2012.11.28

häntä loma

DH000036.JPG
PENTAX 6×7 + Kodak Portra 800
2012.11.26

たくさんの感謝を!

IMG_6866.jpg

怒涛の1週間が終わりました(※正確には6日間)
25(日)に12yen写真展、 PM4:00 が終了しました。会場に足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。
芳名帳やコメントを残して頂いた方、励みになります。叱咤も激励も同じ様にありがたく頂戴しました。

去年、予想外にも見に来て下さった方が多く、二度目の写真展開催を決めた時にはメンバーの中に「去年より良いものを作らなくては」というプレッシャーがありました。プレッシャーの中のテーマ決め、そこからの作品制作などおそらく「楽しい」よりも「苦しい」瞬間が多かったのではないでしょうか。え?私だけ???
それでも、きっとそれは必要な苦しみだったのかなとも思います。

まだまだ、足りないことの方が多い私たちですが、もしまた次回があるようでしたらそこを少しでも埋められるよう頑張りたいと思います。
今年は仕事の事情で参加できなかったメンバーが、これはひいき目とかじゃなくて、上から目線とかじゃなくてなんだけど「去年より(写真たち・写真展)良くなってるよ」って言ってくれて嬉しかったです。それが少しの歩みであっても、1年間をかけてちょっとは成長したっていうことですよね。大人になると成長って見えにくくなるじゃないですか。
それが成長が見て取れたというのは、大変な励みになります。歩く原動力になります。



今回私の写真は、各方面にご迷惑をおかけしながらのものになりました。
(makina67壊れる/プリントの色合わせ/大のばしの出力/搬出/鍵のアレやらフライヤーの天地の指示ミス等)
本当、一人で完結できるものじゃないんだなあと周囲の力のありがたみも強く感じました。私はほんと、一人じゃ何もできないヤツなんです。そんな中お付き合い頂く友人たちに感謝感謝です。遠方で来れなくても応援してくれる友達もね。
またしてもの飛び道具、海外の写真ですけれど(笑)ここは「海外だから」というより「好きな場所だから」ということで選びました。もっともっと、良い場所を見て来たいなあと思います。まだ行き足りないです!

ブックも2種類(3冊)出しました。
1つはPhotobackさんの新商品JOURNALを使った「女の子ZINE」と「なんちゃって旅行ガイド風ZINE」、SPBSで一目ぼれして買った(お高かった)バインダーを使った(ご迷惑おかけした)ポートレートブック。
JOURNALはサイズが大きいので、同プリで作ってもらうデータサイズでは足りないので再スキャンをお願いしたり、そもそもがZINE用なのでテンプレートが少なく四苦八苦したりしながら作成しました。フィンランドZINEの方は旅日記というより「ガイド本」のテンションで書いてみました。なんなんでしょう、あの文章…いや、いつものコレ(ブログ)と変わらないっちゃ変わらないですけど。段組みなどの見た目を考えるとただリズムだけで書くとかでは済まなくて、かなり悩みました。(やっぱりひかるちゃんすごいよな…)

バインダーの方はA4までフィルムデータは伸ばせないので(同プリCDだと)5Dで撮ったデータのみで構成しました。おおよそ去年の写真展から8月までの約1年分。(最近デジタルで作撮りしてなさすぎ)まあ、ほぼほぼmai.ちゃんとメイちゃんでしたけど(笑)メイちゃんの結婚式VTRで私の写真を使ってくれてびっくりしたし、泣くほど嬉しかったです。(泣きましたけど何か)

毎度毎度言ってますが、指示しないカメラマンなので御苦労をおかけしますがこれからも宜しくお願いします。<各位 アマチュア週末カメラマンですけれど、もし気が合うようでしたらモデルもなんとなく募集しておりますので撮らせて下さいませ。



この1週間はしんどかったけど、死ぬほど楽しい1週間でもあったなあ。
特に週末は写真展も結婚式もあって楽しかったなあ。
どっちも写真きっかけの友達と一緒で、楽しかったなあ。

これからもどうぞよろしくね。<12yenメンバー&alk-tolメンバー

IMG_6650.jpg



…ちなみにJOURNALタイプのZINE、増刷希望の方が何名かいらっさるのですが、まだ欲しい方いらっしゃいます???実費のみ負担して頂けましたら増刷可能でありまする。
  • huoleton(フィンランドZINE)12P/ 945円
  • häntä loma(女の子ZINE)(※こちらはモデルさんとお友達の方のみで)16P/ 1,260円
2012.11.21

始まっております。

IMG_8822.jpg
iPhone



11.20tue11.25sun
Open Time / 11:00〜19:00 (last day 〜17:00)
「 PM4:00 」
 
渋谷・ギャラリールデコ3F

 
いつか通り過ぎた
昼でも夜でもない時のはざま
9人の写真家が焼き付ける
吹き抜けたあの日の記憶





わたくしめ在廊日
20(火)18:30〜19:00
21(水)×
22(木)18:30〜19:00
23(金)11:00〜19:00(終日)
24(土)11:00〜19:00(終日)
25(日)×

スナップ留のバインダーブックは写真用紙が厚手であった為、めくる際にうまくしならず、初日からばらんばらんにバラけご来場の皆様にご迷惑をおかけするという…感じでして…(土下座)本日昼休みに会社を抜け、猛ダッシュで渋谷を横断して補修して参りました。
今度外れる際は全部いっぺんに外れるだけですので、それをそのまま戻して頂けたら幸いです(やっぱり弾けるのか)…一応、ゴム留してみたけど…多分、焼け石に水。

苦労の後のブックも宜しければご覧いただけたらと思います。


出展者へのコメントもお時間ありますれば、ぜひ。励みになります。
あ!壁面のウォールポケットにはメンバー各々作成のポストカードもありますので、お気に入りがありましたらお持ち帰り下さいませ。
2012.11.13

PM4:00

000009(1).JPG
makina67 + Kodak Portra 400


11.20tue11.25sun
Open Time / 11:00〜19:00
「 PM4:00 」
 
渋谷・ギャラリールデコ3F
今年も写真展開催します!

 
いつか通り過ぎた
昼でも夜でもない時のはざま
9人の写真家が焼き付ける
吹き抜けたあの日の記憶




この写真、DM用に提出した写真(笑)(色味違うけど)
只今絶賛追い込み中(白目)
わたくしめ在廊日
20(火)18:20〜19:00
21(水)×
22(木)18:20〜19:00
23(金)11:00〜19:00(終日)
24(土)11:00〜19:00(終日)
25(日)×

ぜひぜひいらして下さいませ!
さあさあ!もうひと踏ん張り!!!!(ブックが思いのほかショボくてどうしようかと思っております。あわあわ)(インクと紙を買ってこねば!?)
2012.11.08

makina67

DSCF0586.JPG
FePix F70EXR @Fortress of Suomenlinna

このときはすでにmakinaは逝ってしまわれました…(嗚咽)
そんな訳でこれ以降はコンデジ(FinePix F70EXR)とNATURA classicaで撮ってました。

現地で「ヘルプ」ツイートをし(※あちこち動き回るなら、モバイルWiFiのレンタルおぬぬめ)、沢山の方に情報や心配するツイートを寄せて頂いたのですが(なんと憧れの人からも!)結局フルOHとなりました。ええ、いいんです、直るんなら。ええ。かなり懐具合は激痛!ですけど、正直!!!(えーん!)
お友達のお友達(師匠さん)に最初見てもらったのですが、やはり得意ジャンルと違うということで大阪のお店で修理になったのですが。そこ、確かAカメラで買ったときにそこで修理して店頭に出してたと思うんですよね。(カメラと修理済みの書類が同梱されてた)でもそのお店の方のチェックでは「OHされてませんねえ」とはこれいかに。
まあ、中古カメラ屋さんもしっかりOH依頼して出してないだけなのかもしれませんが(動作チェック済み、ってだけで)自分自身で息の根を止めた(ギヤをぶっこわした)のと、油が固まってるのとレンズに少々カビが…とのことです。やあ、そうならないようにあまり無茶な力をかけないようにしたつもりだったんですけどね……うふふあはは

5まんえん+消費税(白目)

…今はなき正規のマキナサービスでもフルOHは45,000円だったので、まあ、ちゃんとやってもらえるならそんなもんでしょう(しくしく)これでカンペキになって頂いて、ちゃんと写真を撮り続けないとです。正直昨日、写真辞めようと思ってたんですけど(しれっと)
続けるにしても定年のおっさんのように地味に続ける次第です。
もう、なんか色々無理な気がしてきた…

マリッジブルー(※ここの人、写真展前です)なのかもしれないけど。
だってちっとも成長しないんだもん。
周りはどんどん上手くなって置いてかれちゃうんだもん!
さみしいじゃん!!
(アーティストのように、一人で自分の世界を作れない人)




…とりあえず、写真展の作品くらいガンバリぬかねば。
それすら危ういくらい、正直キモチがエンプティ………
2012.11.07

Sesongin ulkopuolella

000001(1).JPG
PLAUBEL makina67 + ?
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12