<< muistella valokuvia. | main | a day in the LIFE >>
2014.04.15

トリコ

IMG_3412.jpg


ホトリ写真部グループ展 [ トリコ ] が終了しました。
私のお知らせはブログとツイッターのみの中(す…すみません)、お友達も来てくれて本当にうれしありがたかったです。お友達以外の方からもコメントもいくつか頂きまして、本当にうれしありがたく、今後の糧にしていきたいと思ってます。友達とかいう繋がりがないのに、わざわざコメントカードを書くってすごくハードルが高いと思います。そんな中コメントを下さったというのはどれだけのことだろう!と思うのです。
私もこれからも写真展に行って「すてき!」と思った作品にはどんどんコメントを残して行きたいと思います。

部員みんなの大好きなモノに囲まれて、自分の好きなものを考え直すいいきっかけになりました。歳を取ると考えが凝り固まり(笑)やわらかく写真に対することが難しくなるのですが、まずは自分の気持ちを素直に持つことだなーと。果たして自分は何を撮りたいのか、撮り始め・続けてると必ずぶち当たる壁に今回も苦しめられました。設営後、部員に撮った写真についてを説明する時に頭や気持ちの整理をしたり、会期中も考えてたりして「街中スナップや人物撮影、いろんなものが好きだけど、たぶん 人が [ 居た ] という手触りの残る場所や時が好きなんじゃないのかな…」という所に現状落ち着いております(笑)
キャプションや写真に対しての説明など必要ない、という事もあるかと思いますが「どういう意図で撮りどういう写真として作品を出したのか」などを他人に説明するというのは、自分の中で写真を咀嚼する事になるのでいいトレーニングになるなあと思いました。見に来た方に作者不在でも質問に答える事もできますしね!


そうそう、部長のsaorinさんが部員の人数分の豆本(今回の図録と同じ内容)を作ってくれて、しかも一人一人にメッセージをくれて部員一同感激!!!!(オープニングパーティーでサプライズプレゼントをしたらとっても喜んでくれて、そのお礼とのこと)いい記念になりました。こちらこそありがとうです。
どこかでやってる公募の写真展に応募はしたことあっても、自分たちで作る写真展の経験の無いメンバーやあるメンバー、みんなで試行錯誤して作り上げた第一回写真展。今度は二期生も加わり、また違った物が出来上がるんじゃないかしら?と思っています。またぜひあの場所でお会い致しましょう。

IMG_3407.jpg
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする