<< Following in father’s footsteps Father,son&Yosemite | main | お暑うございます。 >>
2013.07.03

S90

試し撮り。
IMG_0008.jpg
ISO320 7.49mm(35mm相当?) f2.8 1/250

IMG_0013.jpg
ISO400 6mm(28mm相当?) f2.0 1/20


今更ながらにCanon PowerShot S90を中古で買ったので、RAWで試写。
6mmって28mm相当ってネットで見たのですが、てことは7.49mmは35mm相当でオケ???
試写なのでたいした写真でなくてあれなんですが…いやまあ、いつもと変わらない被写体です。コンデジなのでボケは期待してなくて、でもまあどんぐらいボケんのかなあ…とマクロを使って寄って撮ってみた訳ですよ。背面モニタでは「全く」ってくらいボケが見受けられなかったのですが、パソコンのモニタで見たらそこそこボケてますね。広角でここまでボケれば及第点なのでは。それにボケが気になる割にボケを使った写真を撮らない私なので(正確には「撮れない」)まあいっかな…と。

さすがにコンデジなので等倍にするとアレですけど、まあ等倍鑑賞の趣味はないですし明るいとこでの写真には問題ないのではとかね。ナニヤラこの子は暗さに割と強いそうですが、暗い場所でのノイズがどれくらい乗るのか…まあイヤ〜なデジタルノイズじゃなきゃノイズもありです(フィルムのノイズは愛せるわたし)




今更のコンデジ
今更のS90
を何故買ったのか、ってゆーたら、フィンランドに持って行くサブカメラとしてのコンデジでしてね。FUJI FinePix F70EXRも良い子なのですがやはり露出コントロールがあまりできないのがモヤモヤしましてですね。フィルムから入りますと、なんで絞りとシャッタースピードを自分で決めるっちゅー、シンプルなことがでけへんねん。とか思ってしまう訳ですよ。ね。いえ、頭弱いから色々使いこなせない覚えられない訳じゃないのですよ。(自分からバラした
……(略)で、まあ、それが出来る子を探したら中古でこの子が居た訳ですね。はい。そりゃまあ、G1Xとか気になってたしお金かけりゃ色々ハイエンドもある訳で、モヤモヤしたんですけど「正直旅費でていっぱい!」だし「フィルム代かかるし!」「現像代だってかかる!」「買い物だってしたい!」とかなると、カメラにお金かけられない訳ですよ。しかも「makina67持ってくし、35mmのカメラ持ってくし、そこにG1Xなんかお金あっても重たいじゃないか!!!!」…っていう。(こんな軟弱ではカメラマンにはなれないですね)

中古だからタイミング逃すと買えないし、勢いでエイヤっといってしまいました。つい。(切羽詰まるととんでもない行動に出るタイプ)
35mmは最初はnFM2にしようと思ったけど、出来る子のNATURA classicaにしようかと思ってます(軽量化)軟弱ですか?そうですか…
いえ、今回は中判メインでいこうかと…!去年2本目で壊れた(えぐえぐ)makina67で思う存分撮ろうかと!!!(ちょっと怖い!しんぱい!!)ISO400のフィルムを10本買ったのに(思う存分って量ではない)ゆーじさんにISO400は危険と言われて右往左往しておりますが。ど、どうしよう、160NS買うべきですか。

えーと、とりあえずストラップどうしましょうかね。(そこ?)
自作でもしようかと思ったけど、する気力体力ナッシング。財力もナッシング……(ドイヒー)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする