<< Mielestäni ilmeettömästi. | main | FUSSA >>
2013.10.07

vedos

DH000026.JPG
PENTAX 6×7 + LOMOGRAPHY COLOR NEGATIVE FILM 800


写真仲間の豚鮪maguさんにお誘い頂き、暗室体験第二弾行ってきました。YO。
初めてのカラー暗室はDO! PRINTSさんだったのですが、そこは5月に閉まってしまい、次はどこでやるのがよいのか…と思って早半年。初心者なので初回は講習があり、続ける上ではなるべくリーズナブルが良くってですね…ともやもやしてました(してる「だけ」ともいう)
で、フォトカノンさん主催の大人の遠足の時に「今度暗室行くんだけど、一緒にどお?」と誘われ、こりゃラッキー!!「行く行く!」と返事をした訳です。ええ、ひとりで行く勇気ないもの!現像待ちの間とか何してていいかわかんないし(笑)

今回の場所は前回の場所と計算方法などが違い、正直頭がこんがらがっております。
基本のYが足りない場合はYを引き(Bを足す)、Mが足りない場合はMを引く(Gを足す)というヤヤコシイアレは一緒ですけれど。…書いてて合ってるのかわかんなくなってきた…
秒数の算出がもっと難しいです。(そしてYが0で振り切ってる場合のCで補完するアレとか、更にややこしさ倍率ドン)たぶん全体のトーン以外でも色々できる筈なんですが、全体のトーン変更がやっとなので(いや、それすらおぼつかない)いつかもっと思い通りに焼けたらいいなあと思います。…デジタル暗室(Lightroomなど)って楽ちんなんだなあと再確認…(笑)


頭ヨワイ私がどこまで戦えるか!見ものであります。
印画紙買ってこなきゃ〜(印画紙高いヨ…)
※このドえらいマゼンタかぶりしたフィルムも手焼きでなんとかなるのかなー…。(この写真、ブログUPにあたりかなり色を変えましたけど)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする