<< Matkasuunnitelmat−tavarat | main | kolmen viikon kuluttua >>
2013.07.31

Matkasuunnitelmat−Paikka mennä


FUJI FinePix F70EXR


完全に自分メモ。
行く行かないは分からないけど「気になる」場所をチェック。(膨大…
ここは行くぞー、は太字にて。




*教会・城***
Myyrmäen kirkko/ミュールマキ教会
Otaniemen kappeli/森の教会
*Ylösnousemuskappeli/昇天礼拝堂
*Taidekappeli/聖ヘンリー・エキュメニカル礼拝堂
*Turun tuomiokirkko/トゥルク大聖堂
*Turun linna/トゥルク城


*美術館・博物館・図書館***
Kiasma/ヘルシンキ現代美術館
DESIGNMUSEO/デザイン博物館
Seurasaari muistoissani/セウラサーリ野外博物館
Työväenasuntomuseo/労働者博物館
Suomen Kansallis museo/フィンランド国立博物館
Nuuksion kansallispuisto/ヌークシオ国立公園
Helsingin yliopistomuseo(Arppearnum)/Helsinki University Museum(去年見つけられなかった…)
*Apteekkimuseo ja Qwenselin talo/薬物博物館&クウェンセル邸
*Luostarinmäen käsityöläismuseo/ルオスタアリマキ工芸博物館

National Library of Finland/フィンランド国立図書館
Kallio Library/カッリオ図書館
Rikhardinkatu Library


*お店***
Annansilmat Aitta
Marimekko(エスプラナーディ通り/マリキスカ店/ハカニエミ)
Marimekko/マリメッコファクトリー
Alabia/アラビアファクトリー
Moko
stockmann
Kauniste Textiles & Design
Pino

Valanti shop
BISARRI
Ruohonjuuri  kamppi
papershop
eat & joy Kluuvin kauppakeskus
Smyygi(生活雑貨・DIY)
Partioaitta(アウトドアショップ/カンケン)
スーパー諸々


*セコハン・古本屋など***
Antikvariaatti Eeva Kanerva(古本屋)
Antikvaarinen kirjakauppa kimmo valkesalmi(古本屋)
Antikvariaatti Pihlajiston Tmi (古本屋)

Jade
FIDA
Nasta
Töölön Pikari Tmi
Lasikammari
Astiaparatiisi
vanhaa ja kaunista
Dianapuiston Antiikki
Wanha Kaare
Helsinki secondhand&Fasaani Antik
Astia Liisa
Venla
Paroni
Hietalahden Kirpputori(建物内は移転・広場のみ)


*cafe・レストランなど***
かもめ食堂
Cafe Aalto
Karl Fazer Café
Café Ekberg
chjoko
Tori
Café Succès


Hesburger (Tennispalatsi)
Kakkugalleria(ケーキ)
Kahvila-konditoria Hopia(パン屋的な)

The Exhibitionists
Good Life Coffee
Helsingin Kahvipaahtimo
Johan & Nyström





*オレンジはトゥルク)
なんだこの量は。 ((((゚Д゚;))) のんびりできない日本人の典型ではないか…ッ!セコハンショップはとりあえず全部覗きたい勢い(!)なのであえて太字にはせず。(ほら、一人旅だからさ…誰の「行きたい」もないから、自分で行こうとしない限りどこにも行けないでしょ…?と、いい訳してみる。)

ヴァルッテリが閉鎖されたのとヒエタラハティの屋内マーケットが無くなった(※今の中身は港のオールドマーケットのお店などが)のが痛いよなあ…
ピックアップしすぎて、最早どれがどんな店か覚えられてないのもあったり(笑)

建物が好きなので、今年も教会とか建築物を見に…は必ず果たしたいところ。図書館とか素敵ですよねえ(うっとり)あとはぼちぼちカフェ巡りをしたいです。… コーヒーの良し悪しがまだわからないのに(むしろブラックとか飲めませんし)スペシャリティコーヒーのお店に行ってみよう!とか、無謀としか。国内の、スタバでもコーヒー頼むのに右往左往するのに、海外でコーヒーを頼めるのでしょうか…(遠い目)

あ、図書館と言えば、この間オープンしたヘルシンキ大学図書館(KAISA-TALO - Helsinki University Library)も覗きに行きたいです♪ 一昨年泊まったホテルの近くで工事をしていて「なんじゃろなー」と思ってたんですよねー。まさか大学図書館建築してたとはー!…図書館図書館言ってますが、私ったら英語もフィンランド語もわかりませんが!!!!(笑)




ユーロ高で換金タイミングに悩んでいましたが(基本クレジットで大丈夫ですが、一部セコハンショップは現金オンリーだったりするので、少しユーロを用意)だんだん面倒くさくなってしまったので、本日換金。
…タイミングをうかがったところで、どーやったって去年の100円近くにはなりませんからね。それにしても30円近く上がるとは…痛いです。同じく換金タイミングを逃したイギリスポンドのT/Cも同時に日本円→ユーロへ換金。
さて、あとは荷物の準備だけ…かな????

建物は主に「フィンランド光の旅 北欧建築探訪」を読んで行きたくなったところばかりです。どちらかというと建築本のジャンルですが、写真集として見ても大丈夫だと思います。オススメ。下手したら旅行ガイド本より優秀かも…???
この本には、映画公開時に写真を展示してもらうということで少し関わった「ヤコブへの手紙」の舞台となった教会も載っています。ここもいつか行きたいなあ…(ちなみにこの映画もオススメです。かもめ食堂のようなフィンランドではありませんが、とても美しくも薄暗い風景が、そして日本人ならきっと伝わってくるじんわりとした人の温かさがある筈です)

* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする