<< Paholainen nauraa. | main | RF-603C >>
2014.12.08

Alk-Tol

IMG_5912.jpg
iPhone6



無事に。
滞りなく。(※買おうとしてたお菓子が売り切れてました)(※15時集合に間に合わず、Nさんにケータリング代を立て替えさせました)(※撤収時間30分押しました)…滞りなく???
写真サークル?Alk-Tolメンバーの「サプライズ結婚お祝い会(兼、忘年会)」を終了できました。

仕切る器のないあてくしの進行で各方面に色々ご迷惑おかけしました、参加の皆様ありがとうございます。(本来、人の下でくるくる働くのが似合っておりまする)こまけーことはイインだよ!の精神の皆様のおかげでやっていけてます(嗚咽)


案の定、パーティー中は私は写真撮る精神的余裕がなく(笑)宴の写真はアップできませんが、とても楽しかったナー。でも私も撮りたかったナー(本音ちらり)
私が大好きなケーキを食べて欲しくて、独断と偏見で選んだお祝いケーキなのですが、その後スイーツハンターが「あのケーキ、もしかしてAfterhoursさんですか?」と生クリームの味で正解したのは「エミ…恐ろしい子……」と亜弓さんばりの白目になってしまいました。(※昭和の人間しかわからない比喩)

今は沢山の写真仲間ができましたが、やはりベースであるこのメンバーは一番気楽で楽しいなあと思います。雑な扱いで大丈夫という点が……(おい)
個人的には母体で色々過去あってアレなんですけど、まあそういう意味ではカンシャしておりますよ。タブン。
また新年会でも致しましょう。
別の方の幹事で!!!!!






で、撮りたらなかったので、急遽夜撮を少しだけ決行しまして、
夜にストロボ、チョータノシー!!!
となりました。(単純です)
「ましかく展」で久しぶりに日中シンクロの為にクリップオンを使った位で、日ごろあまりストロボ撮影しないんですが(特別自然光こだわりがある訳じゃないんだけど、まあ、簡単に言えば面倒くさいというか、使い所がイマイチというか、外でストロボ発光で目立って恥ずかしいというか←)こ・れ・は。


わたくしのクリップオンはニッシンのDi622 MARK2なのです。値段の関係で(笑)後幕シンクロ機能を使えないのですが、イマイチそれの使い所もわかっておらずな状態です。
【シャッターが閉じる直前にストロボが発光します。遅いシャッター速度と組み合わせると、走行中の車のライトなどの軌跡を自然な感じで写すことができます。】
…お、おう。(感覚として分かってない)
で、こいつはマスターストロボにはなれず、ワイヤレスでストロボを使うには更にマスターになるストロボを買うか(=2灯になる)、ラジオスレーブを買わなきゃでして。でも今ネットで6Dの取説を見たら6Dそのもでマスターになれるの????あれ?ラジオスレーブのYONGNUO RF-603IIポチっちゃったよ!?
…ま、いっか。スタジオ撮影でラジオスレーブ使う事も無い訳じゃないし。(いやでもそもそもあまりスタジオ撮影しないけど)(二度ほど使わせて頂いたスタジオはシンクロコードだったしね)

ストロボ使った「生々しい感じ」も大好きなので、私の「ゆるふわ写真道」は足を一歩も踏み出さないまま終わる気がしました(笑)
まあ、でも勢いで買うのはやめようとコレを書いてて思いました。まず、カメラに詳しい人に相談な、自分………(意味ない買い物したんじゃないかと不安にさいなまれ中)※あれ?これ、ニッシンのストロボに対応してなかったりする…?





まあ、そして帰り道に「発電所に萌えるとか荒涼とした風景に惹かれるとか、我ら少し病んでるんじゃね?」って話で盛り上がってしまいました。VIVA★中二病!(笑)Fourteen-Sickデスネ★★
気軽にロードサイドのラーメン屋行けたり、発電所行こうゼ!とか言えたりするお友達、愛しいよ……大事にしなきゃ(涙目)
とりあえず、ラジオスレーブ届いたら使って遊びたいです。うふふふふふ。






あと。
大変お世話になっているモデルさんであり友人であるmaicoちゃんに「イチさんの文章好きー」とか「私の歌詞書いてー」とか、酔ってるとはいえ(笑)言ってもらえてとても嬉しかったです。
※12yen写真展に作ったBOOKの挟み込みの短文が、それはそれは中二病な文章なのでありますよ。あ、意識してそういう風な文章を書きましたけど、基本思考が「しぇーしゅん(青春)調」であります。うふふははは(白目)
そうそう、ペンタ部部長なおかずさんにも「長文書けてすごい」と言われて恐縮です。たいそう乱れた日本語ではありますが、読みやすい(リズム的に)文章だけは心がけております。(国語教師の友人にも独特のリズムがあって読みやすいと言われた事がありー)
特に作品作りに意識を傾けると、どうしても中二病スイッチは入ってしまうのですよね。これはオタク時代から微塵も変わらず(笑)諦めて中二病に磨きをかけようとおもいます!!!!(開き直り)
 

で、そのmaicoさんが「maicoの周りには沢山カメラマンがいてすごいねー!普通の人はそういう知り合いいないよー?って言われて、そうだなー、って思った。ありがたいなー、感謝しなきゃなーって思ったの!」と仰ってましてね、写真繋がりの仲間ばっかり周りにいるもんだからなんとも思って無かったんだけど、そうか「写真を撮れる人」ってなんだかんだ言ってまだそんなに多くはないのか…と改めて思いました。周りは「だらけ」なので写真を撮る事は特別な事とは思って無かったです(笑)
私自身は"直接の友達"のモデルさんは数少ないですが、モデルをやってくれる友人がいることもそれはとても「トクベツ」なことで、同じものが好きだったりすることも「トクベツ」なことで、バカやっても一緒に笑ってくれるのも「トクベツ」なことで、これってすごい事なのねえ…と気付かされたので、やはりmaicoはんはすごいです(笑)

好きって言われるのは恥ずかしくって、申し訳なくって、なんかもじもじしちゃうけど、でもやっぱり飛び上るほど嬉しいので(嬉しいのにリアクション薄い癖も直したい…)好きって言ってくれる友人を裏切らないように、これからも挫けず(笑)頑張りたいなあと思います。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする