<< poikatyttö | main | Annetaanpa kiitos luonnon. >>
2013.03.04

I am the middle of cleaning up.

IMG_3553.jpg
iPhone + instagram

(インスタグラムで加工してるので色がちょっと違いますが。)
11月にリフォームが決定し、12月から荷物を片づけ1月中旬から着工したリフォームがようやく終わりそうです。…な、長かった……!住みながらのリフォームなので手間や時間はかかるし体力消耗するし、何度「ちくしょう、リフォームなんかしなきゃ良かった!!!」(べそべそ/涙目)と思った事か。母子ゲンカも数知れず。

最初はもうシンプルな部屋でいいやとか思ってたけど、いざ始まるとそれなりにやりたいことも増えてきますよね。なにせ生まれてからのずーっとこの家で、築年数もアレですし。実家暮らしのデメリットである「たいがいのものは既にある」という、長年の積み重ねをはねのけて自分好みにし難いっていうのもあり。それこそ中学時代は模様替えで砂壁に板打ちつけて色塗らせろ壁紙貼らせろ(却下された)、畳はイヤだとフローリングカーペット張ったりだのしてたインテリアに興味津々なお年頃でして。…そのまま目覚めてたらまた違った未来だったろうに…(諦め早い性格災い)
今まで多少広いものの、増築した北側の真冬には0度になったりする部屋で暮らしていたのですが「家の中で凍死とかシャレにならん」とリフォーム後は物置になっていた、日当たりのいい南側の4畳半に移動することにしました。(物置が南側って…)でもまあ、4畳半な上に階段上のデッドスペースのある収納なものすごい狭い部屋な訳ですよ。(写真の右の凸の箱スペース、あれ、作った訳でなく、ああしないとどうしようもないスペースなのです)押入れ分の奥行きがあるのでクローゼットにすると無駄な奥行きができて邪魔だし…ということで取っ払い、全面本棚にしました。

最初はナチュラル壁紙(工務店のこだわりの珪藻土塗った壁紙。雰囲気いいけど砂壁みたいに削れちゃうし布はひっかかるので一長一短…)に木の棚だったのですが、スウェーデン&フィンランド講座でお世話になったggさんのお店で最後の展示となる『COLORWORKS SHOP』が期間限定OPENしてまして、会期の最後の最後でお邪魔した時にこの壁に一目ぼれしてしまったのです。(←リンク先参照下さいな)カラーワークスさんもスウェ&フィン講座でお世話になって知ったのですが、とてもカラーバリエーションの多いペンキや壁紙を扱っている会社です。(ペンキなんか自分色を調合できます!)で、この色を見て「あああ!どうせならこういう色壁にしたいじゃなあああい!?」と思いカラーワークスさんに「gg壁色にしたいのですがッ!」と突撃メールしました(笑)全面塗るほど度胸もなく、フラットな一面塗りもまだまだ自信がなかったので(なんという。)この凹部分、しかも本棚だから結構色が隠れちゃうかも?な場所ならチャレンジできるだろう!とやってみた訳です。

私の部屋が作業部屋になってた関係で、なかなかペイントして貰えず何度も「大丈夫かなー失敗しちゃったかなー」「ggショップで見たとき、夜だし白熱灯だったからオーダーの色と記憶色と全然違うかもだしなー…」とか不安になってしまいましたが。塗りあがったものを見て、カンドー。いいじゃんいいじゃん!細部の塗りがアレだけど!(…壁…自分で塗るほど器用ではないので、職人さんに塗ってもらったんですけど…自分で塗っても良かったかも?な細部の詰めの甘さにちょっとどんよりしました)
良かった分「……これ、結局本でほとんど隠れちゃうんだよね…」と遠い目をしちゃいましたけれども。


ちなみに本棚の高さはcasaの「そろそろ本気で、収納上手になる!」だったかな…に掲載されていた方の本棚の高さを参考にしました。今までの本棚は大型書がキチキチだったので(写真集とか)今後大判の本が増える…予定なので(笑)それが出し入れしやすいサイズにしたいなーと思い大きめの棚をメインにしました。何度も「ああ、もう1本小さめの棚にしときゃよかったか…」とかぐるぐるしましたが、まあこれで大丈夫だったんじゃないかなーと。

かなり理想に近い感じになりつつも問題は色々あって、当面は「引き出収納がゼロ故の収納方法」との格闘になるかと。あとローテーブルがないのでそれを探す旅。(iMac買ったのに置くところがありませぬ)と、matkatoriで買ったポスターを入れるフレームゲットと。慌てず徐々にちゃんと欲しいものを揃えたいなあと思います。
…あと、処分する際に捨てやすい素材のものをね……
今回かなり処分したのですが、本当処分って面倒くさい。分別めんどうくさい!!だったら処分しなくていいものや、分別に困らないものを揃えたいなあと思いました。これから本以外はなるべく増やさないようにしよう…



簡単なブツ撮りくらいできる部屋にしようと思ってましたが(みんなが買ったものなどを部屋で撮ってるのがうらやましかった!)4畳半じゃ無理っす…(遠い目)
さて、片づけがまだまだ途中です。
MacbookからiMacへの移行やら、頼まれてる名刺作製やらやらねばいかんことが山のように!早く片付けないと作業できひん!!!!うああああああ(頭抱え)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする