2012.10.29

展示バカ、明日からです。

000003(1).JPG
PLAUBEL makina67 + ?


「展示バカ」展
10月30日(火)〜11月11日(日)

  12:00〜19:00(月曜休廊、最終日〜16:00)
場 所 NADAR/TOKYO(地図はこちら

この間の土曜日、搬入して参りました。
名刺はまだ刷り上っていないので水曜日にでも持っていければと思ってます(新しく作り直したり)ここでネタばらししていいのかわかんないですけど、展示写真は

6年前の写真

です。(厚顔無恥)でもほら、わなわなしながら人を初めて撮った写真なのですよ。「…デジイチ買おう」と思ったきっかけの写真なのですよ。ブックは去年の「en」の時に出したのと同じなんですけど(白目)その後のポートレート写真です。…まあこれも2年前それ以上前のもあったりするんですけど(あああああ)

本当は大好きな写真を出そうと思ったら、まあピントがちっとも合ってなくて(展示品もそうなんだけど)伸ばしたらヒドそうなので断念しました。本当はフィルムが見つからなかったんですけど(えー)(探す探す。大好きな写真だから探す。)

このお友達に誘われてなければ、もしかしたらここまで人撮りにハマってなかったかも知れません。いまだに上手じゃないけど、人を撮るって私には相当ハードル高い行為だから。
あ、この間放送の「Hello! フォトラバーズ ミル・トル・アルク」のハービーさんの回はすごく良かったなあ、ハービーさんの街中の人を撮るテクニックが見れるってすごい。あんな真似なかなかできませんが。

そんな訳で、もしお時間宜しかったら見に来てやってくださいませ。
初々しいポートレートがお待ちしております(笑)





そして11月の12yen写真展の写真に吐きそうになっている私…ま、間に合わない…。
2012.10.23

kauppatori

049.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA 1600
2012.10.22

Fjällräven

499-102290-l01.jpg
多分、去年のフィンランドでよく見かけたのが物欲のスタートで。
気にすると結構日本でも見かけて、でもブランド名がわからなくてモヤモヤしてたら今年友達に教えてもらえて物欲再燃。フェールラーベンのカンケン。どのタイミングで買おうかな〜と思ってたんですが、今年フィンランドでまたよく見かけてしまい、帰国後ついついね!!!

帰国の途の際には「カラフルなやつで…!」とか思ってたんだけど、実店舗であれやこれや見てたら結局無難なサンド(写真右)に落ち着いてしまった、ザンネンなわたくし。ミニの左のカラーもかわいいよね!!!!せめてもの…ってことでジップタイはスウェーデンカラーにしてみたよ。でもポケット部分のみだったので、メインジップにも付けようかなあ…くどいかなあ?
7年物のネイビーのくったり感がたまらなかったので、早くくったりしないかなあと。でも他の色も欲しいなあと←


厳選して物を増やさないように…とか思ってる割にバッグ類は弱くてあきません。
どうしたらいいんでしょうか…わなわな
せめて「付録物」には手を出さないようにしよう!そうしよう!
続きを読む >>
2012.10.09

Huomenna menen Suomessa.

000010.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA 1600

明日、フィンランドに行きます。
1年ぶり、3度目のフィンランド。
毎度毎度、旅立ち前は強迫なんたらに襲われ「あれを忘れたんじゃないか」「これも忘れたんじゃないか」と考え始めて吐きそうになります(笑)(いや、まじでまじで)(一度見直したら十分なのに何度も何度もカバンを開けちゃいます)パスポート、チケット、スーツケースのカギ、現金(せっかくだから換金したユーロ)、クレジットカード、iPhone、充電器、C型プラグ、カメラ&フィルム、薬があればとりあえず・な。他は向こうで買えば良し!出費は痛いけど!(笑)
…地味に充電器とかケーブル大事。

天気がイマイチ不安ではありますが。(どの日にも傘マーク入ってル…涙)
前向きに楽しんで参ります。
どうか、晴れの日がありますように!!!!

今日は空港近くのホテルで前泊です。
ああ、起きれるかしら、不安。←
2012.10.04

来週はすでに彼の地。

DH000063.JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI pro400

さてさて。(写真と本文は関係ありません)
気づいたら三度目のフィンランドまで1週間を切っていて、ずいぶん前から「準備!準備!」って言ってた割に最近はスローダウンしております(笑)準備するとだんだん不安になるからなんですけどね。ちゃんと準備してね、自分。
今年は寒いことは覚悟してたけど、どうも雨も多いっぽい?去年もおととしもさほど雨には降られたことがなく(いや、去年はタリンの日が雨だったんだけども)雨の心配はしてなかったんですけれど……今年は雨も多そうで?(ロヴァニエミは特に雨が多いのかしら…)

雨だけならいいんですけどね、普通に観光ならいいんですけどね。

写真撮るつもりの身にはちょっとね。
いや、雨も風情がありますけどね。
makina67は蛇腹やねーん!!!!!!!!!!!!
蛇腹に雨あたったらヘタリそうでこわい。


あと何本持って行くかね。撮りたいけど現像代が(白目)
金属のパトローネに覆われてないので、ハンドチェックしてくれよ!な英文をもう退職してしまった人にお願いしてたので、それを書き書きしてみたりとかね。はー、こわい。

あとあれです。
秋休みなんですって。
インタシティー混みそうかな…チケット取れるかな…っていうか秋休みウラヤマシイ。
「効率」とか考えずにのんびりしたいけど、滞在時間が少ないのでがっつり回りたいと思います。(日数短いうえに土曜は半ドン的な、日曜は休みとか多いからね…白目)

ブログ更新できたらいいけど、ツイッター報告になるかしら。
はてさて!!
※モブログ投稿設定してみた。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12