<< HanaGokoro | main | Amis. >>
2011.05.21

長嶺講座


iPhone + PS Mobile

すったもんだありながら出したプリントを受け取ったら、フチなし指定をしていた私(°Д°) …。
も、もうダメだあ(うふふあはは)とヨボヨボしながら、節約!と五反田から店の往復を予定していたのを時間の関係上諦め、電車でカメラ日和学校に向かう。
学校に着いたらトースター一式が置いてあって、カメラを持ってこなかったきたことに焦る。だって持ち物にカメラって無かった…(やっぱり持ってくるの前提?でも持っていくと用事無いこと多いからさあ。)ナチュラなら持ってるんですけどー!と、あわあわしてたら、もう1人忘れてた人がいて、カメラレンタル用のカメラを借りました。XZ-1(・∀・)ノ
本当はレンタルしたかったんだけど、一台貸し出し中で借りれなかったから、次に借りるー♪

50枚の写真は結局さささささーっと6枚選ばれ、自分とは違うチョイスをされた…。面白い。というか、あれなのかしら、やっぱりわたすの写真には何も無いのかなあ…('A`)とも。

本当、通えば通うほど自分の器用貧乏をひしひしと痛感しますねえ。割と冷静に比較分析しちゃって落ち込んでます(笑)やっぱり私の今まで好きだったものって、突き抜けたとこがないから。
いろんなことに関して、私はトップランナー(アーティスト)でなく、サポーターの方が向いてると思うんだよなあ…編集者とか、アドバイザーとかよくわからないけど、人に対してちょっとだけ指針(アドバイス)を示すというか。
いや、そこまで知識が深いわけでもないけどさあ!でも体験したり聞いたり調べたりしたことで、こうじゃないかな?って友達なんかに言うことが多々あったりして。勿論、やりとりの中で教わることも多いけど。

自分が普通の人だってのは分かりすぎるくらい分かってる。
普通はそれでいいんだけど、上を目指したかったから辛いんだよなあ…本当は趣味じゃ嫌だったんだよね。でも趣味でいるしかないジレンマ。趣味レベルでしかないジレンマ。
私が習うべきは、テクニックでなく、そこを割り切ることなのかもしんない(笑)


閑話休題。
で、長嶺先生持参のトースター含め、二台のトースターフル稼働でトースト写真を撮る!!!バター(六花亭バター、ちょう美味い美味すぎる)とジャムを塗る!!これが格好良く塗るのがむずい!!!長嶺先生みたいにならない!!で、塗ったらバターが溶ける前に撮る!!またこれが大変!!(笑)

結局色々撮って冷めきったトーストを食べました(笑)冷めきってても美味かった…
ちょうどナチュラがあったので、フラッシュたいて撮ってみたけど、長嶺先生みたいには撮れてないだろうなあ…やっぱりT3にしときゃ良かったかなあ。←
XZ-1でもフラッシュ撮りしてみた(・∀・)イイカンジ風!とゆーか、背面液晶綺麗すぎだろ。2chで緑転びやらなんやら書いてあったけど、室内だと全然綺麗。こっちのデータは後日メールで送ってもらうことになってまする。わー、ドキドキ!

値段が高くなきゃ、そんなに悪くないと思うんだがなー。
早く借りていじり倒したい…


しかし、この調子でいくと「かわいい写真を撮る講座」なのに、電線だらけのZINを作る事になりそうです…
ええーっΣ(`ロ´)


iPhone + photoikku LITE

で、これが長嶺先生のZIN。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
覚えてますか???長嶺講座第一回目の一緒に帰ったものです(〃∇〃)
5月の講座に行くことができなかったので、イチさんに聞いちゃお〜と思ってコメしました。(図々しくてすいませんっ苦笑)
5月の講座でどんなことを学んだんですか?
宿題って出てます?

お暇なときにでも教えてください。<m(__)m>

イチさんの写真を見せてもらったときにほんとうに感動して、ブログ拝見させてもらってます。
いつかこんなかわゆくてナチュラルな写真が撮れるようになったらいいな〜って思ってます。
まだまだ初心者で、カメラの扱い方で止まってる私ですけど、良かったらいろいろ教えてくださいねっ!

フォトショップを開いてくれるのを心からお待ちしてま〜す゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚


  • furukawa-r
  • 2011.05.29
  • 11:55
どうもでーす!
5月の講座はですねー…
各々の宿題の写真たちを見て、もっと「○○を追求した方がいい」みたいなことをアドバイスして(いっそパイプばっかりとか、階段ばっかりだとか)そういう写真を撮ることになったような。(あれ?カワイイ写真を撮る講座なのにな?/笑)
トースト写真は光がどの角度にあると「カワイイ」のかってお話しがありましてー、もう今は逆光はフルイ!!!とのこと(笑)その辺、近々アップしますね。

宿題はこの時撮ったトースト写真をプリントしてくることと…また近場で撮ってくるってことだった筈。なんだかこう、雑談なのか本題なのか分からない緩い講座だから…(笑)

やー!感動してくれただなんて!そんな嘘でも嬉しい!!!(●ノω`o)゚.+:。
要精進でがんばります。性根がおっさんなので、もっとかわゆい写真を…!!!!

プリントショップやりたいですっ!(笑)
  • イチ
  • 2011.05.31
  • 15:07
コメントする