<< muotokuvaus on vaikeaa. | main | makina67のキャップー! >>
2015.01.21

PORTRA

15720001.JPG
PENTAX67 + FUJI pro160NS


フィルムカメラユーザーの人にまたもや激震走るコダックの値上げ。
しょうが無いんですけどね。
カメラ女子!とか言って中判女子・フィルムユーザー女子が身の回りに増えても、やっぱり世界からしたら・狭くしてみて日本で見てみても実はぜんぜん「増えた」に入らない。売れないものを赤字出してまで出す義理は企業にはありませんからね……しくしく
赤字が出ないよう、値上げしてでも続けてくれるだけマシと言えましょう。コダック(会社そのもの)なくなるんじゃないかっていう状態でもあった訳ですし。

はー、ほんとFUJIのPRO400N廃版→400Hのみ!みたいに全然違うものになっちゃうのは辛いので、ギリギリセーフですかね、種類を減らさず値上げだけなら。(VC/NC無くなった時は悲しかった…)(っていうか、あたくし学生の頃のあの種類の充実度を思い返すとだな!BBAの昔話)(シートフィルムは無くなっちゃうんですっけ?その辺見てないや)

これで「ケチケチ」使わなかったら、また更に売れなく(買われなく)なる訳でケチケチはせずに、でも薄給の身には厳しいから丁寧に一枚一枚撮るようにしたいです。目指せ打率10割(そうです、10枚中10枚素晴らしいのであればいいんです。10枚中素晴らしいのが1〜2枚なのが問題なのです……白目 ※というか1枚でも「素晴らし」ければ以下略)
そんなわけで駆け込みで4箱買ってきました。


でも徐々にデジタルカメラでも好みの色や風合いを出せるよう努力する時が来たのかなあ。めんどうくさいなあ(
デジタルでフィルムのような雰囲気を出すことはきっとできるんでしょうけど(デジタルの可能性は無限大!!←デジタルに弱い人間の幻想?)、そのようなテクニックが無いのです。でも練習しないといつまでたっても出せない訳で、頑張るしかないのです。とほほ。
まあ、デジタルの何が嫌だって、中身じゃなくて(え)撮ってる時の楽しさがフィルムカメラと段違いなのがですね、うん。そもそもカメラのメカメカしいところから写真に入った人なので、デジタル一眼レフのあの見た目がどうにも愛せなくてですね。(声を大に)…ツライ……(嗚咽)
※これは車にも言えましてね ※シャーシは昔の車で中身は現代のモノとかなぜ無いのだろうか…(お金と知識があれば昔のままでもいいんですけど)

完全デジタル移行したら、ほんと「撮影行為」は楽しくなくなりそうだなあ。撮影したものを見るのは楽しくても。



今年は2〜3ヵ月に1度ZINEを作るつもりだったのが、なかなかそうはいかなくなりそうな雲行きだせぃ。
写真展参加(すでに4つ決定…ウソだろ……12yenもあるだろうから5つ?)やWS参加もあるしね。あと某プロジェクト?もあるし。あとスタジオシェア撮影会もしたいしな。死ねる!死ねるゾォォォォォォ!

がんばるので、見に来てね。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする