2011.07.26

It is shy of strangers.

_MG_6815.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_6824.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

わたくしこうみえて(どう見えてるか知らないけど)人見知りをします。
男女問わずタイマンでお会いするのは非常に苦手です。←
そんな私は社交的と誉れ高いふたご座なのですが、石井ゆかりさんの本を読んでみたら「コミュニケーションセンサーが敏感すぎて暴走してしまう。」「風に敏感すぎて吹き飛ばされて、対人関係に苦手意識を感じてしまう」と書かれておりました。なるほど。人見知りって、空気読みすぎて踏み出せない方向なのか!?
私、人と出会うのは嫌いじゃないんです。むしろスキ。ただ、帰ってくるとどっと疲れるのは気をまわしすぎるからなのか…とハタとひざを打ちました。まあ、気をまわすのと気が利くのはまた別の話なのがザンネンなのですが…( ノД`)
(はじめましての人だらけと同じ席でごはん食べられないとか、どんな幼稚園児だよ)(残念ながら実話。)「ワタシ人見知りなんですよぉ〜(●´艸`)」とか言いながら、ごはん食べられる人を私は人見知りとは認めない…ッ!←(笑)

たくさんの人に会って、たくさん写真撮りたいのに、人見知りとかなにそれサイアク。と思うものの、まあそれも性質だから仕方ないかなあ…とあきらめの境地に………なんかなれるかあ!!!ヾ(`Д´)ノ
…基本的には末っ子ユエ、こちらからはどどーんとあけっぴろげちゃうタイプなのですが「もういい歳なんだし…ホホホ」とか少しだけ大人ぶってみるので疲れちゃうのもあるのかも。
あれで大人ぶってるとか、どんだけ中身子どもなんだよ!ってツッコミは受け付けません。(きっぱり。)



とりあえず、人見知りでいいことなんかはひとつもないので、なんとか矯正したいもんです(´口`)
周りの写真友達はみんな人見知りしない人ばかりなのでウラヤマシス。みんな!アタイが爪の垢を狙ってるゾ★

そうは言いながら!写真展でお会いできる方がいらしたらぜひ!!
ドキドキしながらお待ちしてます!!(笑)
写真の被写体になって下さる方も、ぜひ!!

あとね、「結びつけること」「組み合わせること」が好きなんですと。たしかにー!(笑)
2011.07.24

Festa di ragazzo energico.

_MG_6725.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_6727.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

24日の撮影が中止になったので、写真仲間のDecoさんと写真仲間のhideGさんのお家に行ってストロボの使い方のレクチャーを受けて来ました。
その前にちょびっと、あきる野の自然の中で写真を撮りました。今回モデルをお願いしたつるちゃん撮り〜 ヘ(゚∀゚ヘ)

なんか雲が暗くて爽やかさが欠けてますね、すんません。つるちゃんの笑顔だけが爽やかです。(雲のグラデーションを残したかったらこうなっちゃったYO…)
ずーっともやもやしてた「どうもシャープさに欠ける(と言うかピント甘い)写真なのは、腕の所為?レンズの所為?」というのが「おめーの腕の所為だよ!∵(´ε(○=(゚∀゚ )バーカ」っていうことが分かり、一安心ですよ。しくしく。それでもみんなみたいなシャープさは無い様な気もしますが…
まあ、いい意味でのカドの取れた画像ならいいんですけどね。オールドレンズで撮った様な、ピントはちゃんときてるけどまろやかな絵なら(それともちょっと違うのだが)
信じていない訳じゃないけど、今度ミホちゃんのA09を借りて撮り比べしてみよう←

あと背面液晶の再現率の悪さも加味しながら撮らないとですね。
え?そんなん早々に気づいておけ?
了解です。ヽ(´Д` )

好きに撮っていいよー
と、言われてももじもじしちゃうキモチワルイおばちゃん。やっぱり基本的には盗み撮りスタンスなんであろうか…どうなの、それ…
もっと上手に指示できるようになりたいです(だから、それ毎回言ってる)


あとね。
撮る前にもう少し落ち着け、自分。色々確認しろ、色々。撮り始めると地味に夢中になってるようですね…

_MG_6767.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
2011.07.22

楽しくも緊張の一日デシタ。


前回のリベンジも兼ねての撮影を行ってきました♪

ちょっと早くスタジオに行き、さほちゃんにストロボのセッティングの仕方を聞くも、結局電話して確認しちゃう始末……_(:3 」∠)_ ナサケナシ。

前回のお散歩カメラでご一緒した、ご近所在住の方を新たにモデルさんとしてお願いし、mai.ちゃんとの二枚看板(笑)での撮影です。ヘアメイクはいつもお願いしているユイちゃん♪
本当、無茶ブリに応えていただけて有難い次第です。ほんとうに感謝しておりまする。

mai.ちゃんが自分で表現できる子なので、いつも撮影は指示することなくお任せなのですが(ひっどーい、わたしって!)もう一人のモデルさんはお会いするのは「はじめまして」ではないものの、こういう撮影は初めてだから「困らせないようにしなきゃ!!!」とこっそりドキドキ。とてつもなく指示ベタなので、ワタクシ内心いっぱいいっぱいでした(笑) くううう、もっと精進しなきゃ〜!場を和やかにできるトークスキルもほしい〜!←
…この3人との出会いはmixiの某コミュニティでなのですネ。で、前はそのコミュニティで結構イベントがあったりとかで「きっとイベントで顔見知りよね〜」と勝手に思っていたのですが、新モデルさんはユイちゃんとは「はじめまして」でありました!!OH!でもみんな明るくやさしくサバサバしてるので、すぐ仲良くなれていい雰囲気で撮ることができました ( ´∀`)人(´∀` )・゜゚・*:.。..。.:* ミンナイイコー ダイスキヨー


mai.ちゃんは今まで撮らないテイストで(しかしもっとライティングは生々しいものでも良かったな!)も一人のモデルさんもちょっと今までない感じで撮ってみたり!女の子って楽しい!!・゜゚・*:.。..。.:*
2人で撮る写真はユイちゃんがやってみたかった、60'sレトロなワンピースがなかなか見つからなくて苦戦しました…(洋服屋さん情報とか詳しいといいんだけど…いかんせん…!)100パーとまではいきませんが、かわいい二人は撮れたので結果オーライかなと。(モデルのかわいさにおんぶにだっこですが、何か。)でもレトロな感じはまたリベンジしたいなあ、せっかくだし!

お昼スタートの18時終了で衣裳的には3パターン。ヘアメイクさんは働きっぱなしで恐縮ですが、数が多い割にはすんなり撮れた気がします。…でも普通1パターンでどれくらい撮るもんなんでしょうかね?時間も枚数も…(。´-ω・)
フィルム時代からあほほど撮る私なので、トラウマなライティングあり室内写真は怖くて尚更たくさんシャッター切ってましたよ〜〜。
えっと、総数1600枚ほど(どうなのよ)(おおいの?すくないの?)




最近本当に記憶力が劣化しておるので、帰り道に「…今日撮ったカードを初期化してまた撮ったりしてないよね…?((゚゚дд゚゚ ))アワワ」とか「ちゃんと撮れてるかな…」とか不安でいっぱいで、家に着くなり即取り込み作業に入りました。外付けにフォルダ作って生データを保存してからLightroomで読み込みかけるのですが、最初にうっかりカードリーダーに刺さりっぱなしのカードから読み込みかけちゃって「…!!Σ(゚Д゚;)なんでこれっぽっち!?」とかマンガみたいに滝汗をかき、胃が痛くなり泣きそうになりましてね。
あわあわしながら確認したら読み込みフォルダの指定を間違っていただけで、ちゃんとデータはあったのですけども。もォ、ほんとシ○よ、自分。とか思いきり自分を罵りましたよ……

枚数が枚数なので、まだ全部のチェックはできてなんですが、どうやら前回の轍は踏んでいないようでちょっと安心。ただ今回なぜか光が赤味(オレンジ色というか)に転んでる気がして…色温度設定間違えてる???バウンスの際に何かの色に影響されてる…???こちらもちゃんとチェックしてみます〜。





あー、早くチェックしてプリントしたい!ウキウキ
写真展が終わったら、データと手作りブックをお渡ししたいので〜〜す。うはうは。しばし待っててね〜〜〜!(しかし今のプリンタでどこまで出来るのか…ムーン( ´Α`) )
あとはマタニティと過去写真の整理して選ぶのだ。飾り方も考えねばねば!

写真展前の週末は会社が忙しくてそれどころでないど!しっかり!!!
2011.07.20

iPhoneばなし。


KYOCERA Finecam S3x + CrossProcess(iPhone App)

in the British Museum
ほんとに KYOCERA Finecam S3x はコンデジにしてはなかなか写りがよくて好きだったのよねい。バッテリーの持ちだけが不満なだけでしたわー。

以下、iPhoneのバックアップからの復帰の備忘録。
続きを読む >>
2011.07.19

ON THE CORNER

_MG_4930.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
2011.07.15

写真展「Mensonge, sucre et fille.」

pic.jpg


8/22(月)〜27(土)
月 / 15:00 - 20:00
火 - 土 / 12:00 - 20:00


会場は表参道の隠れ家カフェmew's cafeです。
(本当に隠れ家なので、HPで場所のチェックを確実に!


*会場はカフェなのでワンオーダーを宜しくお願い致しますm(u_u)m


お友達を撮らせてもらった写真をメインに飾っています(たぶん)

フィンランドの写真&写真集も置くかもしれません。なんだか最終的に雑多な空間になるかもしれませんが、ぼんやりしに是非いらして下さいませ〜〜♪ ワタクシ仕事終りになるべく行くようにします。
2011.07.06

Beautiful world

_MG_4943.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

6月の最終週は嵐のワクワク学校(笑)で、グッズ列に並んでもいない(※驚異の10時間待ちとかアリエネエ)のに結構週明けぐったりしてて(座ってるだけなのに!!)先週末はご依頼頂いてる方の急遽のオーディション写真撮影で、それそのものは大丈夫だったのに日・月と寝込んでしまって。
大丈夫かしら、あたい。夏はこれからです。



で、そのお写真を撮らせて貰う方との はじめまして をする前に、朝食を食べに早く出てみた。ガッツリ食べるはずが、家でちょっと朝食出されて(ありがとう)しまってパンケーキにしてみた。いつかダイナー的なブレックファーストを!!!

節電のせいで若干暗い地下鉄構内とか、意外と陽が射しちゃった外とかで光に踊らされてしまい、しかも時間もなくて写真の出来にはちょっと申し訳なさも漂ったり…
短い時間や限られた環境でもベストを出せるのがプロなんですよね。反省。私はアマチュアだけど「アマチュアだから★」と甘えるのは、依頼されている以上いかんと思います。がんばります。ううう。


_MG_5097.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

で、その後はセール…には荷物が重すぎるし(増えてないのに、なにこの子泣き荷物)カメラ屋に行く元気もないし、帰るのも勿体ないし。で、馬喰町のパレットビルまで「アマールカの眠りの部屋」を見に行ってきました。誰も居なくて、DVDも止まってたので勝手知ったるな感じでDVDを流して来ちゃった…。
しばらく見てたんですが、結構シュールと言うかなんというか(笑)ゆるいチェコアニメです。
ここの「部屋」シリーズは好きなのですが、日曜休館なのでうっかりしてると終わってしまってなかなか行けないのですよね〜〜。うんむむむ。


最後は近所をふらふらして帰宅…
の前にお茶をしよう!と馬喰町ART&EATへ。

_MG_5104.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

スコーンとジンジャービール(※ノンアルコール)
ランチ時を過ぎていたので、店内はさほど混雑していなく(でも席は埋まってたか)まったりと。なんだろうこの居心地の良さ…そして睡魔に襲われる(笑)
ギャラリーでもあるのですが、喫茶利用の方に気を使うことなくゆったり見ることもでき、お茶ものんびりと。窓からの風景はすばらしい!とは言えないのかもしれないけど、古ビル好きな私からしたら絶景でした(笑)あのビル住みたい……
洒落こまずシンプルで素敵な空気の満ちる空間でありました。


さて、写真展に向けて頑張らねば!バテてる場合じゃない!!!
写真展は
8/22(月)〜27(土)
Mensonge, sucre et fille.


会場は mew's cafe (表参道)です。
是非いらして下さいませ〜〜

(ひとがくるのかふあんでしかたない/笑)
早くDM発注せねば…
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12