2013.01.30

Hyvän Paimenen kirkko

DSCF0498.JPG
FUJI FinePix F70EXR

DSCF0510.JPG
FUJI FinePix F70EXR


PLAUBEL makina67 + Kodak Portra 400

グッド・シェパード教会 / Palosuontie 1, 00660 Helsinki
月火木金 10:00-14:00、水 12:00-18:00
こちらもユハの設計。
2013.01.29

Myyrmäen kirkko

000004.JPG
PLAUBEL makina67 + Kodak Portra 400

ミュールマキ教会 / Uomatie 1, 01600 Vantaa
(中央駅からM線で15分 Louhela駅下車、左手へ曲がってすぐ。 Myyrmaki駅の次の駅
月〜金: 9:00-16:00

住所はヴァンター市になるから、ヘルシンキ交通局のツーリストチケットで行けるのか…どうなのか…(私たちは中央駅からチケット買いました。4.6ユーロくらいかな。ホームが一番一番奥にあるので乗車時間に余裕を持った方が吉。
ユハ・レイヴィスカ(Juha Leiviska)の教会はヘルシンキにいくつかあり、どれも素敵なのでぜひ足を運んでもらいたいです。 ※あちらの教会は礼拝中とかでなければだいたい自由に入れます。(1カ所オープンしていないところもありましたが…)
2013.01.28

Tein uudenvuoden juhlat.


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model: maico.

_MG_1719.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model: maico.

_MG_1646.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8
model: maico.

(古い写真を引っ張り出した。新作撮るぞー!)
先日、写真仲間と新年会兼新婚さん結婚おめでとう会をしてきました。
単なるよっぱらいの集いになりましたけどね(笑)
ところどころで撮影会になるのは「ならでは」でしたけど!!この日の写真は自重します……(笑)ええ、色々波紋がありそうなので、私にではなく某人に(゚∀゚)

社会人スキルが非常に低い仕切りとか段取り悪いワタクシなので、本来幹事は務まらないのですが「私が新年会やりた」かったので頑張ってみたよ。でも安定のみんなにおんぶにだっこ。ええ、私は何もできない人ですが何か。でもね、みんなに任せていいんだよーのお言葉があったので出来ないなりに頑張れましたよ。みんなありがとね。

自分が大変なのはいいんです。
(Mではありません)
みんなが楽しめてればいいんです。
楽しかった…かな?
平気かな?(どきどき)

バカ話の合間に、まじめな話も少ししました。(やだー、かっきーほれちゃーう!←)
私の写真は「ちゃんと撮れてる」ラインはクリア出来てるみたいです。あとは自分がどうしたいか、をちゃんと軸に持つことのようです。うん。
「ちゃんと撮れてる」ことすら不安だったので、少しは自分の写真に自信を持とうと思います。いえ、ちゃんと自分の写真は「だいじ」な写真ではあったけどね。自信とはちょっと違ったのね。

またね、楽しく写真を撮りたいです。
自分の心地よく、そしてそれが他の人にも心地よく思ってもらえる写真を撮りたいです。
そしてちょっとキュっと切なくなる写真を撮りたいです。
幸せなせつなさと
悲しみのせつなさと
いろいろ包容したせつなさを




あー!
笑った!
楽しかった!!!
とりあえず、自分が参加してる写真仲間の中で2番目に濃いな、と思ったよ!参加者選ぶ感じだね!!!(笑)(12展>>>(越えられない壁)alk-tol>ナダール>>>オグカナ・Swe&Fin>>>>>>>>12yen)
2013.01.25

Lasten huone Hyvän Paimenen kirkko.

DSCF0504.JPG
FinePix F70EXR

Hyvän Paimenen kirkko(グッドシェパード教会)のキッズルーム。
こども騙しじゃない素敵空間。
2013.01.24

neliö edessä ”Kamppi”

100.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA1600
2013.01.23

Näkymä puiston vieressä Johanneksen kirkko.

144.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA1600
2013.01.21

"Makina67" tuli takaisin

000007(3).JPG
makina67 + Kodak Portra 400

(プリントだともうちょっとコッテリ気味な気がしたが、これがwebのカラー再現マジック…がく)

そんな訳で、ご挨拶が遅れましたが、フィンランドで壊れたmakina67が無事に修理から帰って参りました。IYH!
1/4に友人と新年COUWAをした際に試写してきた訳です。
なんか久しぶりすぎて、1枚目はシャッタースピード決めずにシャッター切っちゃったりして(ばか?)ブレブレ写真撮っちゃったり。衰えるの早すぎるだろ!と自分自身に茫然。

ファインダーもクリアになりまして、うふふな感じでしたよ。
最初、巻き上げ固めに感じて「ドキリ」としましたが。
フィルム現像をお願いしましたエビスカメラさん曰く「コマ間に関しては今回の方がばらつき多かったよ」とのことでした(おおう…)
「今回は某国の遊園地のPV?映像のような色具合でお願いするよ!(ばちこーん!)(←ウインクのつもり)」とまたも無茶ブリ現像をお願いしました。すみません、まいど面倒くさいヤツで…。エッジの効きすぎてないこってりって、すなわち何色なのよ…。自分で良く分からない。イメージの具現化kwsk>自分


実は1/中〜3/頭くらいまで自宅リフォーム(一部分&住みながら)がありまして、現在家の中の荷物がひっちゃかめっちゃかで、露出計使って正確に撮るぜ!とかいう念頭からの野望が既に危機的状態になったりして(露出計どこ行った)なかなかに大変ですけれども、ZINEも作るし女子カメラ的集いも積極的に関わっていこうかしらと思ってるので、しなないていどに頑張りたいと思います。(バイタリティある友達が多いて、日々が俄然面白くなるね)
写真に直接関係ないお友達にも色々かまって頂けて幸せ!(ロン。さん作成のカメラバッグがもしかして…!とか嬉しすぎるし。)友達がすてきということだけは、胸を張って誇れます、わたし。えっへん。
…恩返しできるよう、がんばる。うん。
2013.01.14

20130104-13

_MG_6440.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8 + Film effect (CS3)


 
続きを読む >>
2013.01.09

Do it 。

IMG_7640.jpg
iPhone + cross proscess

松の内も明けてしまいましたが。
今年も宜しくお願い致します。
今年は下記のようなことを頑張りたい次第。

  • ZINEを発行(一発屋でなく、長期的に続け広げる目標)
  • コンスタントに、かつ丁寧にポートレート撮りをする
  • 自分の将来を決める(いまさら?)(それ考えると激しくストレスになってたりも)
  • 物忘れが激しいので、忘れないようにする(なにそれ)
  • 笑顔でいられるようにする
  • モノ・風景・人など広く出会えるようにする(出不精なんとかしろ
  • 「自分らしい」写真を発見する
  • 好きと言ってもらえる人になる

  • …多すぎますね。
    煩悩多すぎ。


    こうみえて引っ込み思案なので(えっへん)どんどん声をかけてもらえたら嬉しいです。自分から声をかけるのが苦手なのですよ…迷惑だったらDOしようとかさ。
    10数年言い続けてる「 脱・人見知り 」もなんとかしたい…今年こそ今年こそ。(´;ω;`) 家に帰ると頭痛発熱とかどないやねん…。
    * Photo exhibition schedule to participate *

    「名刺判写真展」

    2/17(火)〜3/1(日)
    open 12:00 - close 19:00
    *最終日は16:00まで、月曜休廊
    @ナダール
    東京都港区南青山3-8-5
    M385 BLDG #12