<< Nauti syöminen | main | Matkasuunnitelmat−tavarat >>
2013.07.24

Matkasuunnitelmat−liikenne

DSCF0626.JPG
FUJI FinePix F70EXR


うんうん唸って、フィンランド旅行の日程を決めました!ざっくりと!!

Day→ フィンランド到着(夕方)
Day→ Turkuへ日帰り
Day→ アアルト大学エリアの教会(エスポー)〜ヘルシンキ市内
Day→ ヘルシンキ市内
Day→ ヌークシオ国立公園(エスポー)〜ヘルシンキ市内
Day→ ヘルシンキ市内
Day→ ヘルシンキ市内 / フィンランド出発
Day→ ただいまニッポン

何をそんなに悩んだかってーと、最初は3日目にトゥルクに行こうと思ってたのですが、その日カッリオ地区でフリマがあるようなんですよ。それはもう市民レベルの。蚤の市とかじゃなく「フリマ」 それが気になって仕方なくて、到着翌日(2日目)だってーのにトゥルク遠征することにしたのです。
かなり悩んでる間に片道16ユーロほどだったチケットが22ユーロほどに値上がってしまった… Σ┌|゚□゚;|┐(まあ、最初に調べた時は32ユーロだったからそれを思えば…ね……)(※"フィンランドの国鉄VRはつい15日前にネットの販売方法をリニューアルしたばかり。早く買えば買うほど安く買えるシステムが導入…"というブログ記事を発見しました。)で、悩む原因がもうひとつ。チケットの早期割引があるからなるべくネットで予約したかったんだけど、早期割引だから変更は効かなくてどうすっかなー!と。
まあ、買っちゃったので頑張りますけども。
(ALL 英語のサイトでクレジット切るのもドキドキですしね。ずーいぶん前にユーロスターでロンドン〜パリ間のチケット取る時は(結局その時は行けず、無駄金に…)アメリカ人の同僚に見てもらいながらやったけど、今回は自力。いえ、フィンランド人の同僚に見てもらおうと思ったら、あたりに居ないんだもの……)(←そんなヤツが一人旅ってDOなの…)

毎度ヘルシンキ市内オンリーのDayチケット(1日乗車券/フェリー(※ヘルシンキ交通局運営のもののみ)、地下鉄、トラム、バスが乗り放題 ※ヘルシンキカードとは違います)を買うんですが、今回はトゥルクとエスポーに行く関係で少しやややこしいのです。市外に出るのがトゥルクだけなら、続きでDayチケットを6日間分買う(←行く日により)なり5日間分(←初日に行くなら)を買えばいい訳です。でも今回はチラッとでもエスポーに入っちゃうアアルト大学ヌークシオ国立公園に行こうとしてるので配分が難しい。
ヘルシンキ市外に出るには通常のDayチケット(ヘルシンキオンリー)ではダメで、RegionalTicketを買わねばなりません。
RegionalTicket/ヘルシンキ・エスポー・ヴァンター
RegionalTicket Two-zone/エスポー・ヴァンター・キルッコヌンミ・ケラヴァ・シポー
RegionalTicket three-sone/ヘルシンキ・エスポー・ヴァンター・キルッコヌンミ・ケラヴァ・シポー
※Two-zoneはヘルシンキは入ってません!注意!!
4日目の晩に、現在イギリスに留学中の友人がヘルシンキまで来てくれるので、5日目はヌークシオとヘルシンキ市内をうろうろしようと思っており、RegionalTicketをここでも買わねばなりません。さて、配分です。
市内オンリーは3日間。しかし連続してはいない。RegionalTicketを使うのは2日間。これも連続していない。
Helsinki only 1Day+2Dayと4Dayの値段を計算したら同じ額。
だったらHelsinki onlyの4DayにRegionalTicketを2つでOKですね。て、ことで旅行中の交通機関はこれでクリア!!ヽ(・ω・´)ノ


あとはバス停チェックをぬかりなく。
…フィンランド、バスが発達して色々行けるんだけどバスの運転手さんがバス停名知らなかったり(驚愕)するし、人がいなかったらバス停は猛スピードで通過するしで降りるバス停を見逃しそうで怖いのです(笑)名前は判別つかないことが多いので番号でチェックするのがいいと思います!便利なのがコレ、バス路線検索。乗るバスの番号さえ分かればそれが走るルートと停留所(勿論時刻表も)が分かるというスグレモノ。ちなみに上り下りでバス停番号が違うので注意でごわす。乗る時注意ですよ!逆走しちゃいます!!(笑)
トラムとバスを駆使したら、かなりいろんな所へ行けるので楽しいです。しかもコヤツを使って現在地住所と目的地住所を入れたらあら素敵!何を使ったらいいか(バス停名まで)地図つきでルート表示してくれるのです!!!!ドンドンパフパフ!!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
去年はコレのおかげで教会巡りができたと言っても過言ではない…。
ほら、行った方のブログを参考に!と思っても、例えばそれが全て「中央駅から…」とかだとハシゴできないじゃないですか。一度戻るのもタイムロスですし。それがコレに現在地と目的地を入れたら案内してくれるなんてー!すてきー!!!
(※しかし残念ながらヘルシンキ市内とその近郊のみっぽいです※エスポーとヴァンター付近は出た)



あー、地図とかルート検索・設定とか楽しいわー!!目的地があるって楽ちんだわー!!!←(ここの人、ウインドーショッピングなどに見られる「目的なくぷらぷらする」のが大層苦手です……orz 今回は行きたい所へ行く!もそうだけど、知らない場所で素敵なものに出会う!ってのも目的なんデスが……できんのかしら…おうおう)





Dayチケット発売所
R-kiosks/R-キオスク
VR station ticket office/VR駅の券売所
Stockmann's department stores/ストックマン
K-citymarkets/Kマーケット
prisms
Tourist Information/ツーリストインフォメーション
Helsinki-Vantaa Airport Tourist Information/ヴァンター空港内ツーリストインフォメーション ←★便利
HSL's service: the Central Railway Station and Metro Station Itäkeskuksen/中央駅下のHSL
Espoo and Vantaa, Citizens' Services
Silja Serenade and Silja Symphony
Viking Line / Viking XPRS

* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする