2012.07.26

3度目の渡芬?!

写真(4).JPG
NATURA CLASSICA + NATURA 1600

さて、現在3度目の渡芬をすべく申し込みなどをしております。
3度目。




アホじゃなかろか?(笑)
最初はカメラ日和学校のスウェーデン&フィンランド講座で。翌年そのメンバーの中で都合の合う3人で、今年はさらにその中の2人。アホほどフィンランドにこだわってるのは私くらいですけどね。きっと(笑)いや、スウェーデンだってコペンハーゲンだって行きたいんだけど!6日間じゃ2カ国無理!!!!
今年はリサイクルショップや蚤の市、町の普通のお店を攻めたいんですよね。なので、極力足と宿は安く済ませたくて。本当は航空券+宿を自力で取って行きたかったんだけど意外と航空券安くなかった…あれえ???7月に行った友人曰く、7月も意外と安いとのこと、ならば次回は(次回!?)7月に行きたいなあ。秋も悪くないけど、野外施設軒並み終わってるから(笑)そしてできればアパートメントホテルで!!!だらだらと!←

結局格安のプランで申し込みをしてみたんだけど、格安だけあって、フライト時間の決定は旅の10日前とかゆー(白目)(計画立てたがりの私には厳しい状況…ストレスが…)そしてホテルもその時で、ホテルはまあ遅くてもいいんだけど、広告にスタンダードクラスの中のどれかって書いてあったホテルより選択肢が広くなってて、かつ1件は絶対避けたい物件で!!!!中央駅からバスorトラムで30分弱な上に平日18時でトラム終了とか無理!!!!行き帰りのスーツケース移動でそれは…死ねる。

安いから選べないのはそうなんだけど、これだけは、これだけは避けたい…!成田の朝のフライトが9時になったら、とてもその日家から向かうのは無理なので(11時でも始発出発だった)空港近くのホテルに前泊するんだけど、それはいい。それはいいけど、ヘルシンキのホテルだけはああああ!トラムで2駅くらい、10分くらいまでにしてえええええ!!!ダメ元で、一応旅行会社には極力避けてくれろとお願いしたいです。



ああああ。ドキドキドキドキ。



今回の旅で考えてるのは
・トラベルポット買って持って行こう(10月中旬に行くのであったかいもの飲みたい!)
・なんだかんだで現金多めがいいかしら(リサイクルショップってカード使えるの?)
・72Lのスーツケースを新たに買う?(持ってるのは52Lという微妙さ加減…)
・買わずに郵便局から荷物送る?(そんなに買うのか?)
・行き帰りの飛行機はスカートで(あおちゃんに倣って)
・下着系以外は着たきりすずめで荷物は極力減らす(スーツケース軽量化)
・行きはスーツケース空港に送る(=ダッシュできる)
・レンタルWIFIする(6日でも8000円くらい)

あたりかなあ。どんだけ買う気なんでしょうか…(笑)
買う気があっても素敵な物に出会えるかは運だしなあ。…アンティ・ヌルメスニエミのコーヒーポットに出会えたらいいのになあ。むーん。


楽しみだけど不安いっぱい(主にホテル…)
2012.07.23

PIPPO

写真(3).JPG
iPhone

行ってきました。
念願の。
モノクロ
フィルム
現像!ヽ(・∀・)ノ

ゆーじさんに「PIPPOの現像法を教えてもらうと、仕上がりのキレイさにびっくりするらしいよ!」って言われてたんですけど、初・現像なので「比較しての驚き」はなくて残念でした…。いや、浮かび上がった画像に「お・お・お・お・お・お!」と驚きと喜びはありましたけど!!!(おひと方、学校で習ってる方は違いに驚愕されておりました)


自己紹介におびえつつ(おびえなくても)最初はフィルムをキレイに現像するとプリントが楽ですよ…というところからのお話を少しして頂き、明るい場所でリール巻きの練習。最初の最初、小さいvに差し込んで爪に…てとこからいきなりあらぬ方向にけっつまづく私。ああ、前途多難。逆だし逆。(見えない隙間にフィルムを差し込もうと四苦八苦してた)
練習フィルムだからべたべた触れるけど、触らないように爪に引っ掛けるのが大変で、それでもなんとか明るい場所ならできるようになり。明るい場所で目をつぶってもできて「これなら…!」とか思ったのに、じゃあ暗くして練習しましょう!と言われてやったらこれが全くできない。
途中でひっかかってしまい、しかもまわりがどうやらどんどん終了していく気配を感じると焦ってきてしまい、もうパニック状態… orz ダメなんだよなあこういうの。足引っ張ってはいかんと焦っちゃう…。自力で頑張るものの、やっぱり無理で先生にギブアップを告げる。ちょっとやり直して貰って再度チャレンジ。そしてなんとか終了。
こんなんじゃ…無理かも…
と、心で涙目になりながら、いざ本番。

本番はもう、冷静に冷静にと唱えながら(もはや何のレッスンなんだか)ゆっくりゆっくり、遊びを確認しながら進めたら「たぶん大丈夫ぽ」な感じになりまして。本数多い方がいらっさるので、それの終了を待ち、全員終わったら電気がつきました。さて現像タンクの中のフィルムの運命やいかに。(先生はあの暗闇で頭からやり直しできるとかすごいよなあ…)

その後レシピに従って、攪拌などをやる訳ですが、私一人でやってたら絶対回数忘れるわあ…などと思ったり。1回でも間違えたら失敗するという訳ではないけど、でもとても丁寧なレシピなので攪拌回数や、秒単位の薬液投入に追いつけるのかハラハラドキドキしました(笑)

行程などまだ色々あって、現像完了のフィルムを見た感動たるや!!!
露出とか大丈夫かしら…とかドキドキしたけど「うん、きれいきれい」と言われて一安心。nFM2の簡易露出計さまさまです。現像ムラもなく、初回にしてはなかなかなんじゃなかろうかと自画自賛。しかしですね、コマ間をハサミでカットするのが一番難しかった気がします…(エー)



次はモノクロプリントしてみたい!!
翌日のカメラ日和学校で、長塚先生にも見せたら(笑)プリント楽しいよ〜ハマるよ〜〜と言われたので楽しみです。その時期はカラーやめてモノクロだけやってると、カラーに戻った時に感覚が変わるよ!って言われた。す、すごい、楽しそう……
2012.07.18

sininen

_MG_3884-1.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model: Tommy May
2012.07.17

toiveuni

000049.JPG
Nikon newFM2 + FUJI PRO400H





続きを読む >>
2012.07.09

vaaliminen kissa

写真(1).JPG
iPhone + Instagram

キッサがやってきた。ヤァ・ヤァ・ヤァ!

もし飼うなら、ネコがいいなあと言っていた私。母はネコは嫌いじゃないけど抜け毛とオシッコの臭いがなあと渋っておりました。が、インスタの可愛いネコ写真やペットショップ(ホームセンター内にある)で見てると興味は出てきてたようで。ネコ飼うー?とか冗談でなら口にするようになっていました。

そしたら、朝、前飼ってた犬の散歩ルートにお住まいののおばさんが(ノラに餌あげてる人※ご近所的にはアレでしょうけど…)「子ネコ捕まえたの!飼わない!?」って連れてきまして。


まあ、見たらメロメロになるわよね。
ぜんぜんおびえない子だし。
↑キャリーから出して即平気で抱かれる子。



自分でペットショップで選んで
とか、
レスキューサイトを探して
とか、
だったらたぶん、死んじゃうこととか病気になった時のことを考えると飼う決断はできなかったと思うんです。でも目の前にこうして現われて、かつ荒々しいネコ(笑)じゃなかったら、飼いたくなりますよね。
出勤10分前にいらっしゃって、あわあわしてる状態だったってのもないこともないかもだけど(笑)家を出る時には「飼う」決定でした。


iPhone + CrossProcess + FrameMagic

…朝、来たばっかりなのに、くつろいで寝てるって大物なのか、頭ヨワイのか(笑)


iPhoneじゃ追い切れないからEOS Kissが欲しいとか思っちゃう程度に親バカです(笑)
3ヵ月ででっかくなるそうなので、ここはたくさん撮っておかねば!!!





あ、完全家ネコに育てます。
人間の物は一切あげません(普通そうよね)(前の子(犬)はあげちゃって後悔したし)その辺だけは、きっちり育てたいと思います。
※出勤時、ぼんやりと、そーだ・とーちゃんの誕生日に我が家に来たんだから、飼って良かったんだよと思ったらなんか気が楽になりました。(母親は親父さまの誕生日忘れてたらしいですが/笑 お盆にお坊さんが来ることばっかり気にしてたもんね)
2012.07.08

cafe COUWA

最初は清里に行くつもりが、天候が読めないため急遽近場に変更。
紆余曲折あってCOUWA&ラベンダー祭に行くことにしました!(優柔不断でごめんね)

_MG_3752-1.jpg
EOS 5D + NIKON Nikkor-H 50mm F/2 + Film effect (CS3)

_MG_3783-1.jpg
EOS 5D + NIKON Nikkor-H 50mm F/2 + Film effect (CS3)

(あっ、ぬかった。皿の横に水滴が!!!ツメが甘い!)
安定のCOUWAごはん!.+:。ヽ(〃v〃)ノ .+:。
何を食べても美味しい!だから選ぶのが困る!(笑)胃もたれしてるのに、ついうっかり鶏の唐揚げとか自分何してるんだか!お腹は一杯になったけどもたれませんでした。流石です。(脂もの以前に消化しきれずにもたれてるんですけどね)

そしてどうしてもデザートまでいきたくて、チーズケーキを頼む。
(胃もたれ言うてたやん)
ああ、美味しい。

晴れの日でも雨の日でも、落ち着く素敵な場所。
いいねえ〜♪大好きです。
もちょっと近かったら…いや、もちょっと私がフットワーク軽かったら!




そうそう、本棚にあったとある本。何気なく手に取ってパラパラと写真を見たら「あら!すてきな写真!!」と思って撮影者をチェックしたらば 長嶺輝明。 …またもや(笑)くううううう、長嶺先生の写真好きなんだよなあ。くっそう(笑)

_MG_3792-1.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)

その後近くのラベンダー祭を見に行きました。小雨が降ってきて、小雨ならいっかと思ってたら段々風も強くなり!!…寒くて少しの時間で撤収。無念。 でもものすごくいい香りでした!ぜいたく!!!いい天気だったらだったできっと人が沢山で写真が撮り難かったんだろうなあ。来年リベンジしたいな。しかし花のイベントはタイミングが難しい…

それにしても、ラベンダーって写真に撮るのが難しい花ですね。ネモフィラも難しかったから、草花全般私には難しいか…(色が綺麗に出ない!)



寒さに負けた私たちはIKEAに行くことに(笑)
IKEA、楽っしいいい〜♪ 元々楽しいけど、あれやこれや友達と言いながらウロウロするのも楽しい。そして自分のインテリアを顧みて、反省をする、と。我慢もしつつ、色々お買い物をして、その後レストランで久しぶりのスウェーデンミートボール♪♪♪ウマー。友達はリンゴンベリーのジャムが「…。」だったみたいだけど、慣れると抜きだと物足りなくなるんだよね〜〜〜。早く慣れて欲しいものです(笑)

写真を撮っても楽しいし、遊んでも楽しい友達、うれしいな。
また遊んでね。
2012.07.05

PHOTOFES 2012

photofes2012_title.gif

カメラ日和が主催するカメラと写真のお祭り「PHOTOFES」の季節が今年も近づいてきました。
今年のテーマは「出会う」。たくさんの写真、カメラ、仲間と出会って、ますます楽しいバラ色の写真人生を!

ということで、PHOTOFES2012(第6回)は写真展を中心に写真クイズ大会やワークショップ、フリーマーケット&アウトレットショップなど、みんなでカメラと写真を存分に楽しむイベントが盛りだくさん!
いっぱい盛り上がりましょー!


日時:8/5(日)10:00〜20:30(予定)
    会場:PoRTAL
    東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル3F

詳細はこちら→ PHOTOFES 2012 / カメラ日和

私も 「カメラ日和学校第4期卒業作品展」てことで、授業の課題作品が展示されてる筈です。筈。ええ、これから作品撮りなのです(遠い目)
今年はフリマ行きたいなあ…
2012.07.04

Haluatko puhua kerhohuone

7359981332_21b4ae3991_c.jpg
PENTAX 6×7 + Kodak EKTAR100

サーフボードの裏にも波が隠れていた。

続きを読む >>
2012.07.02

ajoitus

7174755835_0891c9912e_b.jpg
PENTAX 6×7 + Kodak EKTAR100

さて。
もし」バケ子を購入する場合
  • ペンタックス6×7
  • ペンタックス67
  • ペンタックス67II
とあって、67IIは値段的に難しくて、あとはイマイチ違いが分っておりませぬ。分ってるのは「6×7はもうOHがきかない」のと、「67もそろそろヤバい」ということだけ。うむー
お借りしてるバケ子は6×7みたい(みたい、て!)
2012.07.02

Pelaa kavereiden kanssa

33.JPG
PLAUBEL makina67 + Kodak EKTAR100

久しぶりのフィルムデイ(ノ゚ω゚)ノ* に行ってきました。
ちょい遠出もいいかなーとも思ったけど、この日公開の、友人 村上真希主演「seesaw」を見に行こうということで、都内に変更。
…と、いいつつどこにしたもんかと考えあぐね(引出が少ない)苦肉の策で「早稲田大学」に行ってきましたよ、と。古い校舎とかあって、以前友人と行った時はテンションあがったからね〜(同じように変なもの好きな女子であり)…しかし、普通の人はどうだったのだろうか……… アテンド下手すぎて泣けますね。だれか企画してくれよう(切実)


まあ、学食食べたりとか演劇博物館とか古い校舎とかペナント屋さんとか、個人的には面白かったですけど。(ほんと、すまねえ。ちょっとここの人感性おかしくてもう。)
makina67とnFM2で行ったのですけど、感度設定間違えて白目むきそうになったり(1段オーバー…だからなんとかなるよね…)(もうね、感度違うフィルム使うの面倒だから、早く統一したい!!!!)こまごま個人的トラブルが(笑)
「pm4:00」も果敢に挑もうと思ったけど色々無理があった。イメージ固めてないのに、ただその時間の時に撮るって無駄打ちヒドイ。

その後、Decoさんのレンズのリング?が外れてしまってたので新宿のペンタックスフォーラムに移動。展示してあった、スクールガールにちょっぴり思うことがあったり(写真は素敵でしたよ!!)フォーラム内をウロウロしてたら、なんとそこでmeguちゃんに遭遇。最初Decoさんに生野氏と私の共通の知り合いがいるって言われてもピンときてなくて(西にはいるけど…っていう感覚だった。でも今思えばさく夫婦もそうだった)「???」ってカウンターに行ったらmeguちゃんで。
そうそう、そういえばそうでしたね(笑)
まだ購入2ヵ月未満のk-5のシャッターボタン不良とか、ちょっとスゴイです(笑)レンズも後ピンとか(これは初期不良ですけども)ただ翌日もお仕事で預けられなくて…で困っていた模様。とりあえず「完全故障」ではないので、しばらくしのいでからの修理出しになりそうで、こういうときサブ機が無いと困るよなあと思った。私は趣味写真しか撮らないからいいけども、仕事の場合はねえ!困る!定期的なメンテ必須だし、サブ機も用意しなきゃです。

で、この日はそれだけじゃなくて、ものすごい久しぶりの再会もありましててですね(笑)
makinaと赤いストラップでよくわかって貰えたなと!!
それは私の使っているnewFM2を譲って頂いた方との遭遇(遭遇ちゃう)でした。ちゃんと今でも使わせて頂いております(感謝)イチさん顔広いとか言われたけど、なおかずさんやDecoさん、生野さんの方が顔広いですから!!!!!(ノ゚ο゚)ノ …まあ確かにインパクトある再会だったけど(笑)(そういや早稲田でなおかずさんDecoさんの、共通の友人さんに偶然出会った日でもありましたっけな!)


で、その後都庁に登ったりご飯食べて、冒頭の「seesaw」を見に行った訳です。
内容は伏せますけど、壮大ではないけれど「ありふれた日常の中にある感情」をゆさぶられるお話であります。SKIPシティで見たときに「朝焼けの真希ねえを撮りたいなあ」と思ったので、再びこれを見て、また「朝撮影したい」熱がふつふつと。
終電の関係で、しょんぺいくんと一緒に舞台挨拶前に抜けたのがちょっと心残りでありました…。(ひざかけ返しに行ったら待機してる真希ねえにちらっと会えたけど)




そんなにハードな一日じゃなかったのに、翌日まるっと死んでたのがかなりショックでありました。寝落ちしてたし、この日。こ、このままじゃ本当に今年の夏乗り切れないってばよ!!!!!!
あー、早く暗室体験したいす。
その前に写真撮れって話ですけど。
無駄打ち前に、テーマの咀嚼しないとだわ…(遠い目)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12