<< iPhoneばなし。 | main | Festa di ragazzo energico. >>
2011.07.22

楽しくも緊張の一日デシタ。


前回のリベンジも兼ねての撮影を行ってきました♪

ちょっと早くスタジオに行き、さほちゃんにストロボのセッティングの仕方を聞くも、結局電話して確認しちゃう始末……_(:3 」∠)_ ナサケナシ。

前回のお散歩カメラでご一緒した、ご近所在住の方を新たにモデルさんとしてお願いし、mai.ちゃんとの二枚看板(笑)での撮影です。ヘアメイクはいつもお願いしているユイちゃん♪
本当、無茶ブリに応えていただけて有難い次第です。ほんとうに感謝しておりまする。

mai.ちゃんが自分で表現できる子なので、いつも撮影は指示することなくお任せなのですが(ひっどーい、わたしって!)もう一人のモデルさんはお会いするのは「はじめまして」ではないものの、こういう撮影は初めてだから「困らせないようにしなきゃ!!!」とこっそりドキドキ。とてつもなく指示ベタなので、ワタクシ内心いっぱいいっぱいでした(笑) くううう、もっと精進しなきゃ〜!場を和やかにできるトークスキルもほしい〜!←
…この3人との出会いはmixiの某コミュニティでなのですネ。で、前はそのコミュニティで結構イベントがあったりとかで「きっとイベントで顔見知りよね〜」と勝手に思っていたのですが、新モデルさんはユイちゃんとは「はじめまして」でありました!!OH!でもみんな明るくやさしくサバサバしてるので、すぐ仲良くなれていい雰囲気で撮ることができました ( ´∀`)人(´∀` )・゜゚・*:.。..。.:* ミンナイイコー ダイスキヨー


mai.ちゃんは今まで撮らないテイストで(しかしもっとライティングは生々しいものでも良かったな!)も一人のモデルさんもちょっと今までない感じで撮ってみたり!女の子って楽しい!!・゜゚・*:.。..。.:*
2人で撮る写真はユイちゃんがやってみたかった、60'sレトロなワンピースがなかなか見つからなくて苦戦しました…(洋服屋さん情報とか詳しいといいんだけど…いかんせん…!)100パーとまではいきませんが、かわいい二人は撮れたので結果オーライかなと。(モデルのかわいさにおんぶにだっこですが、何か。)でもレトロな感じはまたリベンジしたいなあ、せっかくだし!

お昼スタートの18時終了で衣裳的には3パターン。ヘアメイクさんは働きっぱなしで恐縮ですが、数が多い割にはすんなり撮れた気がします。…でも普通1パターンでどれくらい撮るもんなんでしょうかね?時間も枚数も…(。´-ω・)
フィルム時代からあほほど撮る私なので、トラウマなライティングあり室内写真は怖くて尚更たくさんシャッター切ってましたよ〜〜。
えっと、総数1600枚ほど(どうなのよ)(おおいの?すくないの?)




最近本当に記憶力が劣化しておるので、帰り道に「…今日撮ったカードを初期化してまた撮ったりしてないよね…?((゚゚дд゚゚ ))アワワ」とか「ちゃんと撮れてるかな…」とか不安でいっぱいで、家に着くなり即取り込み作業に入りました。外付けにフォルダ作って生データを保存してからLightroomで読み込みかけるのですが、最初にうっかりカードリーダーに刺さりっぱなしのカードから読み込みかけちゃって「…!!Σ(゚Д゚;)なんでこれっぽっち!?」とかマンガみたいに滝汗をかき、胃が痛くなり泣きそうになりましてね。
あわあわしながら確認したら読み込みフォルダの指定を間違っていただけで、ちゃんとデータはあったのですけども。もォ、ほんとシ○よ、自分。とか思いきり自分を罵りましたよ……

枚数が枚数なので、まだ全部のチェックはできてなんですが、どうやら前回の轍は踏んでいないようでちょっと安心。ただ今回なぜか光が赤味(オレンジ色というか)に転んでる気がして…色温度設定間違えてる???バウンスの際に何かの色に影響されてる…???こちらもちゃんとチェックしてみます〜。





あー、早くチェックしてプリントしたい!ウキウキ
写真展が終わったら、データと手作りブックをお渡ししたいので〜〜す。うはうは。しばし待っててね〜〜〜!(しかし今のプリンタでどこまで出来るのか…ムーン( ´Α`) )
あとはマタニティと過去写真の整理して選ぶのだ。飾り方も考えねばねば!

写真展前の週末は会社が忙しくてそれどころでないど!しっかり!!!
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
たのしそうだなぁー!
撮影側で参加したいな!
レトロなワンピースとか着た女の子
いいですねー!やっぱり古着屋さんとかかな?
衣装とかも考えるとわくわく♪
あーあたしも写真撮りたいっ!
  • *はる*
  • 2011.07.27
  • 12:30
相変わらず慣れないから、段取りとか大変だけどね!(笑)
落ち着いたら撮影もしましょうね〜♪
衣装は意外と大変です(笑)ああ、潤沢な財力もしくはコネクションがあれば…ッ!!
  • イチ
  • 2011.07.28
  • 12:56
コメントする