2014.03.04

Epäröintiä mielen

1_MG_9566.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


ちょっと隅々まで神経が行き届いてなくて反省しっぱなし。
写りこみとか写りこみとか写りこみとか。
むーん、やはり即時モニタ確認必要なのか。(しかしそこまで財力ない)
5Dの背面液晶小さいしなあ。

現在いつもと違う現像にしようかと色々考え中。
600枚程度からのデータから(これでも減った方)、使える写真をセレクトしてからシーンに合わせて調子を変えるか、全部同じにするか。
どこまでをLightroomでやってどこからをPhotoshopに渡すか。ひっさしぶりだと考える考える!!!!!!クリエイティブクラウドのPhotochopにしたらインターフェイス変わってて思い出すのにひと手間。古いPhotoshopに入れてたアクションもきれいになくなったし)しかし同時に4月からのホトリ写真部の写真展の準備もやらねばー!(そして母親入院中なので母と自分の身の回りのこともやらねばー!!!!右往左往!)

年々マルチタスクができない脳みそと身体になってるので大変です…
老体に鞭打ち(ひー)




グループ展に出す写真は色々考えて「嘘ではないけど、ちょっといつもと違う写真セレクト」の仕方になってるんじゃないかなと思います。ブックも作るつもりでおりますが…(相変わらずの中身より装丁先行型 ※別名ネコ騙し方式)
2014.02.28

Kutsun sinut toiseen maailmaan.

2_MG_9504.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


…マイ・ユイ、このトリオで作品を撮り始めて……4年!?ヽ(゚Д゚;)ノ!! 2009年12月にmaico.ちゃんにモデルを頼んでドキドキ初撮影(人見知りがよく「撮らせて下さい」と言ったなあ、頑張ったよなあと自分を褒められる数少ない事。←)、2010年8月にユイちゃんにヘアメイクを頼んだ女子部初撮影。人見知りがよく「ヘアメイクやって下さい」と言ったなあ、頑張ったよなあと自分を褒められる数少ない事2。←)4年やってる割に作品数は多くないんですけど……(笑)(去年は1つも作品撮りしてないしね)

毎回言うんですけど、ほんと私無言で撮るんですよ。
二人を信頼してるからってのもあるんだけど、特別指示もなく。(たま〜に、こっちむいてあっちむいてとかはあるけど)おんぶにだっこで申し訳ないくらい、楽させて貰ってます。だからせめてライティングとか技術面をもう少し勉強しなくてはと思います…。でもライティングって実践で覚える事の方が多いから、正直場数踏むしかないんだよね(もちろん理論?理屈?はあるけど、さ、教本も少ないし(いきなりプロフェッショナルレベルの本になっちゃう)お家で勉強には限界が…)しかし場数踏むにはあのその。
あとスタジオ撮影だと、私・ほんとアングル変えずに三脚に据えたまま…が多いんだよね…構図のレパートリー………(遠い目)「○○越しの」とかしないしできないし(笑)


今年は色々撮りたいと思ってます。
ロケ撮影も行きたいなあ…(ロケだとヘアメイク困るんだけど)
可愛い冊子とかも作ってみたい。
ギブミー体力財力(なまなましい)




週末現像がんばろう。
2012.09.25

Otin kuvan työn heidän ikäisensä.

000007(1).JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI pro400H

この間の日曜日、友達と作品撮りをしてきました。
model:maico. / hair&make:yui / styling:azu
うまくすれば、グループ展(PM4:00)にブックとして出したいのですが…。ALLフィルム、しかも慣れないバケペン(使うの二度目とか)なので、ちゃんと撮れてる気がしません(白目)あいにくの雨で光量も足りないし、撮れてる気がしない(二度目)
ピント合わせは、レンジファインダーのmakinaより一眼のバケペンのがいいなあ、ということでお借りしているバケ出動したのですが、なにせ勝手が違う&裏蓋開けるのが硬くてフィルムチェンジに時間かかるかかる!!!ああ!




胃が痛くてたまらない…




あとやっぱり私は広角のが合ってるのかも…どうも引きで撮りたがるね。
(広角歪むけどさあ)
スタジオの奥行きが足らず、思うような引きで撮れないのがちょっとだけストレス。もちろんアップのような寄りも撮りたいんだけど!!makinaはレンズ交換できないゼ!(どーすれば!しかも中判基本寄れないゼ!どーすれば!)

時間がタイトでかなり焦りが入ってしまったので(それはもう、今だかつてないくらいに。アングル変更の余裕ナッシング※手ぶれ防ぐために三脚使用)次フィルムでやるなら3時間は必要だなあ。いや、ヨユウを持って4時間かな………。ヘアメイクも気持ち良くやって貰いたいし。



あー
あー
あー

撮れてる気がしない(三度目)
結果は如何に。




吐く。
2012.02.09

taikuus-aika

_MG_1243.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_1282.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

素敵なインテリアのお家のazuちゃん家に行く前に、勢いで撮影ぶっこんでみた。
(いや、オトナこどもなPOPな写真撮ってー♪って言われてたからどうかな?と思ってサ)(そんな無茶ブリを急にしちゃった、ユイちゃん大迷惑)(…ご、ごめ)

スタイリングはALLユイちゃん。
このパターンと、もうひとパターン撮りました。

いやでもついつい、同じ現像パターンになるわねえ。ついつい。

今回のライトセッティング、プロの方にしてもらっちゃって恐縮だったり…
(あわわ、アシスタント業務してないって書いてあったのに、メーター見てもらってしまったわよ…スライディング土下座。)おかげさまで、ちゃんと撮れてそうですよ。全部細かく見れてませんけど。



まだまだ、撮りたいもの沢山ですよーう♪むふむふ。
とりあえず、TOLOTでべろんとこの日の記録まとめます。おう。
2011.08.15

Kichijohji.

38046272_1265029442_250large.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:BOB

私も起床ギリギリだったり(笑)Decoさんも寝坊だったりで、HP7は見れなくて(あっ!昼ごはん代!)、新宿から吉祥寺に向かう時に中央特快乗っちゃって三鷹まで行っちゃったり、モデルのBOBちゃんがお仕事がオシちゃったりとか、この日は微妙なズレが多々あったりしたけど、でも全然それが気にならない楽しい一日デシタ。
いや、暑いのだけはちょっとアレでしたけどね、これはもう仕方ないことだし。あ、あと荷物重いのだけが辟易した!なんでなんだろう!!要るものだけ入れてるつもりなんだけども!!

今回スナップ撮らせてもらったBOBちゃんは今まで撮ってないタイプの女の子。
だもんで、というかまあ、毎度人見知り炸裂&日頃から無言撮影が多いので、相当困惑されたかと思います(´・ω・`)スミマセヌ 一緒に行ったDecoさんの方がテキパキ指示出ししてるので、どっちが撮影依頼受けた人かと…!(笑)しっかり!わたし!!
顔ちっちゃいし、色白いし、肌きれいだし、スタイルいいしで「モデルさ〜ん」な感じなのですが(でも小柄。バランスいいの!)本職美容師さんなのですね。とても洒落さんだし、ヘアも格好いい。お茶してる時に業界話(Decoさんもその業界だものね、いま)とか、BOBちゃんの撮影裏話?とかいろいろ聞かせて貰いました。3着1時間でスナップ撮るとかすごい!!流石にカメラマンさんがロケハンしているそうですけど…み、見習わなきゃね(ノ∀`;) 今回逆に案内してもらってるし←


いろいろ反省しつつも、勉強になった一日でありました。








わたし、カンペキシュギシャって思われてるらしいよ(笑) (〃'∇'〃)ゝ
まあ「ちゃんとしたい」ってのはあるけどネー、かんぺきしゅぎしゃだったら、もちょっとこう…こまやかだと思うんだ!
ストイックな批評会とかだと心折れちゃうけど(笑) そういう場所も行かないし、普段も人様から私の写真の感想なんか頂いたことないからね、「これ…上手じゃないよね…むしろへt…(わなわな)」って一人で悶々としちゃうわけさー!!そりゃーもー!!!!( ;゚皿゚)ノシ
撮ってるだけなら「楽しめばいい」とは思うけど、やっぱり人様にご足労頂くのにコレでDO!なのよ?!って思うじゃないですか。「行ったら、あった。」っていう一期一会なら下手くそでもいいんですけども。←

今回も、やはりプリントして愕然。
という現象はありました。まあ、前回みたいに全体的な色転びっていうのじゃなかったんですけどね。せっかく色補正したのにプリントに反映されないっていうのは「がくし」ってなるので、100パーは無理でももうちょっとどうにかしたかったです……
あんだけ頑張ったのになああああ。うふふあはは。



もし。

まんがいち。

うっかり。



次があったら、もうちょっと頑張りたい。
あー、写真展もコミケみたいな感じで気楽に参加できるのがあればなあ。それを励みに頑張るんだけど(いや、コミケは倍率酷いので「気軽」ではないんだけど。)(体力吸い取られて死にそうになるし)
ひっそり写真集とかにしようかな、今度は。制作部数3〜5部とかで(笑) ※モデルさん分、ヘアメイクさん分、自分の分
2011.08.04

Maternity photo.

_MG_7203.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_7324.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

たくさんの人の協力の元、撮って来ました、マタニティフォト。
日が陰ってしまったりでなかなか思うように撮れなかったけど、それを補って有り余る素敵な空気がありました。それを少しでも写真の中に残せていたらいいのだけれど。
…可愛くヘアメイクしてもらった妊婦さんがノリノリで写真を撮る様は、ちょっとだけシュール(笑)

写真展の準備が終わったら、データとかお渡ししますね。ちょっとだけ、待ってて下さいヽ(´Д`;)ノ

_MG_7149.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

マタニティフォトも続けていけたら、すごく幸せだなあと思いました。
場所の関係上なかなかそうもいかないんだけど…


A lot of thanks are put.
model: Haru, Kirippe
Hair&Make: Yui
Cakes: Kahoru
and friends, azu, aco, mai.
place: Camera BIYORI Photo studio.
2011.07.22

楽しくも緊張の一日デシタ。


前回のリベンジも兼ねての撮影を行ってきました♪

ちょっと早くスタジオに行き、さほちゃんにストロボのセッティングの仕方を聞くも、結局電話して確認しちゃう始末……_(:3 」∠)_ ナサケナシ。

前回のお散歩カメラでご一緒した、ご近所在住の方を新たにモデルさんとしてお願いし、mai.ちゃんとの二枚看板(笑)での撮影です。ヘアメイクはいつもお願いしているユイちゃん♪
本当、無茶ブリに応えていただけて有難い次第です。ほんとうに感謝しておりまする。

mai.ちゃんが自分で表現できる子なので、いつも撮影は指示することなくお任せなのですが(ひっどーい、わたしって!)もう一人のモデルさんはお会いするのは「はじめまして」ではないものの、こういう撮影は初めてだから「困らせないようにしなきゃ!!!」とこっそりドキドキ。とてつもなく指示ベタなので、ワタクシ内心いっぱいいっぱいでした(笑) くううう、もっと精進しなきゃ〜!場を和やかにできるトークスキルもほしい〜!←
…この3人との出会いはmixiの某コミュニティでなのですネ。で、前はそのコミュニティで結構イベントがあったりとかで「きっとイベントで顔見知りよね〜」と勝手に思っていたのですが、新モデルさんはユイちゃんとは「はじめまして」でありました!!OH!でもみんな明るくやさしくサバサバしてるので、すぐ仲良くなれていい雰囲気で撮ることができました ( ´∀`)人(´∀` )・゜゚・*:.。..。.:* ミンナイイコー ダイスキヨー


mai.ちゃんは今まで撮らないテイストで(しかしもっとライティングは生々しいものでも良かったな!)も一人のモデルさんもちょっと今までない感じで撮ってみたり!女の子って楽しい!!・゜゚・*:.。..。.:*
2人で撮る写真はユイちゃんがやってみたかった、60'sレトロなワンピースがなかなか見つからなくて苦戦しました…(洋服屋さん情報とか詳しいといいんだけど…いかんせん…!)100パーとまではいきませんが、かわいい二人は撮れたので結果オーライかなと。(モデルのかわいさにおんぶにだっこですが、何か。)でもレトロな感じはまたリベンジしたいなあ、せっかくだし!

お昼スタートの18時終了で衣裳的には3パターン。ヘアメイクさんは働きっぱなしで恐縮ですが、数が多い割にはすんなり撮れた気がします。…でも普通1パターンでどれくらい撮るもんなんでしょうかね?時間も枚数も…(。´-ω・)
フィルム時代からあほほど撮る私なので、トラウマなライティングあり室内写真は怖くて尚更たくさんシャッター切ってましたよ〜〜。
えっと、総数1600枚ほど(どうなのよ)(おおいの?すくないの?)




最近本当に記憶力が劣化しておるので、帰り道に「…今日撮ったカードを初期化してまた撮ったりしてないよね…?((゚゚дд゚゚ ))アワワ」とか「ちゃんと撮れてるかな…」とか不安でいっぱいで、家に着くなり即取り込み作業に入りました。外付けにフォルダ作って生データを保存してからLightroomで読み込みかけるのですが、最初にうっかりカードリーダーに刺さりっぱなしのカードから読み込みかけちゃって「…!!Σ(゚Д゚;)なんでこれっぽっち!?」とかマンガみたいに滝汗をかき、胃が痛くなり泣きそうになりましてね。
あわあわしながら確認したら読み込みフォルダの指定を間違っていただけで、ちゃんとデータはあったのですけども。もォ、ほんとシ○よ、自分。とか思いきり自分を罵りましたよ……

枚数が枚数なので、まだ全部のチェックはできてなんですが、どうやら前回の轍は踏んでいないようでちょっと安心。ただ今回なぜか光が赤味(オレンジ色というか)に転んでる気がして…色温度設定間違えてる???バウンスの際に何かの色に影響されてる…???こちらもちゃんとチェックしてみます〜。





あー、早くチェックしてプリントしたい!ウキウキ
写真展が終わったら、データと手作りブックをお渡ししたいので〜〜す。うはうは。しばし待っててね〜〜〜!(しかし今のプリンタでどこまで出来るのか…ムーン( ´Α`) )
あとはマタニティと過去写真の整理して選ぶのだ。飾り方も考えねばねば!

写真展前の週末は会社が忙しくてそれどころでないど!しっかり!!!
2011.06.07

あり得ない失敗。

2_MG_3934.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

2_MG_3942.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

それなりにカメラを触り始めてからだいぶ時間が経ち、基本的な操作方法は分かっていると思っておりましたが。

…ストロボ撮影惨敗。

前回ライトを使った撮影ではそういうことも無かったので(光の向き強さとかのアレはあれど)そんなに何も考えずに撮っていたのですけどね。
そうです、ライトは常に光ってるからオートでいけるけど、ストロボは測光時は暗いものね!低速シャッターになるよね!!゚゚(´O`)°゚と、月曜の夜、布団の中でぐるぐるメソメソしてました。トホホ

そういやシャッター幕走ってる(写ってる)のが一枚あったっけな、と遠い目をしてみる。←



5Dの背面で一応ピントとかブレをチェックしてたんだけど、時とともに窓からの光が減りますからね……その時(この写真あたりまで)は良くても、その後どんどんとね………

(;д;)=3 はあ。

もう、今更ですけど!!
リベンジしますけど!!
じゃないと、8月の写真展に飾る写真無いですから!!!!
飾る写真、諸事情で中止になって今途方に暮れているなう……
2011.06.06

Joy the Colorful world.

1_MG_3912.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

1_MG_3915.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

1_MG_3916.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

1_MG_3919.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

…残念なお知らせが。
ありえないシャッタースピードでシャッター切ってましたけど!?。・゚・(ノД`)・゚・。

ストロボ焚いて、明るいのになんで1/8とか1/6でシャッター切っとんねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(喀血)
げほー
げほー
げほー

トータル890枚程撮ってたので、1/10くらい残れば御の字かなあ…:((´゙゚'ω゚')):
よろよろよろよろ
せっかくmai.ちゃん可愛かったのに。
せっかくユイちゃんのヘアメイク素敵だったのに。
ごめええええん

さほちゃん、次回助けて…←
ストロボ怖い←
2011.06.06

2Shoes ...

_MG_3847.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ブラウザ依存、モニタ依存があるとは思うけど自分側でもなんとか色表現のズレが少なくなるように頑張ってみなければ…会社で見ると、これちょっと…意図した色と違ってキモチワルイ。
* Webだと写真の色が変わる? .... whoc
* Macのブラウザで、写真の正しい色合いを表示するためのカラープロファイル設定 .... GoodPict.com
* ブラウザにより表示される色が変わる話 .... 偽デジタル写真屋日報@はてな
最後の記事の方の書かれている通り、
Webで見せる写真について厳密な色再現を期待する、ってのはあんまり真面目に追及しちゃいかんのじゃないかなぁと思いますよいや冗談でなく。
 by 偽デジタル写真屋日報@はてな
なのかな。と。気になっちゃうけどさ(笑)





そんな訳で。
お友達のフォトグラファー、保坂さほちゃんのスタジオをお借りしてストロボを使った撮影をしてきました!(この写真はストロボの光量やら角度やらのテストシュート)…ストロボを置く位置とか適当過ぎてアレなんですが(笑)結局、一方向からのライティングになってしまってるんですよね〜〜〜!!
ちょっと強めのライティングでの撮影も今後したいとは思っていたけど、コレの場合はそうやろうとしてのセッティングではないので、まあイワユル惨敗というやつです(`;ω;´)本とかを読んで知識で多少カバーできる部分もあるでしょうけど、きっとこういうのは経験値なんだろうなあ…。
基本自然光が好きですけれども、今後は積極的にライトも使っていきたいなあと思いました。

で、この日はなーんの打ち合わせも無しに、その場にあるもので適当に撮るというライブセッション的な撮影でありました。でも気心の知れた仲間たちとだったので非常に楽しかったです。ええ、最初にのんびりし過ぎてラスト猛ダッシュで撮るハメになりましたけども(笑)毎度毎度成長が無い……(;゚Д゚))))))
外でスナップ的なナチュラル写真もまたやりたいし、こうやって作り込んでいくものも沢山撮っていきたいな〜〜。やればやるほど、やりたいことが増えてくる不思議…!
あと10年若かったらとか本気で思うな〜!スロースターターな自分が憎い!!!


撮影が終了してから、この日一緒に撮影したフォトグラファーよよさんと一緒にさほちゃんの家にお邪魔してフォトショップの使い方のレクチャーを受けました。
ほんと、今までフォトショはお絵描きにしか使ったことが無くて(笑)ようやく最近「Photoshop」の名前通りのお仕事をさせることができるようになったんですが、ヤツはなんでもできるのにその能力の1/10も稼働させてないのよねー。ほほほほほ
それにしてもよよさんはコラージュやったりアクセサリー製作したりと、本当に得意技を沢山持ってて羨ましい!私、特技ない!シェアできる知識も技術もない!いっつもみんなに貰ってばっかりで申し訳ない…恩返しがしたいのにぃ(;Д;)
あ、よよさんはなにやらこの日、お仕事が決まったようですよ…むふふ
この日、さほスタを使わせてもらって、私もよよさんも「マイスタジオが欲しい…!」という熱に拍車がかかりました(笑)や、よよさんはお仕事ですから夢と言っても近日中に叶うものですけども。キタイシテイルヨ!
私は撮影大好き!ですけど、同じくらいプリントも大好き!なので、プリントショップ兼フォトスタジオが欲しいなあ…と思ってます。将来のお仕事にしたい!…撮影のお仕事もできるようになれば、本当は嬉しいんだけどね。あ、プリントショップとスタジオの顧客はここで二人GETしましたがヽ(゚∀゚)ノニャハ



兼業でありますけど、兼業フォトグラファーと名乗ってしまって頑張って活動していこうかな。などという中途半端な前向きさが発動したこの日でもありましたよ。直訳的に2ShoesPhotographerとかね(笑)(※二足のわらじ、的な)
かわいくて
たのしくて
まえむきで
そんな友達とこういうことができて、本当にありがたいな〜しあわせだな〜〜☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
これからも、よろしくね★

そんな仲間も、募集しておりますよ。ゆるゆると。




さー!打ち上げるぞー!飲むぞー!!!
そんで次回撮影ネタ出しするどー!!!

追記)あっ!フィンランドリベンジ叶ったら、小道具買い出し承るので!(笑)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12