<< Alk-Tol | main | PENTAX6×7 >>
2014.12.10

RF-603C

IMG_5958.JPG
iPhone6


届いたー。
先日書いてました、ラジオスレーブです。ガイドナンバー大きい純正のストロボは高くってニッシンのを買った訳ですが、もっと調べるとガイドナンバーコレより多くてコレより半額のも他メーカーであったりで、もう一台欲しかったりもしなくもn……
……いえ、1台でも使いこなせてないのに何を寝言を言っているのでしょうね。で、やはりカメラのホットシューに付けてだと光の位置にちょっと不満が出る時がある訳ですね。カメラアングルこうしたいのにそうするとストロボの位置が……!!!!ということが。なのでワイヤレスいいなあ〜と思っていたものの、まあそうストロボ撮影なぞしーひんし。と我慢できてたんですけど、先日の友人との夜フォトでその友人がワイヤレス撮影してて「いいなー!!!」と思ってしまって、堪え切れずについポチと。

ポチしてから「え?6D本体でのマスター動作どうなの」とか「Di622 MARK2での設定でDOなの」とか後から疑問点が山のように。(勢いで買うのやめましょう)
案の定届いてからの設定に四苦八苦。
※理由1 取説が英文&中文
※理由2 Di622 MARK2の取説どこやった
※理由3 そもそも頭が悪い
チャンネル合わせとか、クリップオンストロボの方の設定とか色々いじりました……
6Dのメニューの中のソレは結局意味が分からず放置(←)

TXとTRXってナニよー!!!とかクリップオンの背面でのM/SD/SF/(電波マーク)を設定すんのってどうすんのよー!!!などと適当にいじって(まず取説探して下さい…)なんとか設定できた風。普段はEVが無点灯で+か-に振りたい時にいじる表示部分が、Mだと最初から-1.5のとこが点いてて「???」だったんですが、取説DLして探してみると(先にDLしてー!)Mで使う場合、ここの表示は1/32・1/16・1/8・1/4・1/2・1/1(FULL)になるとかで、スタートは1/32設定になるようです。フル出力したかったら一番右まで点灯させねばならぬのか、ほうほう。
本当にコレでいいのかは若干不安だけど、なんとかワイヤレスで光るようになりました(ハラショー!)本来は一番右の電波マーク?部分でワイヤレス使うような気がしますが……(カメラそのものでマスターとなるか、純正のマスターを使う場合?赤外線受信?)これだとTTLは使えたのかな。まあ、仕方ない。
ちょっとあまりにも個体について知らない事が多いので調べねば…(いまさら?)メーカーによって呼び名が違うとかもやめて欲しいわあ………



で、その後そういえば?であまり使わなさそうなレリーズの動作確認とプリ発光の動作確認もして「一応稼働できました!」の状態に。やっほい!早く使ってみたい!!!
※結局、新しい玩具が好きなだけという気がしなくもない……






● 3つのワイヤレスモードを選択することが可能
 …カメラの内蔵ストロボを発光させると、ワイヤレス同調し発光する機能であるスレーブ機能を強化。

・SD(デジタルスレーブ)はTTL調光方式のマスターストロボに同調するデジタル対応のスレーブ(1/1〜 1/32までのマニュアル6段)。マスター側はデジタル一眼レフカメラの内蔵ストロボなど。
・SF(アナログスレーブ)は、マニュアルや外部調光方式のマスターストロボに同調する従来型のスレーブ(1/1〜1/32までのマニュアル6段)。マスター側はフィルム一眼レフカメラ用ストロボ、スタジオ用ストロボなど。
・ワイヤレスTTLマスター機能は、マスター側にTTLマスター機能を持つ上位機種のDi866やキヤノン、ニコン純正のストロボによりTTL制御が可能。1チャンネル、Aグループのみに対応する。

● ストロボ調光補正
 …TTLモード時、調光補正ボタンによって、調光レベルを-1.5〜+1.5まで0.5EV刻みで調整できる。

● マイTTL設定
 …TTL調光レベルを自分好みにカスタマイズできる機能(-0.75〜+0.75 まで0.25EV刻み)。ストロボの電源をOFFにしても、設定は保持される。
ニッシン スピードライト Di622マークll コネクター
● シンクロ端子とストロボ増設用ソケット
 … シンクロ端子(X接点)とストロボ増設用ソケット(X接点、3.5mmφミニジャック)を装備。シンクロ端子とカメラのX接点を市販のシンクロコードで接 続し、Di622マークIIを同調させることが可能。また、ストロボ増設用ソケットに市販のミニジャックタイプのシンクロコードをつないでストロボを増設 できる。 
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする