<< Nauti elokuva. | main | レトロを探しに。 >>
2015.02.09

ヨシ子さんのカラープリントワークショップ(1回目)

IMG_6745.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM


そんな訳で行ってきましたよ。
ド!緊張のWS!!!
なんと自分以外モノクロ暗室経験者で、なんかしらのスクール経験者と言うハイレベルなアレですよ!!!!!(どんどん!!←机を叩く音)(逆にモノクロ焼いてないのにカラー暗室行った事あるのに驚かれましたが……)

まあ、予想通りCを動かす場合はYとMを動かして……という所で頭がこんがらがりました…よネ………(゚A゚;)
Cを減らしたい場合はYとMを増やす(Y+M=R)から数値は減らすとか
Yを減らしたい場合はYの数値を増やすとか
増える減らすがね、逆でこんがらがる訳ですよ。でも今回基本ダイヤルのCを動かさないパターンなので分かりやすい(筈)なのですが、前回自力でやったときはYもMも「0」になっちゃってこれ以上どうすれば!!!!!になってしまい止むを得ずCを動かすというので更に難易度ドン!
…死ねます。かつ露光の秒数最大32秒までいったオンナです…(ホワイ何故に)

理解が鈍いわ計算遅いわで恥ずかしいやら申し訳ないやらで本当胃が痛くてですね、ごめんなさいヨシ子先生…………
(なんでみんなあんなにサクっと理解できるの…)
(これがあるから、WSやら学校やら行くのが躊躇われるんだよな。ものすごい、出来の悪い子なんですよ、歩みが亀より遅いんですよ……知ってるよ、人より頭の回転鈍いの………

とはいえ!
ベタ焼き(コンタクトシート)づくり楽しい!!!今回135mmのネガ限定で、どう考えても最近はソレで撮っておらず必然的にフィンランド写真になり、しかもお借りしたクラッセたんかNATURAでの写真になり、ネガもNATURA1600というアレな感じですけど。(カメラはともかく、ネガ感度1600ってさ…伸ばしたらざらざらになるやんな。想像よりは全然キレイだけど!)カメラがほぼオートな訳で(クラッセはマニュアル使ったから超オーバー1コマあったけど)露出はほぼほぼ正確なのでまんべんなく見れるものが出てきて感動しましたよ。※ヨシ子さんはカメラのプログラムオートをオススメしてた


基準となるニュートラルなベタを作り、更にそれを基準にして本番に寄せるテストプリントを出し、そこで納得できるものが確認できたら本番という手順でしたが、なるほど合理的。そしてカメラやネガ、印画紙が決まっていればデータ精度が上がる訳で時間短縮お金も節約で、これは高いとかどうとか言ってないでフィルムを固定にした方がいいかなあ…と思いましたです。フィルムがばらんばらんだといちいちデータ取っていかなきゃだもんなあ。

化学反応だから仕方ないけど、フィルムにも期限が、印画紙にも期限が、現像液にも期限があるから大変だわ。そして乳剤(印画紙)が変わると同じデータでも仕上がりが変わってくるとか要注意とか…(笑)なんてセンシティブな子!!!!期限切れでもイイヤー!とか言ってたらあれですね、うん。しわ寄せが他にきますね(笑)



とりあえず次回までに3枚、6切で焼くのが宿題です。せっかくだから私は今回ベタ焼きした3本の中から別カット(それぞれから1枚ずつ)を焼くつもり……ですが、暗室に入るヒマがあるのかっていう!!!!どわー!!!!!

やあ、でも面白いですね、手焼き。
全然違う色になるんだもんなあ。不思議。
早く何色が多いのかとかを見抜けるようになりたいです。
ココが間違ってると補正が迷宮に入っちゃうんだもんな……(遠い目)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする