<< ゆるゆると。 | main | PORTRA >>
2015.01.19

muotokuvaus on vaikeaa.

10922768_751803418229657_2551856857107629649_n.jpg
6D + NIKKOR 85mm F1.4 (+VSCO)


土曜日はお久しぶりのカメラ日和学校「おしゃれなポートレート撮影会&ZINE作り」でした。
ここでちょっと今まで何に参加したっけか?と数えてみようかと思い、メールをひっくり返す。
◆2009年春講座「補正のテクニックを駆使して自分らしい一枚を。お家プリント講座」(水野せんせい)
◎2009年2期春講座「“大切に残したい一枚”に仕上げるために。お店プリント講座」(小倉せんせい)
◇2010年2期/後期「はじめての写真集作り」(単発WS)
◆2010年2期/後期「写真の旅の準備とまとめ方を学ぶ。スウェーデンへ行く、写真の旅講座」(ggせんせい)
◆2010年第3期/後期「5人の先生に習う 写真表現を学ぶ講座」(鍵岡龍門せんせい、水野聖二せんせい、赤荻 武せんせい、wm,せんせい、寺澤太郎せんせい)
◆2011年第3期/後期「自分の愛用カメラでかわいい写真を撮る講座」(長嶺輝明せんせい)
◆2012年第4期/後期「デジタル一眼講座/花・雑貨・料理・人物の撮り方とフォト雑貨」長塚奈央せんせい、石川美和せんせい)

◇2012年5期/前期「ポートレート講座/スタイリングしておしゃれに撮る」(単発WS)(嶋本麻利沙せんせい)
◇2015年第7期/後期「おしゃれなポートレート撮影会&ZINE作り」(単発WS)(嶋本麻利沙せんせい)

…受け過ぎ。(白目)
9つも。そして成長してるのかと言えば、無言で表現するしか。こんなに繰り返し受けてる受講生って果たしておるのだろうか……………




とりあえず過去の悪行は置いておいて。(悪行?)

今回の授業は二度目の嶋本せんせいです。ポートレートは正直「苦手分野で撮りたい分野」。とにかくコミュ障なので指示など上手くできず、どうしたもんかと思っているところの前回の「ポートレート講座/スタイリングしておしゃれに撮る」参加で、この回で嶋本せんせいも「沢山沢山声かけをするタイプではない」という話を聞けて少し心が軽くなり(笑)今回はそれに加えZINEも作るという事で再び参加してみた訳です。単発だから「通いきれるだろうか」(色んな意味で)というハードルも無いですしね。違うハードルはあるけど「自分も被写体役をする」という(胃痛)
…今回は前より具体的な「自分はこういう指示の出し方をする」というお話を聞けて「 ナ ・ ル ・ ホ ・ ド ・ !! 」と目からうろこがポロポロ落ちました。指示語だけの指示でなく、モデルさんの意思が入りやすい指示の出し方(言い方)というのは大変参考になりました。

とはいえ、ポートレートポートレートと念仏のように唱え過ぎて「ポートレート」という言葉に囚われすぎた撮影になってしまい、被写体役となった相手の方には大変失礼なことをしたなあと反省しきり。もっといい写真撮れたろうになあ。とほほ

あとですね、普通は「光を捉える」のが写真の基本にして最大の魅力だというのに、わたくし光を読むのが大層苦手です。(告白)ほんとに苦手です。どうしても「面白い形」「面白い色」「錆とゴミと隙間」にびびびとアンテナが反応してしまい、光は二の次でございます。(…というか最後のナニよ)最近ようやくバカのひとつ覚えで逆光を撮りまくるとかいう初心者丸出しなことをしています。何年写真撮ってるのよ!!っていう。

嶋本せんせいの話を聞いていて、やっぱりアカンなあと実感しまして(とにかく光を探す!という話を直接音声で聞けるとやっぱり違うよね、言葉の重みが。)今更過ぎてビックリですけど、今年は光を追いかけるようにしたいと思います。本当に今更ですけど今更。What are saying now?




脱・面白いものが写ってるだけの写真。
(しかもその [ 面白い ] も偏りあるしな)



がんばりますよ。うん。そう言いながら鍵岡せんせいの「写真表現を学ぶ講座(中級)」を受けようかもじもじしている私。……10かいめ…?(これって学校に対しての嫌がらせじゃないかとじっと手を見る)

めもめも
第7期後期講座「写真表現を学ぶ講座(中級)」

写真を見せ合って先生や仲間と講評し合うことを中心に、機材のレクチャーや撮影のポイントをレッスン。感じたことをどう表現するか、自分なりの表現をする方法を見つけたいという方におすすめです。

1 4/11(土)     
10:00
14:00   
基礎の復習、作品の発表・講評、表現についてのディスカッションとアドバイス

2 5/16(土)     
10:00
14:00   
宿題の講評、撮影のポイントレッスン

3 6/13(土)     
10:00
13:00   
作品制作、発表会

んー!!!!




***
あ、そうそう、この日ブログでコメントを交わしていた方とお会いできたこと!そして後日ツイッターのフォロワーさんも実はこの講座を参加していた事が発覚!ふたつの出会いがあってビックリしました!!!世間って狭い!!!(笑)
***
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
こんばんは。
以前から素敵な写真だなと思ってよくブログを拝見していたのですが、私もこのポートレート講座に参加していました!赤いマフラー巻いて写真に写っていた者です。ビックリして思わずコメントさせていただきました。
  • ぺろ
  • 2015.01.22
  • 00:28
>ぺろさん
わあああああああ!
ここにも参加者の方が〜!!!!はいはい、赤いマフラーで被写体になられてた方ですね?こんにちはー!
10人ほどのWSの参加者がここに4人も…(笑)世間って狭いですね。

またお会いできたら嬉しいです〜
ツイッターもやってますのでよければそちらででもお話とか(笑)
  • イチ
  • 2015.01.22
  • 17:42
実はコトリ展にも行ったことありまして、いつかお会いできたらいいなーと思っていたので、本当にびっくりでした。
ぜひ今度はお話したいです!お会いできるのを楽しみにしてますね^ ^
  • ぺろ
  • 2015.01.25
  • 22:39
>ぺろさん
なんとー!!!うれしー!!!!
ぜひぜひまたお会いしましょー!v('ω'*v)
ちなみにツイッタアカウントはこちらです。→@rhythmshooting
  • イチ
  • 2015.01.29
  • 11:14
コメントする