2012.05.31

Suosikki ihmiset

000015.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

すきですきでしかたなくて、
理由なんかことばで説明できない。
きっかけも、なんだったかなんて
考えても思い出せない。


2012.05.29

Kaunis meri.

000042.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

000036.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400
2012.05.28

スコグマさん。

写真(1).JPG
iPhone + cross process

うふふ。

かわいいかわいいスコグマさんが4月の終りにいらしたのです。
Les presents de miri のmiriさんの作られるスコグマさん。(miriさんは素敵なルームシューズを作られる作家さんです)以前からtrifoliumっ子のみなさんが持っていて「いいな〜」「かわいいな〜」と思ってたんですけど、ついについに。*:゜☆(だってどっから見ても、キャラじゃないでしょ?でも中身はこういうカワイイの好きなのよ。)

お洋服作ったり、カバン持たせたりしてる方とかもいて、そしてネットを彷徨うと立派なカメラを持たせてる方もいて!!!いいな!!!!お裁縫はできないけど、工作なら…と思いながら素材がなくて頓挫してたんですけど、革物でバッグを作ってる友達が端切れをくれたのでレッツ★工作!


なかなかやらないくせに、やり始めるとなにがなんでもやりたくなる子供の私。
近くのホームセンターに接着剤を買いに行き、100均でピンセットを買い。
安物はさみでジャキジャキ考えないで切って貼っただけの簡単カメラ。ペンタ部分が作れてないのでちょっとpenF風(笑) 革の丸紐もないので、手持ちの撚り紐でストラップ代わりに。最初はレンズ部分は茶の革にしてたんだけど、なんかしっくりこないし全体が真っ黒だカメラとわかんないので手持ちのシルバーのマスキングで軍艦部を作ってみた。

ちょっとそれっぽくない?(笑)

あまりリアルすぎてもスコグマさんぽくないしね、と自分に言い聞かせてみたり。
そういえばPinkyにハマって作ってたころ、沢山食玩買ってたなあと思いだしたけど…捨てたんだっけ?あわわ。探してみよう。確かクッキーとかアイスとか食器とか貯め込んでたはず!でも捨てたかもー!(>_<)(断捨離ってしまた。)

うちのスコグマさんはひっかけられるように紐がついてるので、写らないようにするのがチト大変だったり(しっぱいした?)するけど、色々一緒に旅したいです。ふふふ。*:゜☆
(あ、みんな顔が違うのよ。ぜひ「スコグマ」で画像検索してみてくださいな。うちの子は「のほほん」な顔をしておりますよ。)




スコグマさんは『健やかクマさん』の愛称なんだそうです。生まれて来てから、miriさんがお天気の良い日に『全ての事が健やかに育ちますように☆』と幸せのおまじないをたっぷりかけて送り出してくれてるのですよ。
2012.05.25

Päiväretki Ibaraki

000034.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400


2012.05.22

Tämän lisäksi

DH000012.JPG
PLAUBEL makina67 + Kodak PORTRA 400

確か、makinaのファーストロールの写真。
2012.05.17

Aion Aomori.

_MG_1774.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model : maico.

悩んでいたスターティングメンバーですが、NATURAとmakina67で行くことにしました。(*'-'*)ノ 5Dとmakinaにしようか、5DとnewFM2とmakinaの三台持ち(!)にするか悩んでいたのですが、デジタル代わりに「安心のNATURA」で!(別名「できる子のNATURA」)どっちも寄れないっていうオチがありますが(笑)
ブローニーは何を持って行こうかな…
Ektar 100を買って使えてないから、ぜひともこれを使いたいところなんですけど。天気ー!晴れてー!!さわやかに晴れてー!!!!押さえで800あたりあった方が安心なのかしら、それとも400あたり。選べるほどもはや種類がないけど…フジの400Hだと青味が強いからな…新緑にはいいのかな…でもな…暖色系ならコダックかな……でも高いしなそこか?)(そこですよ)

人に自信もって見せることができる写真を撮って来れたらいいなと思う。
[ 瞬間 ] に興奮しすぎず(笑)丁寧に!
2012.05.14

Rakas ystävä

000048.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400
Deco & Shonpei @LIFE

000049.jpg
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400
Shonpei @LIFE

暗かったからピントがちょー甘いですけど。
(シャッタースピード遅いからぶれてるし)
でも、なんかそれもイイとか思っちゃうアナログのあいまいさが好き。
…とはいえ、打率を上げたいです(めそめそ)
ほんとにちゃんと撮れてないのにああしろこうしろ、めっちゃ迷惑客ですから私。(じかくはしてる)




私は人の何倍も、ものすごーく時間がかかってようやっとここまで来たから、これからも進むには相当時間がかかるとは思うけど。振り返るとそれでも少しは進んで来れてたから、諦めないでみぎ・ひだりと足を動かしたらきっと進めるんだ。ほら、運動がめっちゃ苦手な人が、五輪選考のあるハイペースのフルマラソンなんか参加できないのと一緒!(笑) 歩みはおそくとも、一歩一歩。だいじょうぶ、わかってるわかってる(と、言い聞かせる/笑)

え?何とつぜんに?
写真展見るとさー、とても良い刺激とともに、自分の立ってる場所をまざまざと見せつけられるわけよ!そんだけ素敵な写真を見てきたの!! ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
ああいう、やさしさにあふれた写真はいいね、なごむね。
私には一生かけても撮れない写真もあるし(お子さんの写真)(お子さんの写真はお母さんが撮るのが最強


最近、原点に立ち返ろうと思ったりするんですが、正直そんな写真じゃ癒されない(被写体がねえ/笑)ので困っておるところです。(まさに、東大寺の大仏をゆるふわでお願いしますな世界。)(いや、もっとひどいな)
好きなモノが多すぎるのは困ったもんです(笑)
2012.05.11

Vicugna pacos

000038.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

学名:Vicugna pacos、
英語名・スペイン語名:alpaca、ケチュア語名:allpaqa、羊駱駝

上の前歯は無く、歯の代わりに硬質化した皮膚がある。下には牙のような目立つ歯が生えていて、短い草を挟んで千切って食べている。 唇がとても器用に動く。
比較的近縁のリャマ(ラマ)と共通するが、威嚇・防衛のために「つばき」を吐きかけるという習性を持つ。このつばきには反芻胃(はんすう い)の中にある未消化状態の摂食物も含まれており、強烈な臭いを放つ。この行動によって危害を加える可能性を持った相手を遠ざける。


000030.JPG
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

ハートマーク、あるよ。
2012.05.11

Fuglen Tokyo

IMG_7995.jpg
iPhone + CrossProcess

コンセプト1:ノルウェーのバリスタ・チャンピオンによって厳選された最高品質のコーヒー
FUGLEN TOKYOでは、ノルウェー・バリスタ・チャンピオンのEinar Kleppe Holtheの手によって選ばれたノルウェーの4つのベストロースターのコーヒーを使用。

コンセプト2:夜はおしゃれなカクテルバーに変身
昼から一転、夜はおしゃれなカクテルバーに変身する。クラシックなカクテル作りをスカンジナビアのアプローチで演出するのは、バーマネージャーであるHalvor Skiftun Digernes。ノルディック・カクテル・チャンピオンシップ(アクアビット部門)でDANDY LIONというアクアビット(ノルウェーのポテトスピリッツ)を使ったオリジナルカクテルで優勝した実力の持ち主。

コンセプト3:100%ノルウェーデザインのヴィンテージな店内
一番ユニークな3つ目のコンセプトは、100%ノルウェーのヴィンテージデザインで演出された店内。店内に置かれた50年、60年代にノルウェーで創られたヴィンテージデザインは、すべて購入する事が可能。家具や陶器は、ヴィンテージエキスパートでもあるオスロFUGLENマネージャー、Peppe Trulsenセンスによりチョイスされたもの。


…なんですって。


IMG_7338.jpg
iPhone + CrossProcess

いわゆる「日本にある北欧カフェ」とは違った内装で、落ち付く雰囲気が大好き。男子好みかもしれない。海外のホテルのロビーやラウンジの雰囲気。インテリアは北欧風より、ノルウェー風が好きかも私。(インテリアに詳しい人、違いを教えろ下さい)
昨日がオープニングセレモニーだったんだけど、その時のゴミが店先に出してあったり(笑)空調がまだ完全じゃなくて業者が入ってたりでなんか落ち着かない雰囲気だったんだけど、まあ、それも海外風というかなんというか。

かつ手間をかけて淹れるので、即は出てこないのでそんな環境(どこに座ったものかな状態)で待つのは手持無沙汰だったな。早くこなれて、落ち付く店内になるといいなあ。

IMG_7664.jpg
iPhone + CrossProcess

で、コーヒーをストレートに楽しめない私(ざんねんなひと…)の一択のカフェラテ。(シングル500円)
砂糖とかどこにあるのかわからなくて、そのまま飲んだんだけど、砂糖要らない!!!私でも美味しく頂ける!!!苦くない!こどもか!
味の良し悪しとか分らないんだけど、私には飲み易かったー(お国によって苦味が薄いとかありますでしょ?きっと。確か北欧はがぶがぶ飲むから苦味が薄いとか聞いたような聞かないような)(どっち)(カブくん教えて)

しかし、カフェラテ一杯でおなかいっぱいになってしまったよ…。
Fuglen 海外進出の第一号店ということで、本国のHPはあれども日本のHPがまだないのでメニューなどがよくわからないのですが(フードとかあるのかしら…)今後が気になるお店なのでありました。

ちなみにこのお店の前はやっぱり北欧カフェでした(笑)(Kozcafe←デンマーク大使館の元シェフであるスリランカ人が作る北欧メシってなんかヤヤコシイ)そして近場のもう一件の北欧カフェ(カネリカフェ)が閉店してた……。

IMG_2712.jpg
iPhone + CrossProcess

Fuglen
渋谷区富ヶ谷1-16-11
昼コーヒーバー/平日 午前8:00〜  土・日曜 午前10:00〜
夜カクテルバー/月曜・火曜(休み)  水曜・日曜 〜24:00  木曜 〜翌25:00  金・土曜 〜翌26:00
2012.05.07

Päiväretki Ibaraki

image_1.jpg
iPhone

Decoさんと茨城のひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
…と、その前に「SovaSova」のオーナーさんが開いた「ちどり」でランチ。
SovaSovaが震災の影響で閉店し、ちどりを開くことになりその様子をずーっと見ていて、オープンしたから行かなきゃ!と思いながらようやく訪れることができました。(SovaSovaは結局一度しか行けなかったなあ…)

image.jpg
iPhone

「ちどりぷれーと」1600円。
1600円というお値段に若干びびりつつ(どんだけびんぼにんですか)デザートが「ぷち」ではなく別で頼んだものくらいのボリュームなので、大満足のランチでした!(ベーグルももっちりずっしり(でもしつこくない)なのでおなかいっぱいになりますし)豆乳も、ストレートは苦手な私でも飲めるさっぱりしたもので、とても美味しかったです。

image_2.jpg
iPhone

デザートの豆乳ババロアと黒ゴマアイス!
どっちもおいしい〜〜〜〜〜

店員さんに「それ、ミナのバッグですよね。今期の!」って話しかけられて嬉しくなっちゃいました(笑)彼女もバッグをつい買っちゃうって言ってました。わかるー、服は高いものねえ………(遠い目)


すごく素敵な空間で、風も気持ちいしうっかり長居しそうだったけど名残惜しい気持ちを押し殺して海浜公園に向かいました。




…公園前、渋滞してたのでさっくり臨時駐車場に車を入れました。
思ったより遠くなかったし(でも大きい公園にありがちな「公園入口には近いけど、目的地には遠い」アレでしたけどね)とっとと決断して良かったかな。…良かったのかな(帰りを思うと)

image_3.jpg
iPhone

どーん!
ネモフィラの丘。
母曰く「羊山公園の芝桜と違って、ちゃんとすごいよ」ってことでしたが、確かにそうでした(笑)しかし丘を登る人たちの姿を下から見ると、なんだかシュールです……
じゅ、巡礼者…(ゴルゴダの丘か)

あ、うっかりmakina67を車に置いてきちゃったのはここだけの話で。
どうりでトート軽いと思ったんだ。
どうやって撮っても人が入っちゃうから、意外と撮らなかった鴨。撮っても引きだと青い何かにしかならないし(薄い青だし)アップだとなかなか広さが伝わらないし。難しいわあ〜、植物。
※この日、sayaさんもここに来てることが発覚(笑)そしてその後、しょんぺいくんも午前中来てたとか。世の中って狭いわあ!

image_4.jpg
iPhone

その後海に……!と思ったら、公園からはちょっとすぐに海(砂浜)には出られず、海を目前に見られる高台でしばしボーッとしたり。なんかこの荒涼とした感じのとこで女の子撮りたいなあ。

本当は海近くまで出たかったけど、晩御飯をCOUWAで食べよう!としていたので、渋滞ハマるかもだから出ようか…と16時前に公園を出たのですが、時すでに遅し。公園近くのICにすら上れない状態でした(白目)その後、常磐自動車道へのJCT手前から渋滞が始まってたので、COUWA行くわけだし、北関東自動車道から東北道のルートで帰りました。まあ、東北道でも渋滞ハマるのは確実だから、北関東自動車道でかせげるだけかせいでおきたい…!と頑張りました。まあ、結局COUWA着は20:30です。4時間30分………

運良く?GWの繁忙期の為に夕方に一度店を閉め、20:30再オープンだったので早く着いてもそれはそれで。だったんですけどね。

image_6.jpg
iPhone

月島で風呂に入ってたhideGさんを呼び出し、合流して晩御飯。(…合流?)
相変わらず美味しい。
素敵な空間。
いい場所だ〜
もっと近かったらいいのにな〜〜〜
せめて早く圏央道が繋がればいいのになあ。

オーダー取りに来た間宮店長とコア音楽トークとか、長野のカフェトークとかして業務妨害してみたり(笑)ほんとう、ここはいいところでありまする。



帰りはDecoさんを送って(って言っても自宅まで運転して貰った)帰宅したんだけど、うーん、なんだかルート選択おかしくってなあ……これ、DVD変えたらマシになるかしら(すみません、今だにデータはDVDでございます。載ってない道がたくさんございます)
ちょっと長距離走ると毎度「買わねば」と思うのに、つい「お金が…」で、早何年。
でもそろそろヤバい。いい加減ヤバい。

渋滞じゃなきゃ、遠出は楽しい。
またお出かけしたいっす。
温泉入りたい、昼間の露天さいこう。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12