間30分押しました)…滞りなく???
    写真サークル?Alk-Tolメンバーの「サプライズ結婚お祝い会(兼、忘年会)」を終了できました。

    仕切る器のないあてくしの進行で各方面に色々ご迷惑おかけしました、参加の皆様ありがとうございます。(本来、人の下でくるくる働くのが似合っておりまする)こまけーことはイインだよ!の精神の皆様のおかげでやっていけてます(嗚咽)


    案の定、パーティー中は私は写真撮る精神的余裕がなく(笑)宴の写真はアップできませんが、とても楽しかったナー。でも私も撮りたかったナー(本音ちらり)
    私が大好きなケーキを食べて欲しくて、独断と偏見で選んだお祝いケーキなのですが、その後スイーツハンターが「あのケーキ、もしかしてAfterhoursさんですか?」と生クリームの味で正解したのは「エミ…恐ろしい子……」と亜弓さんばりの白目になってしまいました。(※昭和の人間しかわからない比喩)

    今は沢山の写真仲間ができましたが、やはりベースであるこのメンバーは一番気楽で楽しいなあと思います。雑な扱いで大丈夫という点が……(おい)
    個人的には母体で色々過去あってアレなんですけど、まあそういう意味ではカンシャしておりますよ。タブン。
    また新年会でも致しましょう。
    別の方の幹事で!!!!!






    で、撮りたらなかったので、急遽夜撮を少しだけ決行しまして、
    夜にストロボ、チョータノシー!!!
    となりました。(単純です)
    「ましかく展」で久しぶりに日中シンクロの為にクリップオンを使った位で、日ごろあまりストロボ撮影しないんですが(特別自然光こだわりがある訳じゃないんだけど、まあ、簡単に言えば面倒くさいというか、使い所がイマイチというか、外でストロボ発光で目立って恥ずかしいというか←)こ・れ・は。


    わたくしのクリップオンはニッシンのDi622 MARK2なのです。値段の関係で(笑)後幕シンクロ機能を使えないのですが、イマイチそれの使い所もわかっておらずな状態です。
    【シャッターが閉じる直前にストロボが発光します。遅いシャッター速度と組み合わせると、走行中の車のライトなどの軌跡を自然な感じで写すことができます。】
    …お、おう。(感覚として分かってない)
    で、こいつはマスターストロボにはなれず、ワイヤレスでストロボを使うには更にマスターになるストロボを買うか(=2灯になる)、ラジオスレーブを買わなきゃでして。でも今ネットで6Dの取説を見たら6Dそのもでマスターになれるの????あれ?ラジオスレーブのYONGNUO RF-603IIポチっちゃったよ!?
    …ま、いっか。スタジオ撮影でラジオスレーブ使う事も無い訳じゃないし。(いやでもそもそもあまりスタジオ撮影しないけど)(二度ほど使わせて頂いたスタジオはシンクロコードだったしね)

    ストロボ使った「生々しい感じ」も大好きなので、私の「ゆるふわ写真道」は足を一歩も踏み出さないまま終わる気がしました(笑)
    まあ、でも勢いで買うのはやめようとコレを書いてて思いました。まず、カメラに詳しい人に相談な、自分………(意味ない買い物したんじゃないかと不安にさいなまれ中)※あれ?これ、ニッシンのストロボに対応してなかったりする…?





    まあ、そして帰り道に「発電所に萌えるとか荒涼とした風景に惹かれるとか、我ら少し病んでるんじゃね?」って話で盛り上がってしまいました。VIVA★中二病!(笑)Fourteen-Sickデスネ★★
    気軽にロードサイドのラーメン屋行けたり、発電所行こうゼ!とか言えたりするお友達、愛しいよ……大事にしなきゃ(涙目)
    とりあえず、ラジオスレーブ届いたら使って遊びたいです。うふふふふふ。
    続きを読む >>
    2014.12.02

    Paholainen nauraa.

    IMG_5850.jpg
    makina67 + FUJI pro160NS


    来年は、月に一度写真を撮りに行く。
    来年は3ヵ月に1回、もしくは2ヵ月に1回くらい写真をまとめる(まとめるだけの写真があるのかっていう)(だからこその月1撮影)




    再来年に向けて頑張る。
    (もはや鬼が笑うどころではない)

    そういや、カブくんにお願いしてのコーヒーピクニックも最早何年越しね………。
    (あ、上半期にmai.ユイコンビとの(ニューカマー!ぬんちゃんもネ)活動は精力的にやるますよ!!!)


    【ゆる募】
    お手頃バケペンをご存知でしたら一報下さい←
    2014.11.05

    Karuizawa.

    IMG_2491.jpg
    EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8

    なんとな〜く、小さい頃から軽井沢に行く事が多かった。
    全くもってセレブではないのだけど(笑)何しに行ってたのかあんまり覚えてないんだけど(笑)そば食べたり街中をウロウロしてたんだと思う。(おぎのやの釜めしを野っぱらとかで食べてたな。)父が亡くなってからも、母と犬と一緒に塩沢湖へ行ったり散歩したりしてた。

    ロケーションのレパートリーが少ないから「んー、とりあえず軽井沢にでも行くか」で再びカメラを持って行き始めたんだけど、じっくり見るとやはり木々の景色が好きかも。木の感じとか武蔵野の雑木林と違って(笑)どこか北欧を思わせたりも。
    海は我が家から縁遠く、テンションは上がって好きなんだけど、落ち着くのはやはり「森」かもしれない。
    初夏の軽井沢も素敵だけど、秋が最高。(これはフィンランドもだなあ)本当は雪の時期も行きたいけど!車は無理!電車……現地まではいいけど、現地での移動がな………(遠い目)

    ちょっと頻繁に行って撮影したいなあ。
    と、思う今日この頃。



    あと、来年になったら(気持ち的には年内なんだがヒマがない)フォトピクニックとかまたやりたいなあ。ずいぶん前にお散歩カメラやったっきり。写真撮りたいけどよくわかんない子とかとゆるゆるとね。
    まあ、私は教えるだけの技量が無いのがアレなんですけれども。でもやりたいと言ってくれる子もいるしねー、やりたいよねー。

    とりあえず、今月末の12yenの写真展に向けて頑張ります!!!
    ↓小さいより大きい方が…といつもよりサイズ大きくしたら、はみ出た!

    IMG_2517_2.jpg
    EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8



    2014.10.10

    sivuääni

    _MG_1986.jpg
    EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


    デジタルも、フィルムも現像してないものが沢山ある。
    今年全然写真撮ってないのに、それでもある。
    いやでもあれか、半年以上分からしたら僅かなもので。
    2014.07.07

    iPhone5

    891410_302054753304551_1961187535_n.jpg


    iPhoneが壊れました。
    ここ2〜3週間(1ヵ月くらい前だったかなあ)日に1・2度再起動することがあったので一応とバックアップは取っていたのですが(それでも最新が6/29という)金曜の夜からアヤシイ再起動*画面が残った状態で黒い画面になっていく感じ をして「これはー…」と思っていたら土曜の朝についに「再起動を繰り返す状態」に。この日は友人と出かける予定で、連絡手段が無いとヤバいので慌ててiTunesにつないで復元をしようとしたのですが。
    キャリアアップデートして下さい。
    と表示されてしまう。それを後回しでバックアップからの復元〜!と思ったのですがどうにもこうにもできないようで、仕方なくキャリアアップデータをダウンロードしようとしたら「2時間」の表示(白目)…間に合わない。

    モバイルWiFi持って行って、iPodtouchで…とか思ったけど、そうすっとこいつのダウンロードを途中でやめなければならないし(進めている間に30分とかで終わるかもだし)じゃあ、会社のAndoridでテザリングどうかしら!!とか思ったらテザリングをどっから設定するのかいじってもなかなか出てこないし、ようやっと出たと思ったらバッテリー少ないし、そもそもiPodtouchにLINE設定すると他のが消えるとか書いてあるし
    …もう無理ー!!!と軽くパニック起こしている間に、何故かiPhoneがブルースクリーンになっており。うふふあはは。
    なんかいじってたら(色々やりすぎて忘れたよ)ブルースクリーンの林檎ののちしましまになって息絶えました……ぱたり。


    放電しきって、充電したら何もなかったように直らないかしら!?とか思ったけど、結局充電したら元気に再起動ループになるだけでした。
    …翌日も連絡手段ないと怖いのに……
    半泣きでジーニアスバーの予約入れようとしたらもう月曜しか予約枠無いし、土日の予定はキャンセルすることに。ああ、携帯無かった時代の待ち合わせってあれよねえ、などと懐かしく思い返す。

    月曜までの辛抱かなあと思ってたんですが、ツイッターや兄の情報で池袋などにアップル公式の修理サポートがあるとのことで、日曜にそこに朝一で突撃することにしました。予約なしでOKな分、待ち時間がとても長いそうで。でも朝一番ならネーとか思ってたら10:08到着の時点で1時間以上待ちでした…甘かった。並んでる間に検査などをやってくれて症状の検証をしてくれてたので、実際のカウンターに通された時点ではもう事後処理のみみたいな感じでした。カウンターに座ってから原因究明かと思ってたので、そういう意味では早かったかなと。結局は基盤の問題だったようで、水濡れもないのでこちらの過失ではなく無償で全交換となりました。修理代とか交換代金出すのイヤだったよー!!!だってもうすぐ新型出るかもじゃんかよー!!!!

    わーん、ヨカタヨー!!!

    Applecareを使っての無料だったのかがわかんないんですけど(帰って書類見てみたけど、何も書いてなかった)まあ、保証そのものが来年の3月までだからあと何事もなきゃ…!大丈夫!!!(大丈夫?)みなさま、バックアップはこまめにしておいた方がイイデスヨー。



    やー…それにしても
    来年3月以降どうしようかな…auやめてsoftbankにしようかなああああああああ。
    2014.06.15

    ilmaistun vakaan.

    IMG_1116.jpg
    iPhone


    ブログを振り返ったら、どうやら去年の誕生日前もブルーになってたみたいです。(そんな時期なの?)
    でも今年はブルーどころではありませんでした。
    完全にメンタルやられて(※仕事で)ガチでヤバかったです。(過去形にしたい)仕事もほぼ1週間休んでしまい、とにかくひたすら寝てる毎日。気力体力落ちてると寝ても寝ても寝られるもんなんですね。暑くて寝苦しいとか、思い出すと寝られないとかは多少あるけど、なんにも気力がないので寝ていたいという毎日。本気で病院行く事も考えました、正直。

    自分の誕生日にようやく少しだけ気力が戻って(というか誕生日にうつ状態なんて嫌すぎるっていうアレもあり)よいとこせとコルバプースティを焼いてみました。少しずつは上達してきたのかなと「少し嬉しい気持ちになれた」ことが嬉しい。何かをしてみようという気持ちになれたのが嬉しい。
    ただいかんせん、ずーっと寝たきり状態だったのでパン焼いただけでもう午後はしんどくて寝てしまうという。翌日は、以前から約束してた友人宅の屋上で写真を撮ることになってたけど、これはキモチ的にも体力的にも厳しいなあ…などとグルグルしたり。月曜から出社して働く上で、キモチのスイッチを入れ直さないといけなくて、だとしたら職場で無理矢理入れる前に楽しい事で入れておくべきじゃない?と自分を奮い立たせてみたり。
    …しつつ、やはり本調子じゃないから低空飛行気味で。基本楽しいんだけど、元気はない。大変に申し訳ない。そして元気であっても体力は奪われる天気の良さ。さらに気力を奪われる。ああ。

    人生にリセットボタンは無いというけど、あまり素敵な誕生日ではなかったけど、これを節目にリセットボタンを押して頑張ろう。FBでのコメントを見て泣きそうになりました。直接メッセージをもらったりして泣きそうになりました。あんな状態に「今更」なるとは、自分でもびっくりしたし、鬱陶しいやつだと思ったさ。本当にすみません。基本いい加減なのに変なとこで生真面目なので…メンドクサ。もっと神経図太く生きたいものです。年齢的には図太いオバハンなのにね…!

    最悪の状態の誕生日でしたが、新しい1年は「新しい気持ち」で過ごしたいです。ぱきっと切り替えるというのは性格的に難しいんですが(子供か)自分の為にも周りに迷惑かけない為にもちゃんと切り替えなくては!!立て直すにはいいチャンスだと思って頑張ります。(このまま引きずると多分二度と浮上できないと思う)
    忘れない為にも公の場で宣言しておく。頑張れ、自分。



    _MG_1444.jpg
    EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

    なんちゃって日中シンクロもどき。(手探りでやってみた)
    2014.05.13

    sivuääni

    000015.JPG
    NATURA CLASSICA + NATURA1600


    今週、ご依頼いただいた撮影を。
    ドキドキ

    あと
    いい加減決めなきゃなことが。
    珍しく?親が応援態勢なので、やってみるべーな感じもしてて。
    応援して貰えるって、実は大変にパワーになるのよね。

    写真展のエントリでも書いたけど、だから私はちゃんと自分の「応援の気持ち」を表現するようにしているのです。





    自分のために、大好きな石井ゆかりさんの
    ふたご座さんの年報。 のリンクをぺたり。
    (本も買いましたよ。社交的なふたご座な筈なのに人見知りって!って思ってたんだけど、目からうろこだった…)
    2014.05.07

    Ei ole itseluottamusta.

    47470003.JPG
    makina67 + FUJI pro160NS


    (去年の夏に撮ったフィルムが見つかりようやく現像。↑移転前のPADDLERS COFFEEさんの写真があったので。)



    好きを表現したい気持ちと
    自信が無いのと
    入り乱れて、猛烈に苦しい。

    ふあん
    ふあん
    ふあん

    でも、チャレンジした方がいいんでしょうな。
    自信をつけるためにも!(逆にこてんぱんにされそうだけど)




    んー…(エンドレス)_(: 3」∠)_
    2014.01.10

    光のあふれる一年でありますように

    8349.jpg
    EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


    という訳で(?)年賀状とは違うパターンですが。
    (確かコレは二度目ましての渡芬写真ですね。)
    グーグル先生に訳してもらったんですけど、果たしてちゃんとそういう意味の芬語になっておるのだろうか、謎。

    今年は多分おそらくフィンランドには行けないので、(え?4年連続で行く方がおかしいて?)
    心の均衡をとるべく(おおげさ)
    行きたい所になるべく行くようにしたいです。諦めず、面倒くさがらず(主に後者が重要な尻重オンナ)
    あとはイマイチまだ復帰していない写欲の刺激でしょうかね。
    まあ、無理してやることでもないんですけど。


    そうそう、去年末に「そうだ〜、COUWAに行った時に満充電の電池がいきなりバッテリー切れしそうになったから、点検でも出すか〜」と軽い気持ちで持ってった5Dが預かり点検となり(症状再現せずで、その場で軽い点検で終わると思った)かつ、基盤交換と背面ボタン交換となり修理代も22,000円ほどとの連絡が。預ける際にカウンターで5D(無印)は公式修理受付が2015年秋までということで、あまり高額な場合修理されても先が…という話をしており少し悩んだのですが、今買い替えるとなると他のデジカメの何にするとも決めていないので、とりあえず修理をお願いすることにしました。
    フィルムカメラ好きでも、やはり1台は使えるデジタルは欲しいですからね〜〜。
    今後は中古のmark2にするか、他のメーカーにするか…
    7万も出して35mmのレンズ買っちゃったから(レンズとしては高額では無いけど、わたし的にはかなりの買い物だった…わよ。しかし買ったのに出番が無くなっ…)、EOSシリーズにしといた方がいいのかなあ…悩むなあ。OM-Dも気になるし、αだって気になるし←

    そんなこんなで、ハッセル貯金がまたしても修理代で目減りする訳で、もうこれはハッセルたんとはご縁がないのかな?と心の底から思うようになりました。(その前はmakina67になり、再び貯めてたらmakina67の修理代になり…という)今はまたAriaのレンズをそこから捻出しようとしてますしね!
    ※67(ブローニー)使うようになったら、135mmフォーマットは横長すぎて気持ち悪いとか言ってませんでしたか?

    あんましカメラは増やしたくないんですけど、Pentax67も気になるんですよねー…(あきらめが悪い)ああ、宝くじ当てたい!
    使わないカメラは増やしたくないんだけど!!!フットワーク軽く、とっかえひっかえ写真撮りに行ければいいんだけど!!なかなか!尻が重い!!!(結局はこれだ)

    じりじりと、撮ります。





    あ、そうだ。ポラのGL-10POGOが欲しかったのに、iPhoneに対応してなくてガッデム)(脱獄しないと無理)Z2300で我慢しようかなあとか思ったけど、やっぱりiPhoneの写真をプリントできる魅力がなあ…とかモヤっておりそんな中FUJIから出るinstax SHAREならiPhone対応だぜ!イェア!とか思ったんですけど、ポラの用紙はシール式になってて貼れるっていうのに魅力もあってですね。
    …上手くいかない…
    そうしたら友人がLGのPocketPhotoをおススメしてくれて。そうだ、そういえば以前これも購入を考えてたんだ!と思い出しました。こちらはポラと同じZINKペーパーを使っており、ポラで出してる用紙もサイズが同じで使えるとか?しかも給電はUSBポートからでもOKというとかなり自分の希望を満たす感じです。これで画質がそこそこ良ければ!良いって言っても「ポラ写真みたいな感じのゆるさ」であれば問題はなく、ちゃんとしたカメラで撮った、ちゃんとしたプリンタで出力した「良い写真」のクオリティじゃなくていいんです。うん。
    用紙はZINKだから発色とかは同じレベルと考えていいのか…それともプリンターの方の性能で吐き出す色味が変わってくるのか(チューニングとか色々ありそうよねえ)
    2万程度のプリンタで何をそんなに細かく考えてるのか、と自分で自分をつっこみたくなりながら、でもやはり無駄買いはしたくないので色々考えちゃいますよね。うん。

    でも今年はどれか買いたい。
    やっぱりハッセルは遠い(笑)
    * Photo exhibition schedule to participate *

    「名刺判写真展」

    2/17(火)〜3/1(日)
    open 12:00 - close 19:00
    *最終日は16:00まで、月曜休廊
    @ナダール
    東京都港区南青山3-8-5
    M385 BLDG #12