2013.04.30

カメラトワタシ

写真(1).JPG
iPhone

4/27・28で行ったグループ展「カメラワタシ」ですが、ハッセルブラッドのアートディレクターさんにOKを頂き、会期が延長になりました (*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*
4/30〜5/2の3日間。平日で18時までというものではありますが、原宿にお越しの際はぜひぜひに。27/28の二日間はポストカードの販売やブックの展示もありましたが、今回は写真の掲示のみになっております。

また秋にも女子カメラクラブの展示や、色々イベントを行うので要チェックです★
※Facebookでグループがあります。




…なんというかこの二日間、褒めて頂くことが多々あり恐縮しつつとっても嬉しかったです。人生でこんなに褒められた事ないよ!(なんてかわいそうなこ…わなわな)
もう少しだけ、ほんの少しだけ自信を持って写真と向き合えるようがんばろう。
うん。

忙しい中いらして下さったお友達のみんなや、見知らぬみなさま、本当にありがとうございました。
またお会いできますよう!残り3日間もよろしくです!!!
2013.04.25

Kärsin muodossa

_MG_7418.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM
PLACE: FILBERT STEPS


正直、単純な憧れからハッセルが欲しい訳です。カールツァイスのレンズを使いたい訳です。あの大きなファインダーを覗きたい訳です。昔は夢の!だったのに憧れの!だったのに、コツコツ貯金したら買える圏内にまで値下がったとか、すごいことです。
画面サイズも6×6はすごく不思議なサイズで興味津津です。



でも。
とはいえ。



画面サイズは6×7が一番しっくりきている、 気がする。

じゃあmakina67でいいじゃん?

makina67はレンジファインダーなので、ピントがククっ!と合う感覚がないのでその爽快感は無くてさあ

じゃあ、バケペンとかMAMIYA RBとか?

…重いよね。

(無言)


逡巡。


レンズは使いたいからやっぱりハッセルも気になるし、重くてもあのスパン!とピント合った感が欲しくてバケかRB欲しいとも思う。
…思うけど、逡巡している訳です。

まあ、まずはmakina67使いこなしてから言えよ。( ^ΦωΦ)y-~~ (プカァ) と心の中のもう一人の自分が言うのです。(基本貧乏性)(全く使ってないAriaも申し訳なくて申し訳なくて)(これもレンズ使いたくて手に入れたのに、そのレンズを手に入れてないというオチ。)


堂々巡るワタシにお付き合い頂ける方募集。←
まずは使ってみたいですよね、うん。
話はそっからな気もするし、それをやったら買うしか選択肢がない気もする。(遠い目)
2013.04.23

May.

6873520046_11ac2f86a4_b.jpg
PLAUBEL makina67 + Kodak Portra 400
model:Tommy May
2013.04.19

COFFEE GEEK!

IMG_9493.JPG
iPhone

FILBERT STEPS
に行ってきました。
仕事中に。
いえ、ハロワに行く用事があったのでね。
サボりではありません。

FILBERT STEPSは BAYCREW'Sグループなのでなるほどのおしゃれ店内(レイアウトは以前のJ.S. BURGERS CAFEと基本的に一緒です。)(神南カレーもだし、cafe de la villeもだし、この一帯は BAYCREW'Sのシマのようだ)(GONTRAN CHERRIER TOKYもか!)
COFFEE GEEK FRIENDLY=コーヒー好きが集う場所」をテーマにお店づくりをしているとか。私コーヒー全く分かんない人なのに思わず入店してますが(゚∀゚)

まずは
フィリースペシャルブレンド
シングルオリジンコーヒー
プレミアムシングルオリジンコーヒー

から選び、
ペーパードリップ
フレンチプレス
ケメックス

から抽出方法を選ぶ。…そうです。前述の通り、コーヒーは全く分からないので「一番飲みやすい組み合わせはなんぞ?」とお伺いし、シングルオリジンコーヒーをケメックスで頼みました。(あ、普通のフィリーブレンドと水だしコーヒーもあった)
豆は何を選んだか忘れた。

で、好きなとこでコーヒーを待つ訳です。
コーヒーよりも店内の雰囲気が好きで入店したので思わずキョロキョロ。やはり木材の雰囲気とアイアンなどの男っぽい組み合わせが好きだわ。男っぽいけどやはりそこBAYCREW'S。重すぎない、適度な軽さがあるのです。イイ。そういやGEEK=オタクってことで、オシャレなオタクの表現で店員さんはみな黒縁めがね着用です(シャキーン!)わお。

マフィンもおいしそうだし、レモネードも気になるし、平日ならランチセットもあるし(休みの日はサンドイッチ単品)またぼんやりしに行こう。休日は混んでるんだろうなあああああ(ちぇ)
2013.04.14

コナツですが、何か。

_MG_6380.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

そこに乗るとチャンネル変わんねん。
2013.04.10

Se on jotain haluan.

_MG_6952.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM
Model: Mika Kosugi
Lighting: momoyo
Hair&Make: yui

_MG_6979.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM
Model: Mika Kosugi
Lighting: momoyo
Hair&Make: yui

たまにしかスタジオ撮影しない訳だが、やっぱりシンクロコードとフラッシュメーター欲しい。あの時ごんちゃんに競り負けたあのフラッシュメーター…(むぐぐぐ)(競り負けたっつーか、ブースまで辿り着くのが遅かったが正解
あと早くDVD&Blu-rayドライブ買わにゃ…色々支障が…。(安売り期間中にエレメンツも買っておけばよかったか…CS3はノートから移せない事情が

[ サイキン買ったもの ]
Lightroom4(アップグレード版)
Lightroom4の教則本
EF35mm F2 IS USM
(あ、そもそものiMac)
(そりゃあれですよ。こんだけ買ってれば。/遠い目)



まあ、一番欲しいのは理解力と記憶力と、鋼の心臓ですけどね。
2013.04.09

Tiimityö 1

_MG_7125.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM
Lighting: momoyo
Hair&Make:yui

人物切り抜きで使うとのことなので、画角にスタンドが入ってもお構いなしっていう。(おいおい、そこは構っとけ自分。)

※誤解を招く表記を訂正しますた
2013.04.08

Olemme olleet ammunta.


iPhone

週末の天気予報に頭を悩ませ、土曜の撮影は外予定の為中止にし(でも雨が降り始めたのは夕方くらいからだった…)日曜日は大丈夫か…とハラハラしておりました。
無事に日曜は雨は通り過ぎ、風が強いだけという状態に回復して安堵。

てな訳で1年ぶりにRONDINOさんにお邪魔してきました。前回はご厚意でセッティングして頂いてしまい(本当はやってません!!)今回はそんな訳にもいかないので、ちゃんとお勉強したことのあるももよちゃんにお手伝い…というよりご指導頂いてセッティングしました。いえ、やって貰いました(どの道やって貰うのか、おまえは)

マジで勉強しよう…
いやその前に三脚据えての撮影の仕方がアレっていう話も(もごもご)

自分自身の「撮影」に関しての不安はあるものの、いつもヘアメイクしてもらうユイちゃんやももよちゃんのサポートで無事撮影は終わりました。本当に一人じゃ何もできないねえ、私。ただ、ご依頼の内容の希望に添えたかは謎。



普通なら「逆だろ!」と思われるかもしれないけど、私は今後は「自分の全力を出し切れる方向性の写真」の撮影のお手伝いはするけど、無理そうかも…という世界観の撮影はお断りしよう…とか思った。(あ!今回のことじゃないよ!)撮影後、お昼をとりながら二人と話してて本当そう思った。「プロ」でお金を貰い、テクニックもあるのであれば「普段は好まない写真」もお仕事として仕上げるのは当然のことだけど、私は素人な訳で、普段撮りなれてないものを撮って「果たして相手の満足いくものが撮れるのか?」というところに疑問がある訳です。ステップアップの為にはいろんな表現にチャレンジというのはわかるけど、それはあくまで自己練習でやるべきで、依頼されてする撮影でそんな賭けのようなことをしちゃいかんと。うん。
(まあ、お金もらって失敗が一番最悪な訳ですが)

あとね、外で撮るポートレートなんかは一対一のコミュニケーションな訳だけど、本当スタジオ撮影はチームワークで撮る写真だなあとまた今回も実感。チームワーク、テラ大事。それがへたくそな私には頑張る余地がありまくりであります。


スタジオ撮影、年内にもう一回くらいはやりたいのう。
シンクロコードとフラッシュメーター欲しいけど、高い…とくに後者は高い…(前者は安いのもある)
2013.04.03

Voimakkaasti.

_MG_5542.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

_MG_5559.jpg
EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

maico.
2013.04.01

Tule, aion mennä eteenpäin.

136.JPG
NATURA CLASSICA + NATURA1600

ン十年生きてても、できないことの方が多くて
それでも時間は止まることなくて
思うことはいろいろあっても
居続けるしかない。

まあ、でも、いい加減人並の成長はあってもいいと
…思うんだが……(遠い目)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12