2012.09.30

Ollut kävellä

DH000062.JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI pro400

翔さんとおでかけした時の写真。
2012.09.25

Otin kuvan työn heidän ikäisensä.

000007(1).JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI pro400H

この間の日曜日、友達と作品撮りをしてきました。
model:maico. / hair&make:yui / styling:azu
うまくすれば、グループ展(PM4:00)にブックとして出したいのですが…。ALLフィルム、しかも慣れないバケペン(使うの二度目とか)なので、ちゃんと撮れてる気がしません(白目)あいにくの雨で光量も足りないし、撮れてる気がしない(二度目)
ピント合わせは、レンジファインダーのmakinaより一眼のバケペンのがいいなあ、ということでお借りしているバケ出動したのですが、なにせ勝手が違う&裏蓋開けるのが硬くてフィルムチェンジに時間かかるかかる!!!ああ!




胃が痛くてたまらない…




あとやっぱり私は広角のが合ってるのかも…どうも引きで撮りたがるね。
(広角歪むけどさあ)
スタジオの奥行きが足らず、思うような引きで撮れないのがちょっとだけストレス。もちろんアップのような寄りも撮りたいんだけど!!makinaはレンズ交換できないゼ!(どーすれば!しかも中判基本寄れないゼ!どーすれば!)

時間がタイトでかなり焦りが入ってしまったので(それはもう、今だかつてないくらいに。アングル変更の余裕ナッシング※手ぶれ防ぐために三脚使用)次フィルムでやるなら3時間は必要だなあ。いや、ヨユウを持って4時間かな………。ヘアメイクも気持ち良くやって貰いたいし。



あー
あー
あー

撮れてる気がしない(三度目)
結果は如何に。




吐く。
2012.09.20

murmur

FH000035.JPG
NATURA CLASSICA + Kodak GOLD400

続きを読む >>
2012.09.11

santa monica

_MG_5021.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model: Mika Kosugi

はじめましての方と(打ち合わせは事前にしたけど)平日朝8時集合で、直射日光を避けながらの撮影でした(笑)気にいってもらえる写真があればいいんだけれど。(その後私は通常出勤)
…ちゃんと指示出せるようにならなきゃあなあ。
2012.09.10

PM4:00

000004.JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI PRO160NS

カメラ日和学校 第3期 写真表現クラス卒業メンバー
12yen 「 PM4:00 」
2012.11.20tue〜11.25sun  渋谷・ギャラリールデコ3F
今年も写真展開催します!

「その日の4時に撮りたかったもの」
ちょっと一息おやつの時間の3時でもなく
あと1時間で退社!の5時でもなく
狭間にある、うつろいの4時。
季節によって、一番光の変わる時間。

そんな 4時 の写真を集めた写真展です。



今回は去年よりちょっと人数の少ない9人での開催です。広くなったスペースをどう使うか、戦々恐々としております(笑)とりあえずフライヤーやDMなど外堀の方は着々と進んでおりますが、肝心の写真の方が…(以下無言)
がががががが、がんばります。

ぜひ、皆さんお時間ありましたら2年目の12yenを見に来てやって下さいませ。
わたしく最終日は友人の結婚式の為不在となりますので、23(金・祝)24(土)にいらして下さるとご案内できまするので、何卒何卒。

twitter @12yen_ FOLLOW ME!
2012.09.07

Älä vaivaudu itse!

000043.JPG
Nikon newFM2 + FUJI pro400H   @LIFE son
2012.09.05

Jotta Jatka rakastaa

FH000008.JPG
NATURA CLASSICA + Kodak GOLD400

FH000024.JPG
NATURA CLASSICA + Kodak GOLD400

写真云々の前に、自分がないと。(痛感)
2012.09.04

makina67×2

000006.JPG
PLAUBEL makina67 + Kodak EKTAR100

(…フィルムなんだったかな…)←
(NATURA裏っ返ってるし)←

この間の土曜日、Different strokes for different folksの翔さんと吉祥寺ぷらりをしてきました。友達のDecoさんに12展に参加する人でMakinaユーザーいるよ!と聞き、ブログにお邪魔し足跡残して、翔さんが渡欧した際にまとめた写真集の抽選会に応募したりして、それは抽選だけど一足先に見せて頂けるチャンスがあったのでぷらりしてきた訳ですよ。(長)
猛烈な人見知りなのに頑張ったでしょ?(笑)
人見知りすぎて喋り倒すってパターンですよ★(ばちこーん)(すすすすす、すみません)それだけ、翔さんのお写真素敵なので見たかった訳です。頑張った!それとMakina67ユーザーに会えるっていうのもね!!!こんなマイナーな機種!(だって67は17,000台…)

でも、すっかりファインダーのぞかせてもらうの忘れてた…
二重像の薄さってあんなもんなのか、見難いのか。
これって同機種がその場にあって比較しないとわからないことだものねー。makinaはクリアだけどちょい薄目な気もする…。signetは全体的に黄ばんでて(笑)見難かったっけ。対象物が人物だと正直ピント合わせにくいんだよなあ、全体的にまろやかだから、輪郭。


早く使いこなせるといいなあ…
どうも、こう、レンジファインダーって(もにょもにょ)
使いこなすとかなり早く撮れるらしいんだけどな。
あと、ハッセルみたいなあのファインダーのぞいた感動が少ないからこう、インパクトに欠けるから(おいおい)もっと作例たくさんみたいなああああああ!!!!!プリーズ!


その後は素敵ポートレートを撮られる蛎崎 洋さんの個展に行ってきました。
私には絶対撮れない素敵ポートレートの数々。
日常の中のしっとりとした空気感とか、とっても好き。
すごく透明な空気の中にあるんだけど、決して冷たい空気じゃないのが大好き。
(冷たい透明な空気も素敵だけど、好みじゃない)

(で、声が小さくて余計相手に迷惑かけるタイプ)少しだけお話しして、それよりもMakina話で盛り上がって(笑)ぜっひ買って一緒に撮り歩きしたいなあ〜

ひっきりなしにお客さまのいらっしゃる、大人気の個展でした。
あ、もちろんサインももらったよ!!(笑)翔さん、Makinaのイラスト描いてもらってたあああ!うらやまし!(笑)





その後はつるちゃん・デスペ主催の飲み会に参加。
終日立ちっぱなしで早々に疲れちゃったおばーちゃんの私(笑)知らない人ばかりでちょっと人アタリをここでもしてしまいました…それもあり、早めに退散。もっと社交的になりたいよ、かーさんは!!!!(かーさん?)
(翌朝5時までって、みんなすごいってばよ)

翌日はいつもの時間に起きれず、9時までうだうだしてました。無理(笑)
写真三昧の一日でした。
現像出さねばー!!
2012.09.03

Se on unelma, menee ulos.

000013.JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI PRO160NS


PLAUBEL makina67 + FUJI PRO160NS

出会って5年とかで、ようやく念願のカメラ散歩です(笑)
誰ってtrifoliumのmeguちゃんとですよー。
私もこう見えて押しが弱いので(笑)なかなかふわっとしか言い出せず、日にちを言い出せなかったんですよねー。人気者(…というレベルではない。)だし。一緒にmai.ちゃんとまーちゃんと二子玉川で女の子撮り。

直射日光に悩まされながらも楽しく撮れました。
そしてmeguちゃんの撮り方を見て「ああ、俄か(にわか)のかわいいもの好きはメッキがはがれるぜ。と思いました(笑)シャッター切る毎に「かわいいかわいい」連発してるmeguちゃんもおばーちゃんから見たら十分かわいかったです。(私も「かわいい!」って思うんだけど、歳的にも、しかもアタシが言ってたら気色悪いだろうなと自制してますよ……よよよ/涙)すすっと服を直すとか、そういう心遣いもすばらしいしなあ…うんうん、為になる。そして猛烈にシャッターチャンスに貪欲でした(こういうところが、meguちゃんのオトコマエなとこだと思う)!!そりゃ、買って間もなくデジイチのシャッターボタン壊すわ!と。私も基本シャッター数多い方だったのですが、最近はなるべくじっくり撮るスタンスに移行しようとしてまして。…でも当時の私より多いなあと(笑)
シャッター数の違いに、なんかこう「だめじゃんわたし」と思ったり。



…いつか、わたしも「わたしなりのかわいい写真」が撮れるといいなあ。がんばろ!
(この日、相当凹んだらしい/笑)


NATURA CLASSICA + Kodak GOLD400
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12