<< それなりに忙しかった土曜 | main | Joy the Colorful world. >>
2011.06.06

2Shoes ...

_MG_3847.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ブラウザ依存、モニタ依存があるとは思うけど自分側でもなんとか色表現のズレが少なくなるように頑張ってみなければ…会社で見ると、これちょっと…意図した色と違ってキモチワルイ。
* Webだと写真の色が変わる? .... whoc
* Macのブラウザで、写真の正しい色合いを表示するためのカラープロファイル設定 .... GoodPict.com
* ブラウザにより表示される色が変わる話 .... 偽デジタル写真屋日報@はてな
最後の記事の方の書かれている通り、
Webで見せる写真について厳密な色再現を期待する、ってのはあんまり真面目に追及しちゃいかんのじゃないかなぁと思いますよいや冗談でなく。
 by 偽デジタル写真屋日報@はてな
なのかな。と。気になっちゃうけどさ(笑)





そんな訳で。
お友達のフォトグラファー、保坂さほちゃんのスタジオをお借りしてストロボを使った撮影をしてきました!(この写真はストロボの光量やら角度やらのテストシュート)…ストロボを置く位置とか適当過ぎてアレなんですが(笑)結局、一方向からのライティングになってしまってるんですよね〜〜〜!!
ちょっと強めのライティングでの撮影も今後したいとは思っていたけど、コレの場合はそうやろうとしてのセッティングではないので、まあイワユル惨敗というやつです(`;ω;´)本とかを読んで知識で多少カバーできる部分もあるでしょうけど、きっとこういうのは経験値なんだろうなあ…。
基本自然光が好きですけれども、今後は積極的にライトも使っていきたいなあと思いました。

で、この日はなーんの打ち合わせも無しに、その場にあるもので適当に撮るというライブセッション的な撮影でありました。でも気心の知れた仲間たちとだったので非常に楽しかったです。ええ、最初にのんびりし過ぎてラスト猛ダッシュで撮るハメになりましたけども(笑)毎度毎度成長が無い……(;゚Д゚))))))
外でスナップ的なナチュラル写真もまたやりたいし、こうやって作り込んでいくものも沢山撮っていきたいな〜〜。やればやるほど、やりたいことが増えてくる不思議…!
あと10年若かったらとか本気で思うな〜!スロースターターな自分が憎い!!!


撮影が終了してから、この日一緒に撮影したフォトグラファーよよさんと一緒にさほちゃんの家にお邪魔してフォトショップの使い方のレクチャーを受けました。
ほんと、今までフォトショはお絵描きにしか使ったことが無くて(笑)ようやく最近「Photoshop」の名前通りのお仕事をさせることができるようになったんですが、ヤツはなんでもできるのにその能力の1/10も稼働させてないのよねー。ほほほほほ
それにしてもよよさんはコラージュやったりアクセサリー製作したりと、本当に得意技を沢山持ってて羨ましい!私、特技ない!シェアできる知識も技術もない!いっつもみんなに貰ってばっかりで申し訳ない…恩返しがしたいのにぃ(;Д;)
あ、よよさんはなにやらこの日、お仕事が決まったようですよ…むふふ
この日、さほスタを使わせてもらって、私もよよさんも「マイスタジオが欲しい…!」という熱に拍車がかかりました(笑)や、よよさんはお仕事ですから夢と言っても近日中に叶うものですけども。キタイシテイルヨ!
私は撮影大好き!ですけど、同じくらいプリントも大好き!なので、プリントショップ兼フォトスタジオが欲しいなあ…と思ってます。将来のお仕事にしたい!…撮影のお仕事もできるようになれば、本当は嬉しいんだけどね。あ、プリントショップとスタジオの顧客はここで二人GETしましたがヽ(゚∀゚)ノニャハ



兼業でありますけど、兼業フォトグラファーと名乗ってしまって頑張って活動していこうかな。などという中途半端な前向きさが発動したこの日でもありましたよ。直訳的に2ShoesPhotographerとかね(笑)(※二足のわらじ、的な)
かわいくて
たのしくて
まえむきで
そんな友達とこういうことができて、本当にありがたいな〜しあわせだな〜〜☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
これからも、よろしくね★

そんな仲間も、募集しておりますよ。ゆるゆると。




さー!打ち上げるぞー!飲むぞー!!!
そんで次回撮影ネタ出しするどー!!!

追記)あっ!フィンランドリベンジ叶ったら、小道具買い出し承るので!(笑)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする