<< Film day. | main | Travel päiväkirja 10/03 maanantai >>
2011.11.07

なんとなく。

昔は同時プリントしたのは「写真」だと思ってた。

いや、それも全然間違いではないけど、「写真の一つ」だよな。と最近よく思うようになった。
かなりの昔はプリントショップなんか存在しなくて、自分で現像するまでの行為が写真だったんじゃないかしら。(いつから一般の人が気軽にDPEに出せるようになったのかな)

気軽に「現像→プリント」がお店でできるようになって、自家現像という手間暇かかるものは「趣味」の領域になり、「フィルムプリントは店でやるもの。」に置き換わってしまった。
そして、時代が変わりデジタルの世の中になり、ある意味では原点回帰の「プリントまで自分でやる」時代が到来したのかな、と。手段方法が違うだけだけど、やってることは変わらない。暗室がまさにLight roomになったという!


ふううむ。


自分ひとりでやりきる事が「当たり前だけど大変なこと」、だったことから「自分ひとりでやりきる事の方が楽!」になったなら、そりゃーそっちのがいいよなあ(・∀・)
…と、思う。
プリンターさんを挟むと、自分の出したい色をプリンターさんと「ちゃんと共有」できるまでに時間とお金も(!)もかかるし、デジタルプリントだと手焼きほどの自由度はない(らしい)し。←アナログでも機械焼きなら一緒かな?

ふむ。

これ↑は自分なりの考えだけど、そーゆー事か。と思ったら、納得がいったと言うとちょっと違うんだけど、ひとつストンと腑に落ちた感じがする。
手間暇かかるのはこりゃ致し方ない、と、その時間を楽しもうと思います( ´ ▽ ` )ノ
平野せんせいも小倉せんせいが居ないと自分の写真にならない!困る!って言ってたもんな。



iPhone


+ PS Express


+ Mill Colour


+ PS Express
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12




コメント
コメントする