2011.06.30

LAST BBB!

IMG_7550.jpg
iPhone + cross process

BBBがラストと言う事で行ってきました!
癒しの空間が無くなるのは残念〜!!!(>_<)

私が行く時はお客さんはいつも一人なんですけど(というか、誰かいらっしゃると私が買えるからネ)、今日はお客様二人と御一緒させて頂きました♪お一人はモデルの大橋規子さん!(びじん!あしながい!すたいるいい!!同じ「人間カテゴリ」とは思えない…)そして誰もが知ってるコーヒーチェーン!でお仕事されてる(しかもコーヒーマイスターの資格持ってらっしゃる!)方。楽しい方だった…(笑)そして写真好きだった…ヽ(・∀・)ノ ちょっとフィルムの質感について二人で「デスヨネー」って言いあいっこしちゃった(笑)きっとお写真お上手なんだろうな(だって"マキナ"で分かるんだもの)…見たいな…!!!またここでも「プリントショップやりたいんです」発言してみる(笑)もはや口にすることがストレス発散っていうか!!!埼玉でプリントショップやったら、バリスタのお二人コーヒー入れに来てくれないかしら…びじんてんいんさん…(そこ?目玉そこ!?)

大橋さんも面白かった…びじんなのに!!(笑)愛犬の小豆ちゃんもカワイイ〜今度会ってみたいわあ。
またどこかでお会いできますよう!
そんなきっかけをくれたBBBに感謝でーす.゚・:☆

IMG_6440.jpg
iPhone + cross process

キュートなバリスタのお二人。
また、自由が丘でお会いしましょう〜
新店舗が近かったらまた行きますよ!
2011.06.28

夏バテる。

写真.JPG
iPhone + cross process

夏バテなのかここ1週間くらい体調が芳しくなく。おなかは減ってても食欲が無くて、お弁当を半分残してしまう始末。あかん、相葉先生に怒られる

この間の撮影で、スーツケース(小)とカバンと…色々持ち出しが大変だったので「もうリュック買うし!!」と思い、カメラ入れても苦痛じゃない山リュックを買いました。(カワイイリュックは重たいものを入れるのには不向きだし、室内が小分けされてないので不便そうなので却下)山リュックも「欲しい!」とそそられるカワイイ形は口が巾着状でふた被せな感じで、出し入れ少ない状態ならOKでもタウンユースでは不便そうで(貧乏人なので、勿論通勤にも使い倒します)それも却下。
でもああいう縦長シルエット欲しかった……しくしく

コールマンのウォーカー25(パープル)は2室あるので、カメラ機材入れるメインとノートとか諸々と分けられたりして「たぶんべんり」(たぶん?)

アウトドアなリュックの癖に、日傘さしてるとかすごいアンバランスだけど、いいの!!仕方ないの!!!暑いもんは暑いし、眩しいと頭痛すんだもの!!!(サングラスも欲しいです…)
※リュック背負ってるカメラマンってオタクっぽい???


で、「お昼どうしよう〜〜〜」と思いながら近くのSUZU cafeへ。ここ、渋谷2号店なんスね。平日はガラガラでいいなあ…本当はソファ席座りたかったけど、一人なので自重して椅子席に(当然です)悩んで悩んで、スパイスで食欲増進★を狙ってカレーにしてみました。
それなりに食べられたけど、やっぱし半分からはキツかった…
体力気にしなきゃ痩せそうだけど、痩せる前に気力0で出社拒否になりそうだから頑張ってます。夜を減らせばいいんだよね、その分。

はー…
どうしよう、この夏乗り切る自信がないんですけども。自宅勤務したい…
けど総務って無理すぎる。出社してナンボですよう。
2011.06.25

あと2週間しかないけど

宿題なんなんだろ…

多分次回は最終回なんだけど、連絡待ちしてたら宿題撮ってる暇なさそうですが(・∀・)
またピーカン禁止とかだったら絶対無理だし、なんかモチベーション下がってるのは否めない。

ほんと、早く連絡欲しいですなあ宿題の内容の。…こーゆーとき、クラスメイトの連絡先聞いてないと困るんだよね。しくじったなあ。




当日ZIN作成完了なんか絶対無理。
家で作るしかないかも、でも両面できなさそうなうちのプリンタ(イライラ)なんかほんとにモチベーションだだ下がり〜〜〜(>_<) はあ。








★結局、体調不良からのテンション下がりだった模様(笑)うー、地味に辛い体調不良。
2011.06.24

Plates and Dishes


iPhone

Plates and Dishes: The Food and Faces of the Roadside Diner
買っちゃった♪
アメリカのダイナーの看板料理と、店員さんが見開きで載ってるだけの写真集。色は青みがかった感じで「おいしそう」には撮ってないんだけど

だが、そこがいい。

そしてダイナミックな盛り付けや内容(ポテトと目玉焼きだけがこんもり!とか日本じゃあり得ない)にドキドキする。きゅんとくるね、きゅんと。
海外旅行に行きたいと思う衝動に、基本「あめりか」は入ってこないんだけど、こういう絵は別。ダイナーとかモーテルとかはいいよね…!!!

洋書はお値段お高いのだが(これも定価はだいたい2,500円ほど※写真集で2,500円は高くないけど)60%オフだったので1,050円でゲット!!うれちい。



ひたすら同じもの(この場合はダイナーメニュー)を撮って一冊にする楽しみって、こういうことね。と長嶺先生のトーストZINを思い出した。
ええのう、こういう絵になる食べ物撮るの楽しそう!!!ぞんざいな盛り付けがいいわあ〜〜(しびれる)日本のカフェだとこうはいかないよね。うつくしすぎて…(これもまた素敵ですが)
 ※なんとサイトがあったわよのさ。→ Plates and Dishes
2011.06.23

Mensonge, sucre et fille.

4_MG_4530.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


Mensonge, sucre et fille.



今回の撮影テーマでもあるけど、多分ずっとこのテーマかも知れないと思った。
2011.06.22

the summer solstice

1_MG_4925.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

夏至ですね。
今年も1000000人のキャンドルナイト


でんきを消して、スローな夜を。


そして、しんこきゅう。
2011.06.21

BBB

IMG_6467.jpg
iPhone + cross process

今月いっぱいとなった!BBBに行ってきた。
またたっぷりおしゃべりしてきてしまった(仕事中…?)BAKESHOPの写真を持って行ったのだけど、フィンランドの写真を持って行くのを忘れちゃった。近々リベンジします!!
今日のお姉さんとは初めましてだったけど、ふんわりしてるのに喋りがとてもおもしろくてすぐ馴染んでしまった(笑)

前に持って行った写真を貼って貰ってて、びっくりしたけどとっても嬉しかったー!
はげみになります、本当に。
はげみに、というか単純に嬉しい。

移転先も、立ち寄れる場所だといいなあ……
2011.06.19

そこに愛はあるのかい?

_MG_4596.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

ヨガのK先生のお話。
K先生が会社勤め(建築関係…おそらく設計士的な)をしていた頃、すごく心に残ってる言葉があるそうでそのお話をしてくれました。お二人とも職人の方(しかも60代とか)で、一人は左官職人の方。ものすごく業界では有名な方なんだけど、初心を忘れずいつも丁寧に、かつ若手の設計士のデザインも楽しそうにチャレンジする方だそうで。
その方の口癖は「Kちゃん、そこに愛はあるのかい?」って言葉。先生が仕事をするにあたりいつも聞かれていたそうです。どんな大きい仕事でも、小さい仕事でも、「そこに愛はあるのかい?」と。そういう台詞をさらっと言っちゃいそうなクリエイターやミュージシャンなどでなく、60代の職人さんが言うから、またグッとくる。

(あなたの)作り上げるものに

愛はあるのかい?



わたしも心に刻もうと思う。
2011.06.19

DM撮影会


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

テーマに沿った写真ってむずかしいね!!!
とりあえず、バランス感だけ鍛えられたと言っておく(謎)


↑↓カラー設定変えてみたんだけど、どう変えたか忘れたっていうね!!
上がカラープロファイルをAdobeにしてweb用に保存にして、下がsRGBにしてweb用に保存だったかなー…。カラー設定はweb・インターネット用-日本にしている模様。

1_MG_4871.jpg
2011.06.15

careful(ly)

4_MG_4378.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

大好きな写真家さん(H.A.さん)のブログを見ていて思った。
焦らず、丁寧に、丁寧に。
まあ、自信が無いから焦っちゃうんだけど。
新しい1年、丁寧に、丁寧に。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12