2012.03.31

Junan matka

6883236388_faf6df7c33_b.jpg
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

@デンタルサポート大多喜駅
…デンタルサポート…!ネーミングライツがここまで!!
2012.03.30

tyttö lähellä ikkunaa

000048.jpg
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

model: maico
2012.03.29

Yksi päivä tietty

7019625477_c5b6c73974_b.jpg
PLAUBEL makina67 + Kodak PORTRA 400

Koskaan ollut paikka, tulee nostalgisia tunteita Miksi?
2012.03.27

サンキュー。の日

7019640179_42c4d94882_b.jpg
PLAUBEL makina67 + Kodak PORTRA 400


3/9、サンキューの日に、お友達のハイジちゃんの工房兼お店「おやつ屋ハイジ」がオープン(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)したので行ってきました!(ほんと、みんなかわいいなあ。3/9をサンキューとか、10/8をとわ(永遠)の日とか!)
(旦那さまのsoeさんのお店、hairsalon-soeもこの日オープンなんだとか)(soeさんいつもお世話になってまーす)

あいにくの雨でしたが、オープンの時間から盛況でハイジちゃんの人柄がよく出てたオープンの日でした。ずーっとお友達とかご近所の方とかがひっきりなしに訪れてました!!ハイジちゃんのファンでもあるCOUWAの間宮店長も来たがってたなあ(笑)お休みの関係でなかなか行けないとは思うけど、いつか絶対行って欲しいです。

イベントではいっつも即完売しちゃって(´・ω・`)、実は食べられるものは買ったことがなかったのです!(クッキーオーナメントならあった)なので、この日を本当に楽しみにしてました。ウキウキと買ったビスケットやマフィンなど、思った通りどれもおいしい♪♪♪
色とりどりで華やかなお菓子たちは、写真を撮るのにはなかなかの子ですが、食べてうれしいのはこういうシンプルな焼き菓子たち。あ、着色でのピンクー!きみどりー!とかでないだけで、形もかわいいんですけどね、ハイジちゃんのお菓子は!!!

私もみんなみたいに、お店やりたいんだよー!その時はハイジちゃんのお菓子を仕入れたいんだよー!!って言ったら「カメラのクッキー焼くよ!」って言ってもらえて、飛び上るほど嬉しかった…,。・:*:・゚ '☆
その夢が叶うようにがんばりたいな。


そして、その働く様をちょっと考えてる写真シリーズ?の登場人物として、撮らせてもらえたら嬉しいな、と思う。うふふ。

* おやつ屋ハイジ *
東京都目黒区目黒本町4−13−12 ドルチェ学芸大学1−2
営業日:木・金・土 (イベント参加などで休む場合もあります。)
営業時間:12:00〜18:00 その後も店主がいる場合は販売できます

2012.03.26

軽井沢。

IMG_8976.jpg
iPhone + instagram

写真仲間のDecoさんと軽井沢の旅に行ってきました。
本当はアルパカ牧場の予定だったのですが、雨の予報(がーん)で「温泉+どっか」にしようってことで、近場(???)の軽井沢へ。
その前に佐久のお気に入りのカフェで朝ごはん!…の筈が私も軽く寝坊(笑)Decoさんも到着が遅れほぼ時間的にはお昼に「朝ごはん」になってしまいました。(こちら、がっつり食事系は無いので、軽食かお茶の感覚で立ち寄るのがベストかと)(でもピザ窯完成してたので、そのうちピザメニューができるかな???)

IMG_2540.jpg
iPhone + instagram

All aboutでは長野のSHOZOとか言われてましたけど、私ら的には長野のCOUWAみたいな(笑)COUWAみたいにお食事メニューがある訳ではないですが…。オーナーのおじいさまのお家を改装した、とっても落ち着く空間です。
中部横断自動車道から降りるとすぐだったので、次からもっと気軽に来れるなあ〜〜♪途中にメアリーローズ英国庭園があって「これは楽チン!!!」と思ったら、なんだか休業中とか…???じゃんねん………(´・ω・`)

そしてここで不思議な紳士に遭遇(ご夫婦でいらしてました)
newFM2であたりを撮り散らかしてると(※ちゃんと常識の範囲内です、念のため)紳士に声をかけられ、話を聞いてるとなんとmakinaユーザーだったりとか!!!!(最近ユーザーになったからとか気になるようになった、とかでなく、マジでmakinaって単語をあちこちで聞くんですけど!!!なに!ブームなの!?)中判色々持ってるし大判も持ってそうだし、手焼きもしてらっしゃってるし、でも話聞くと「いやそんなむずかしいことわかんない」とかのらりくらりとかわされるし!!

な、何者…(;゚∀゚)

5年ほど海外にいて、その頃写真をエージェントに売ってたとかもおっさってた…。ナニモノですか…

IMG_3840.jpg
iPhone + instagram

その後はドライブしながら軽井沢へ。
途中晴れてきて、テンションあがって車を止めて写真を撮る、山菜を取る(笑)

軽井沢についたら、まっさきに星野温泉のトンボの湯に。
山梨に行った時に入れなかった二人なので、もう「温泉!温泉!」でした(笑)温泉露天で2時間とかアホかと。そのあとご飯…の前に時間があやしいので、石の教会まで行くことに。

IMG_4118.jpg
iPhone + instagram

IMG_6191.jpg
iPhone + instagram

結婚式があった関係で、しばらく待ったのち中に入ると想像より小さい!けど素敵な空間!!!でも写真撮れない!!!!(涙)本当日本の教会は撮れないとこ多いよな…別にいいじゃん?と思うんだけど。神様そんなことダメって言わないと思うけどなあ…。(海外もダメなとこあるけど、ほんと少しだったよ)

やっぱり軽井沢は素敵ロケーション多くて好き。
お店とか人の多いところはよく知らないけど(旧軽銀座とか)ちょっと離れた辺とかすごく好き。また行きたいー!つか行こうねー!!と決意した次第。

IMG_2334.jpg
iPhone + instagram

温泉出た後とか、こっち来る前は「蕎麦食べたいよねー!」とか言ってたんだけど、ひとしきり撮り終わった後は「なんかあったかいもんがいいよね…」と言い出す始末(笑)星野温泉のこのエリアはきゅっとお店が詰まってるので、ここで晩御飯を食べることに。

パン ウマー


ちとお高めのお店が多いのでどっか近場に素敵な場所を探したい。
つか、行きたいお店があるので4人まででリベンジしたく。
※5人以上は行ったらあかん店なので

フィルムディは他にもアルパカ牧場と、月島ライオンツアー、ハチクロ青春ツアーもありますので私信。あと泊まりがけ軽井沢とか。ここ行きたいねん。
あとココも。ココもむっちゃ気になる!
2012.03.21

Ja tyttö kävely

写真(2).JPG
iPhone + crossprocess

祝日。maiちゃんと操ちゃんとろみちゃんと(本当はDecoさん、acoちゃん、よよさんも…)とってもおひさしぶりなCOUWAまで行ってきました。
間宮さんには暮れのconfeitoのクリスマスマーケットでお会いしてますけどネ。

相変わらずの美味しいごはんと、おいしいスイーツ!お腹いっぱいになって、みんなのガールズトークを聞きながらきゃっきゃして!本当はお散歩カメラな筈だったけど、一日おしゃべりに夢中になってしまいました(笑) でもかなり楽しい♪
操ちゃんのウエディング後撮り写真、すごいかわいい〜!!!meguちゃんさすがー!そして、いい旦那さ〜ん!幸せそうでこっちまでほくほく♪(このひいちにち、みんなのしあわせそうな顔を見てて、こっちまでにまにましてしまったよ…笑)
操ちゃんのお友達さんのお手伝いとか、できたらいいなあ……
私でお役に立てるならがんばるよ!!maiちゃんのアレだって勿論はりきらせて頂くし!!!うひひひひひ。

写真(1).JPG
iPhone + crossprocess

まだまだ桜のつぼみは固くって。
春よ早くこーい♪
2012.03.19

12yenの旅。

去年、ギャラリールデコでグループ展をやった、12yenのメンバーと大人の遠足(房総編)に行ってきました。(わたしとひかるちゃんは都合で日帰り組)
全員参加とはならなかったのですが、8人旅でまずまずの集合率。

まずは本日のツアコン・せっちゃんリサーチのお店ブラウンズフィールドへ。うっかり距離優先ナビにしてたから、早々にアクアラインを降りちゃってちんたら下道を走ってたのは内緒です。千葉を堪能したかっただけです、それだけです。木更津近くではモチのロンで木更津キャッツアイのサントラを流す程度にキャッツヲタですが何か。(でもひかるちゃんもキャッツ好きでうれしー)(木更津DE迷子話も披露させていただきましたよ…)

IMG_3964.jpg
お料理はマクロビ的な。これはプレート。カレーもおいしそうでした!

IMG_5091.jpg
きっしー、画像加工中。

回りに何もないのに、ご近所さん的な方とかも来てて繁盛しているようです。こんな雨の中おばあちゃんとかいったいどこから………(謎)
スタッフさんに「ご近所なんですか?」って聞いたら、裏のあのテントに住んでます。とか予想外のお答が…(驚)テント…あのテントは飾りや宿泊者向けではなく、実際に住んでおられるのですが…さすが自然派カフェは伊達じゃない。都内の自然派をうたってるとことは全く違います。なぜなら皿も食べた人がボロ布を使って拭いて返却です(ボロ布はお店にある)そしてお手洗いもコンポスト式もあったり、庭にはヤギもいたり、ツリーハウスもあったり「ここ、また来ようね、天気がいい日に。」とみんなで言い合いました。雨だけならいいんです、強風がね…


IMG_5130.jpg
強風だと、ほら、こんな…
VIVA★神降臨。
今後みんなからますますのイジラれが加速。
さすが愛されキャラ双璧の一人。(もう一人はいそちゃん)関西人(きっしー)に「関東人なのにフリが上手い」とほめられ(?)ました★ てへ、前職場で鍛えられたから(ゝω・)v

IMG_5396.jpg



IMG_9617.jpgIMG_3424.jpg
その後、いすみ鉄道に乗りに国吉駅に!
国吉駅の駅長さん!?のシロさんにクロさん!クロさんはクールなんですけど、シロさんはちゃんとカメラ待ちしてくれる良い子です。
ムーミングッズにひとしきり女子大興奮。とりあえず、トゥーティッキはまるさんに似てる認定。しかし女性という驚愕の事実。

IMG_4439.jpg
後乗り前払いのバスのようないすみ鉄道。運賃はお高め…

IMG_0293.jpg
ムーミン!
これは天気の良い日にまた乗りに来たい!!!雨なのはいいんだけど、風が(以下略)あとくもっちゃって車窓からの風景が見えないんだ……(笑)

IMG_0020.jpg
早めのご飯に行こうか…と言いながら、漁港に寄り道したり(海沿いの道を走ろうね、って言ってたのにいきなりまる車が漁港に向い、後ろを追ってたちょろ(イチ)車内は「まるさんが血迷った」と騒然となる。)(荒れる海と海っぺりに立つ関西人がいたら、まあ、「落ちないの?」的なフリはするよね。礼儀だものね。←)その後せっちゃんが「お気になさらず、存分にまる走りでどうぞ★」と伝えたらばアッと言う間にまる車は見えなくなり、私らはお店を通り過ぎて、更に勝浦駅すら通り過ぎてみたり(千葉を堪能したかっただけなのよ…うん)して結局いい時間にお店に到着。
そして飲み物を頼む時にナチュラルにお酒を頼もうとした私、自重。飲酒運転しようとした訳じゃなくて、今の今さっきまで自分で運転してたのに「運転してることを忘れた」だけなの、ほんとうよ。(それはそれで問題あります)

たくさんたのんだお料理が来る前に、真面目に今年のグループ展のテーマやら諸々を決める。
去年の何回集まってもなかなか決まらなかったミーティングとはえらい違い!!!一回グループ展を経験したこと、そして前回はまだ仲良くなれてなくてみんな本音とか言えてなかったこともあったけど、何よりも酒が入ったらエンジンかかるよね★by美幸ちゃん  ということらしい(笑) じゃ、次からミーティングは坐・和民で。(。+・`ω・´)b


私は翌日カメラ日和学校があり、ひかるちゃんは仕事ということで晩御飯食べてからここでバイバイ。みんなは近くのお宿(らぐじゅありー!)で宿泊。
…いいなあ〜
帰り道、GSを探すんだけど軒並み20時閉店でドキドキするも、なんとか途中でGS発見して無事満タンで帰途につく。アップダウンというよりかなりカーブが多かったな。街灯なくて雨降りなので対向車のライトが時々眼つぶしかましてくるのがドキドキしましたが、無事アクアライン経由、大の苦手な首都高経由、ひかるちゃん家付近経由で帰宅!4時間ノンストップ!!やればできる子!!!!っていうか、通りはしなかったけどレインボーブリッジとか、羽田のライトアップとか東京タワーとかガンガン通るけど車内は女フタリってー!!(笑)恋バナ的な話とか写真展の話とか、雑多な話をしまくって楽しく&無事に帰宅できましたです。ずーっとしゃべってくれてありがとう>ひかるちゃん
ひかるちゃんも流石の西の人で、ツッコミ面白いよね(むふ)

IMG_8825.jpg
そんなこんなで、国吉で買った丸いタイルをケースに入れるとチャームになるやつを女子みんなで買ってみたり。大人になってお揃いってなかなかないから、嬉し恥ずかしです♪

せっちゃんは雨降ってしまってごめんを連呼したけど、天候ばっかは仕方ないですし!
素敵スポットたくさん調べてくれて本当にありがとう!
また行こうね。
よし!がんばって撮るぞ!!!!


今年もこんなメンバーでまた写真展をやります。
ぜひ、見に来て下さいね。
twitter @12yen_
blog http://yen12yen.exblog.jp/

2012.11.20tue11.25sun  渋谷・ギャラリールデコ3F
今年も写真展開催します!
 
12yenメンバー
(カメラ日和学校第3期写真表現クラス卒業)
miyuki / sayaka / maru / assy
kisshy / hikaru / miaki / iso
setamayu / choro ( ichi )
とりあえず、いくつになっても、遠足は楽しい。







…翌日、矢島さんに「ちょろちん、来れないかもって言ってたけど大丈夫だったの?」と自己紹介するみんなの前で言われたので「去年のカメラ日和学校のメンバーとの旅行先の勝浦から一足先に帰ってきました★」ってアピールしておいた(笑)
もう、この日は一日眠くて死にそうでした…実技?のクロワッサン撮影でクロワッサンが王蟲とかイモ虫に見えてくる程度に。
2012.03.16

hymy on ottaen kaikki on siellä.

m_a_MG_0215.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8


2012.03.15

50mm

000037.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA 1600

けっこう、NATURAでも寄れます(。+・`ω・´)キラーン
やりおる。
※40cmて、だいたい手を伸ばしたくらい(と、私は認識)








50mm。
目下の悩みは50mm。


50mmで写真人生始ったので(あ、嘘かも。signet44mmだ!)やっぱり1つは50mmは持っていたい人です、こんにちは。
5Dにつけてた50mm(F1.8)が調子悪くなっちゃって、Ai Nikkor 50mm (F1.4)にマウントアダプタ付けてたんだけどこのアダプタがとんでもなく外れにくくて難儀しちゃうので(前のより少しだけいいやつ買ったのに!)5D用に単焦点が欲しいのと、ずーっとボディだけのAriaたんにCarl Zeiss Planar T* 50mm(F1.4)欲しいなあとも思ってるし、それを5Dにマウントアダプタでつけられないかなあ〜でもまたマウントアダプタがアレだったら嫌だなあとかぐるぐるしていたり。

基本単焦点スキーなので、早く欲しい。
アダプタ付けっぱ様でNikkor買うか…
アダプタ付けっぱ様でZeiss買うか(それは無理
いっそZeiss+高いマウントアダプタ買うかなあ…(アダプタ8,300円…
(꒪д꒪)(白目)近代製だと19,000円…


どうしたらいいんだ。08年にAria手に入れて、1回しか撮ってないってどゆこと。(その間OHとグリップ交換しますた)せっちゃんにpenF譲ってそれでアダプタ買うかなあ(おい)(使わないで置いておくのもったいないしな)(坂崎ンとこで買ったんだけど/笑)(そしてあまり状態いいとも言えないんだが…いちおOHしたけどさ)







決めかねる。
誰か整理してくれろ
ε-(≡Д≡;)
2012.03.14

Onko hyvä kasvot.

_MG_0662.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

いいお顔♪
youちゃんのお店でのひとこま。



以下、全く関係ない話をおぼえがきとして。
続きを読む >>
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12