2011.09.27

Lightroom

 結果、LightroomのカタログがMacのHDDを逼迫していた模様。

カタログ削除したら、空き容量が半分くらいに増えたがな………( ゚Д゚)・∵.
カタログは、Lightroom でファイルの場所を記録してその情報を記憶する方法を指定します。つまり、写真の記録を格納したデータベースのように機能します。この記録がカタログに保存されます。この記録には、プレビュー情報、写真のコンピュータ上での保存場所を示すリンク、写真のメタデータ、現像モジュールで記録された編集に関する指示などのデータが格納されます。

Lightroomは直接データをいじる訳でなく、その現像時に動かしたパラメーターなどを記録し保管しておるのですね。うん。かつ!そのバックアップデータは差分でログを取るのではなく、毎度毎度新規で保存しやがるらしいのである!!!(たぶん!!!
※Tipsとか検索しまくるのだが、なかなかわかりやすいのがHITしない…。そもそもadbeのチュートリアルがわかりにくいし、解説本も帯に短し襷に長し状態。

とりあえず最新の以外はすっぱり削除してみた。
なんだかMacの断捨離したくなって、むか〜しのG3時代みたいに「必要なもの以外削除削除削除!」とかやりそうで怖い。ただ今のってどこまでが要るのかがわかりにくい(おばあちゃんだから?)
だんだんDVDから映像はがしたり、音声はがしたりしなくなってきたからそういうのも削除でいいんだろうな…とかね。うん。


もともとマカーな友人は少なかったけど、いまふと周りを見渡すとマカーの友人…居ない?!(;゚д゚)
あっ!先生、ヘヴィーなマカーだった。
今度いろいろ相談したいわ…


とりあえずあれだ。自分のメモ用にもLightroomカテゴリ作っておこうかな。





…ファイルを特定のフォルダに移動またはコピーするか、現在の場所に置いたまま直接参照するかを選択できます。ってので、移動させて元データ消えてたら怖いよね……((( ;゚Д゚)))
その場合タイムマシーンで拾えるのかな…どうなのかな…
*めも tips120
2011.09.26

もういくつねると♪


iPhone

シルバーウィークは我が家の18歳の老犬の葬儀???などでバタついて、結局旅支度できたのかできてないのかの状態で出発を迎えそうな!
その間、買い足した外付けHDDのMacフォーマットができなくて涙目になったり※パーテーションを分けてあげたらできたようだが、分けないと無理だったり…なんでか不明  新しい外付けにしたらlightroomのデータが行方不明になってるんだかなってないんだか(なにそれ)良くわからなくなったり。
だんだん面倒くさくなって(Adbeのチュートリアル非常にわかりにくい。)もう、いっそアンインストール→インストールしとくか… ´Д`) =3 という気持ちになってます。大元のデータは外付けに残してるから、消えるのは現像後のデータだけだし。(だけ、というには代償が大きすぎますが…)

とりあえず、旅行後の写真データを入れる前にどうするか決断しなくてはては。
(結局NATURAと5Dの2台体制で行ってきます)

そして目下、折りたたみ傘のサイズを悩み中。
サイズ小さい方がいいけど、3ツ折傘は持ち手が短くてそれを差しながらの写真は難しそう。無印の持ち手が普通の傘みたいな折りたたみは、大きいけどその分差しながらの撮影は幾分しやすそう。

どうすっかなー


出発まであと4日!
(カウントあってる?←)
2011.09.22

ええのう〜ええのう〜

(くもじい調)

台風で帰宅手段を断たれた為、兄が営業車で帰るっちゅーんで乗せてもらった道中、カメラやプリント話などにも花が咲き。(ツイッターで現状つぶやきまくってたお陰でであるわー。ツイッターが重いんだかソフトバンクが弱いのかわかんないけど、無いよりましだった…)プリントショップが厳しいなら、自家現像できんかなあ?って話になって「でも高いヨネー」ともなり。兄の会社で数年前引き伸ばし機をたくさん捨てたとか聞いて「ちっくしょー!もったいねー!!」って思わず雄たけび。

じんわり検索してたら以下の文章を発見した。
白黒現像では赤い光の元で出来上がりを確認しながら作業できましたが(印画紙は青い光に反応する)、 カラーは全ての色に反応しなければならないので、カラーのセーフライトは真っ暗です。 そのため出来上がりを確認しながら作業することは無理です。
カラーの処理は白黒と違って、精神論・芸術論の入り込む余地がほとんどありません(特に深タンクでは)。 作業はシステマチックに行われ、本人の意思とは無関係に、気がついたら写真が出来あがっている、 という感じです。要は化学反応の行程なわけですから。写真に芸術性を求める人は白黒の方が良いでしょう。

わー…機材高いのもあれだけど、闇の中の作業ですか………


とりあえず、暗室ワークショップに行こうと思う(決意)
で。プリントだけでもレンタル暗室でできるようになりたい…
現像はお店でお願いしても、プリントは暗室とか…


フィンランドの写真、引き伸ばせたらいいなあ。と、行く前からの妄想。
2011.09.21

うふふ。


iPhone

昨日、思い切ってジェルネイルに行ってきたよ!
前々から気にはなってたんだけど、料金システムとか料金表に書いてある単語が、どのようなネイルになるのかとかよくわかんなくて踏み込めなかった領域。わたしのお財布的にはお高いことですし(技術を考えると高い!ってことじゃないけど)
ほとほとおしゃれに縁遠いわたし…
見るのは好きなんだ…
見るのは好きなんだ…
けど、自分に施す気にならないんだ…(´Д`|||)
(どんだけ私は自分が嫌いなんだ)


お知り合いがマリメッコ柄にしてフィンランドに行ったのを見て、 「わーたーしーもー爪きれいにしていきたいー!!」(じたばた) と変なスイッチが入ってしまいました(笑)最初は一本にフィンランド国旗描いて貰おうかと思ったけど、あまりに能天気すぎるのでやめました(行く前とか行った後とか)

正直普段からネイルをしないのであまり派手なのも恥ずかしいし(スッピンにネイルだけゴージャスでもな…)、あまり爪を伸ばしたりすると細かい作業ができなかったり、違和感感じちゃうから今回はなるべくおとなしめ…だけど、ちょっとはかわいい感じで…と思考がいったりきたり。(さほちゃんが3Dネイルはパンツがはけない!って言ってたしね(笑))
で、まあ相談しつつサンプルにあるラメがかわいかったのでこんなシャボン玉みたいな感じにしてもらった…!!!゜*。(*´Д`)。*°

そうそう!今回お世話になったのはhideGさんのお友達のルミちゃん。(Nail salon Ruby)あまりにネイルのことわからなくて、普段も「服屋に行くための服を買いたい…!」とかのたまう私なので今回も「ネイルサロンに行きたいけど、行けなくて、ルミちゃんとこは雑誌に載っちゃうような素敵サロンだけど、hideGさんの友達ってことで初心者のアホみたいな相談させてもらえないだろうか…」と小市民なんだか図々しいんだかわかんないお願いして仲介してもらった訳です。心よく相談に乗っていただけた、ほんとうに優しいルミちゃんです。ううう、ありがたい。やりかたもケアも単語の意味もわからんのよ…(どんだけ)


そうそう、せっかくアシスタントさんがDVDを流してくれたのに、ルミちゃんの華麗な手さばきを見てる方が楽しくて(でもまたスワロウテイルのDVD欲しい熱が上がった)ずーっと見てました。お仕事となると大変ですが、でも楽しそう…*゜・。+゜
自分の手には難しいけど(片手でやらなきゃだしね)、人の手だとやってみたくなります。


…あ。ここでもまた「プリントショップやりたいのー」って話をしてしまいました(笑)
あほだろう、わたし。
でも働く女性を見てると影響されるのよ〜〜〜う



出発は来週の金曜日なので、そこまでは神経質なくらい指先に気を付けるぞ!
いやでもこういうネイルすると動作が細やかになるねぇ。今までいかに大雑把であったか……(反省)本気で間食などの無駄遣いを減らして(痩せて一石二鳥!)美容費を増やした方がいいんだろうな。もうオバサンな年齢だから、周囲に対して気を遣わないとです(失笑)自分を楽しむとかいう以前に、最早マナー。(真顔)

帰国したら髪の毛切りに行かないと……←
洋服も買おう。
(うっかりフィンランドでド派手柄の服を買ってこないようにしないとな)
2011.09.20

ひなぎくにインスパイアされて。

_MG_6501.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco. + mai.
hair&make:yui

_MG_6468.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco. + mai.
hair&make:yui

_MG_6626.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco. + mai.
hair&make:yui

_MG_6657.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco. + mai.
hair&make:yui

ヘアメイクのユイちゃんがやりたかった「ひなぎく」写真。
なかなかそういう衣裳が(※2着だし!)見つからなくて、本線からは逸れたけど、でもそんな中では上出来な部類じゃないかしら?という。レトロな女の子二人。
リベンジしましょう。
2011.09.16

ぴよぴよぴよ。

 写真を始めた頃、写真をやってるような女子なんかあんまりいなくて(写真の専門学校出てます!みたいな人ならたくさん)ALFEEつながりの友人とフィルムカメラでヒッソリのそのそと撮っていた。
※友人は基本ロシカメな人で(まにあっく…)武蔵屋坂崎でNikon SPを買った女(ゴイス)

最初はメカニカルなものとしてカメラが好きだったけど、撮るのも好きになってきて、そうなると教えてもらいたがりの私は「誰かに新しい扉まで連れて行って」もらいたくて(他力本願か!)、たまたま募集をしていたワークショップに応募した。
…ら、なんと当選した!
(当時も大人気のワークショップであったにも関わらず)



人見知りだから、知らない人にまみれてのワークショップなんか大丈夫なんじゃろか…
と不安になりながらバスに揺られ、ドアを開けたらいきなりの小倉優司さんと平野愛さん。
そこから、たぶん私の写真ライフが始まったんだと思う。






ものすごいやさしい空気をまとっていながら
ものすごく芯は強く揺らがない。

写真への愛は深く純粋。






世に沢山のカメラマンは居て、色んな信念を持って撮っている方がいて。でも、私はきっと最初の出会いがこのお二人でよかったんだと思う。すぐ頭でっかちになってしまって、そしてできなくて涙目になる私。でも、このお二人の写真への立ち姿を見ると ああ、何か忘れてしまってる って気付かされる。
ピューリッツア賞が獲りたい訳でも木村伊兵衛写真賞が欲しい訳でもない。
自分にも見た相手にも 気持にくる写真 が撮りたいんだった。と思い出させてくれる。気持ちが追い付かないのに、技術ばっかり欲しがっても仕方ないんだと、気づかせてくれる(もちろん、表現する上での技術は必要。)

邪念の多い私には眩しい存在ではありますが(笑)
ずーっと尊敬しつづける人だと思います。
「師匠」と言えるほど、近しく学んだわけではありませんが私にとっての「みちすじ」であります。

こっそりと(笑)

ひなが最初に見たものを親と思いこむ それだけの事かもしれませんが、だとしたらこの初めての接触がこのお二人であったことは、大変しあわせなことだと思うのです。
2011.09.14

FUJI X10



X10スペック
•明る高解像度なフジノン28mm-112mm f2.0-2.8レンズ
•手動の光学4倍ズームレンズ
•光学式ズームファインダー
•1200万画素 2/3インチEXR CMOSセンサー
•EXRプロセッサ
•マニュアル撮影モード
•RAW機能
•10枚/秒
•レトロデザインのマグネシウム合金ボディ
•ステレオサウンド、フルHD 1080p動画
•手動ポップアップフラッシュ
•専用のホットシュー
•ハイコントラスト2.8インチ46万ドット LCDモニター
•1cm スーパーマクロ
•360度モーションパノラマ
•オートブラケット機能


会社の人から聞いて知ったX10の噂。X100は高くて手が出せなかったけど、このスペックか本当ならなかなかいい。センサーサイズは小さくなるけど(X100はAPS-C)コンデジとすればなかなか良いし、なにより「持ってて楽しい」デザインなのがいい。懐古厨と言われてもいいさっ!600ドルくらいみたいなので、単純計算だと46,000円くらいなんだがそういう訳にはいかないだろうなあ〜(´・з・`)でもOLYMPUSじゃないから、早めに値下がるかな!?とも思ったんだけどX100もそうそう下がってない感じだしなあ。
46,000円くらいなら欲しいよね。G12とか買うつもりなら同じくランクのものだしー。うむ。なによりデザi…(略)

早く国内発表されないかなあー!!。('-'。)(。'-')。ワクワク
2011.09.13

On hauskaa suunnitella.


iPhone + Pixlromatic

泊まりたいな〜
と思っていたアパートメントホテルのオーナーさんからも勧められたタリン。Skypeしてる時に「タリン、やっぱりいいみたいよね〜」と言ってみたらやっぱりみんなも気になってるみたいで!やっぱねー、そうよねー、行ってみたいよね〜っっっっ ( ´з`)⊂(´∀` )
「とりあえず調べるだけ調べてみよっか★」なんて感じで終わったんだけど、あたい、調べ始めたら俄然行きたくなりましたよ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

なんせあたしの大好物の「他国に日帰りおばか旅」にちかしくて(おばか旅の神髄は滞在時間に無理があるところですが)、かつ船旅(※そんなこと言ってるが、乗り物酔いする私は酔い止め必須)で中世のかわいらしい建物が見れて他国の通貨が手に入る(コインマニアか!)てのがね★ セウラサーリの野外博物館で素敵建物見物したいと思ってプレゼンしてたけど、タリンに行けるならここ削ってもイイ…(ノε`*)ノ←どんだけ
行けるなら行きたいけどさ。←まてまて

それにしても検索しまくって旅ブログ読んでると火に油だね!油どころかガソリンだわよのさ。(※静電気で発火します)
どうも地理系(というか地図系)担当になりそうなので、モリモリ準備したいと思います!…ヘルシンキの中心地の地理は前回でみんなも覚えたと思ったんだが…ち、違うの?( ゜ε゜;)

地図に行きたいとこマーキングしてると楽しくて仕方ないし。そして行った所にルート書き入れるのも楽しくて仕方ないし。なんでしょう、この征服感と言いましょうか(・∀・)地図ダイスキー
※達成感じゃね?


楽しみすぎて体調崩さないように気をつけないとね(小学生か)
タリンも観光地だから英語通じるようだし、きっとなんとかなるざんしょ。(エストニアって何語?エストニア語?)
頑張ってプレゼンしてみよーっと♪


※2011年1月から通貨がユーロになった模様。(がくり)
2011.09.12

アメリカのグラビアの女の子っぽく

_MG_5341.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:mai.
hair&make:yui

_MG_5391.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:mai.
hair&make:yui

_MG_5400.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:mai.
hair&make:yui

GLAMOROUSのグラビアの長谷川潤っぽいというか。本当はもっとストロボシュート的な感じにしたかったの!ストロボで「ナマナマしい感じ」を出したかったんだけどねー…
技術が足りなかった。

でも、いつもの「かわいいmai.ちゃん」のイメージを変える写真は撮れたと思う!
次回もちょっと精度を上げて、こういう方向も撮りたい次第。
2011.09.12

タンタンな感じで。

_MG_5597.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco.
hair&make:yui

_MG_5901.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco.
hair&make:yui

_MG_5990.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model:aco.
hair&make:yui

…と、言ったら「え?うさぎみたいなやつ?」って答えたacoちゃん(笑)
ノンタンうさぎじゃなくてネコだし、しかもノンタンじゃなくてタンタンだし!!と、スタジオ内大爆笑。とってもかわいいacoちゃんなのでアル。

初めてのモデルさん役でとっても緊張してたけど、後半は場の雰囲気も良かったからか良い表情がたくさんありました。とんでもないお願いだったのにモデルをやってくれて本当にうれしかったです。ありがとう!!
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12