<< Do it 。 | main | "Makina67" tuli takaisin >>
2013.01.14

20130104-13

_MG_6440.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)


 

_MG_6444.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)

_MG_6446.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)

新年4日に友人とcouwa会をしてきました。
冬の学校はいいなあ!
寒くてすぐ撤退しちゃったけど(根性無し)

couwaのランチはやっぱり美味しい!!!うわーん、もっと近かったらいいのに!早く圏央道全開通して!
初めての友人達も気に入ってくれてうれしい♪

_MG_6458.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)

この日の話じゃないんだけど、友人とZINEを作ることになりました。
またも「なんの気無し」に声をかけたら、ちゃんとしたプロジェクトに発展したと言うアレです。12yenの写真展と一緒のアレです、学習してない←
いえ、嬉しいんですけどね、逆に。
この間打ち合わせをして、意思確認や何をどこまで…とかざっくり決めてきました。…本気です。目標は京都の恵文社です。(めざせ甲子園!めざせ花園!)一人でやろうと思ってた頃はペラ紙のフリーペーパーだったのに、なんて立派になって…(目頭押さえ)

本職のひかるちゃんが色々仕切ってくれるので安心して作業ができます。
そして、かなりのプレッシャーです。
今までの打率ではマズいのです。
正直最近は簡易露出計とネガのラチチュードに頼っての写真だったので、本気で写真を撮らねばなりません。デジタルの即確認、修正で楽してしまった分、昔のように勘露出が衰えてできない今、老体に鞭打って鍛え直さねばなりません。カメラ「始めた」年数が長くなっても、間違いなく周囲のみんなの方が光量コントロールなんか断然上手なのですよ。
意図した光量コントロールをできるようにならねばなのですよ。(初心者か!)(否定できない)


…胃が痛い。


私にできるのだろうか。
心配だけど、やりたいんです。
エディターのひかるちゃんは、どうせやるなら私や久美子氏のツールとなる様な物を作りたいと言ってくれてます。勿論本人の作品にもなるようなものを。ええ、自分たちのためだけでなく、読む人が喜ぶものというのは大前提です。
彼女の言葉で言うならば「情報ではなく知恵になりたい」ということです。

本気で、楽しくZINE作りをしたい仲間を募集してます。
ギャラも無いし、お金だって持ち出しだし。
「楽しいだけ」ではないですけど、その分真剣に取り組みます。
まず自己満足し(自分で満足できるレベルを作り上げないとね)、「それの先のものを提供」できる本を作りたいと思ってます。


ああ、宣言しちゃった(笑)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする