<< Halu ottaa valokuvan | main | Mitä söit? >>
2014.01.10

光のあふれる一年でありますように

8349.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


という訳で(?)年賀状とは違うパターンですが。
(確かコレは二度目ましての渡芬写真ですね。)
グーグル先生に訳してもらったんですけど、果たしてちゃんとそういう意味の芬語になっておるのだろうか、謎。

今年は多分おそらくフィンランドには行けないので、(え?4年連続で行く方がおかしいて?)
心の均衡をとるべく(おおげさ)
行きたい所になるべく行くようにしたいです。諦めず、面倒くさがらず(主に後者が重要な尻重オンナ)
あとはイマイチまだ復帰していない写欲の刺激でしょうかね。
まあ、無理してやることでもないんですけど。


そうそう、去年末に「そうだ〜、COUWAに行った時に満充電の電池がいきなりバッテリー切れしそうになったから、点検でも出すか〜」と軽い気持ちで持ってった5Dが預かり点検となり(症状再現せずで、その場で軽い点検で終わると思った)かつ、基盤交換と背面ボタン交換となり修理代も22,000円ほどとの連絡が。預ける際にカウンターで5D(無印)は公式修理受付が2015年秋までということで、あまり高額な場合修理されても先が…という話をしており少し悩んだのですが、今買い替えるとなると他のデジカメの何にするとも決めていないので、とりあえず修理をお願いすることにしました。
フィルムカメラ好きでも、やはり1台は使えるデジタルは欲しいですからね〜〜。
今後は中古のmark2にするか、他のメーカーにするか…
7万も出して35mmのレンズ買っちゃったから(レンズとしては高額では無いけど、わたし的にはかなりの買い物だった…わよ。しかし買ったのに出番が無くなっ…)、EOSシリーズにしといた方がいいのかなあ…悩むなあ。OM-Dも気になるし、αだって気になるし←

そんなこんなで、ハッセル貯金がまたしても修理代で目減りする訳で、もうこれはハッセルたんとはご縁がないのかな?と心の底から思うようになりました。(その前はmakina67になり、再び貯めてたらmakina67の修理代になり…という)今はまたAriaのレンズをそこから捻出しようとしてますしね!
※67(ブローニー)使うようになったら、135mmフォーマットは横長すぎて気持ち悪いとか言ってませんでしたか?

あんましカメラは増やしたくないんですけど、Pentax67も気になるんですよねー…(あきらめが悪い)ああ、宝くじ当てたい!
使わないカメラは増やしたくないんだけど!!!フットワーク軽く、とっかえひっかえ写真撮りに行ければいいんだけど!!なかなか!尻が重い!!!(結局はこれだ)

じりじりと、撮ります。





あ、そうだ。ポラのGL-10POGOが欲しかったのに、iPhoneに対応してなくてガッデム)(脱獄しないと無理)Z2300で我慢しようかなあとか思ったけど、やっぱりiPhoneの写真をプリントできる魅力がなあ…とかモヤっておりそんな中FUJIから出るinstax SHAREならiPhone対応だぜ!イェア!とか思ったんですけど、ポラの用紙はシール式になってて貼れるっていうのに魅力もあってですね。
…上手くいかない…
そうしたら友人がLGのPocketPhotoをおススメしてくれて。そうだ、そういえば以前これも購入を考えてたんだ!と思い出しました。こちらはポラと同じZINKペーパーを使っており、ポラで出してる用紙もサイズが同じで使えるとか?しかも給電はUSBポートからでもOKというとかなり自分の希望を満たす感じです。これで画質がそこそこ良ければ!良いって言っても「ポラ写真みたいな感じのゆるさ」であれば問題はなく、ちゃんとしたカメラで撮った、ちゃんとしたプリンタで出力した「良い写真」のクオリティじゃなくていいんです。うん。
用紙はZINKだから発色とかは同じレベルと考えていいのか…それともプリンターの方の性能で吐き出す色味が変わってくるのか(チューニングとか色々ありそうよねえ)
2万程度のプリンタで何をそんなに細かく考えてるのか、と自分で自分をつっこみたくなりながら、でもやはり無駄買いはしたくないので色々考えちゃいますよね。うん。

でも今年はどれか買いたい。
やっぱりハッセルは遠い(笑)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする