<< iPhone5 | main | arkkitehtuuri >>
2014.07.09

Square kuva

01.jpg


遅くなりましたが、この間終わりました「ましかく写真展」での出品写真のご紹介を。
普段ましかくなんて撮らないし、インスタも最近は長方形の写真をアップしているので「ましかく」に相当悩みました。実は苦手意識があるのですわ…どうやっても対角線上配置になってまうー!!!とね。なので憧れのハッセルも二の足踏んでるのは理由があり(笑)

ましかくにチャレンジ。
てことで、以前から試してみたかった日中シンクロ(もどき)を合わせてチャレンジ作品での出品にしてみました。日中シンクロは(※成功すれば)ドラマチックに撮れる(※筈)なのでまわりで女子らしい写真を撮ってる中黙々と(※病み上がりの上、屋上は暑いからというのもありますが)このような写真を撮っておりました。日差しが強いので背面液晶の弱い初代5Dはその場で確認するのが難しくね…家に帰るまで戦々恐々でしたよ。

色に関してはほぼ調整しませんでした(並べる写真同士のトーンを揃えるくらい)
これを自宅のプリンターで引き伸ばし印刷…と思ったら色んな罠が。
私、好きな枚数での引き伸ばしできると思ったら「A4用紙16枚伸ばし一拓(でかすぎる)かつ、データから直接いけると思ったら複合機のコピー機能でやるっていうアレでした(マジか)色に関してはいじらなかったのですが、ちょっとフィルムっぽくするために粒状感を加えてたのですよ…コピーで拡大するなら入れなくても荒れるから入れなきゃ良かったよ…と遠い目をしてみる。



しかも、切り貼りになるのに模様などのガイドが無いと合わせられない!!!という最大の罠が!!!どうすんの、空!(重ね貼りできるように、周囲に同じ画像部分があるのです)…狭い四畳半の自室で半泣きになりながらの作業をしておりました…両面テープで印刷面が汚れたりとか色々そりゃーもー……。
もっと時間があれば私もポスター印刷的なものできれいに出力したかったです………


開催中モデルになってくれたメイちゃんと屋上撮影の現場にいたhideGさんが見に来てくれたのですが、いつもと印象の違う写真を喜んでもらえて嬉しかったです。かっきーにも「イチ(1)さんがニ(2)さんになった」と言ってくれました(笑)(やった!レベルアップ!!!)
(ホトリの仲間も見に来てくれてうれしー)
ちょっとコレ、楽しいので、これはシリーズというかもっと精度を上げて続けて撮っていきたいです。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする