<< tuli syyskuussa! | main | Kertomus edistymisestä >>
2014.09.11

maantie elokuva

IMG_4762.jpg


写真展は写真の展示だけでなく、ヘルシンキの地図を用意して自分の好きな場所を紹介したり(写真がある場合)ざっくりとフィンランドの紹介をしたり、iPhone APPのRoadMoviesで撮った動画を流したりします。※中学校の文化祭、もしくは社会科見学の発表と思って頂ければと

最初は古いiPhoneに動画を入れて置くつもりでしたが、それじゃあサイズ小さいしなあ、iPadをレンタルしてそれに入れるかなあ(もやもや)とか呟いてたらお友達がiPadを貸してくれるとのことで!それに四苦八苦しながら動画を移しました。
…だってiPadにはAPPが対応してないんだもん。
iPhone5のカメラロールにAPPから動画をおとしてバックアップから動画のみを移動…で済むかと思ったら最初はそうもいかなくてー!右往左往しながら「最後の読み込み」から移動させることに成功したと思ったら、再生時に画面比率がおかしいことになって直しながら見なきゃアカン感じになってしまい。ホワイなぜに。これはー…いちいちガイドせねばならぬのは、見る方も鬱陶しいよなあ…( = =) と何かしら手段はないか…と四苦八苦。

で、検索しつつ(検索ベタでなかなかヒットしない)カメラロールからの再生より(こっちでも直せるのかもだけど)ビデオフォルダに入れればいいのかと気付きました。いや、思ったんだけどなかなかそこに入れられなくてな…まあiTunesのビデオ画面にドラック&ドロップでいけたっていう拍子抜けなんですけども。で、欲しい動画にのみチェックを入れてiTunesで同期。



ウォーター!!



比率もばっちりだし、映像のみのフォルダですっきりだし。
難点は「並び順がー、逆ー!




ということぐらい(。´・ω・)ショボーン
…スクショを撮って、見る順番こちらっていうカードを作って置こうと思います。

FBでアドバイス頂き、iTunesでファイル名を01…と付けて並べ替えできました!ハラショー!!簡単なタイトルを付けましたので、どこの場所の動画かもわかるようになりました。ありがとうございます。

追い込まれないとなかなかやらないというか、優柔不断で決断できないっていうか!で、写真集とかの制作をようやくしてるんですが、どうも手を付ける順番をしくじった気がします…(遠い目)外注の印刷モノが先だろう、自分。



頑張ります。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする