2014.03.31

今週末からです。

IMG_3189.jpg


日曜日に搬入してきました。
ケアレスミス多くて砂吐きそうになりながら、なんとかなんとか。
設営した後、写真について各々コメントした訳ですが、みんな写真に対して愛情たっぷりで「ああ、いいなあ〜」と思いました。灰色の脳みそなのでキレイさっぱり忘れちゃうかもしれませんが、キュレーターよろしく皆の作品をご説明できたらと思っておりますよ。

え?私?私の作品は言葉にしたら「自分…ひでーな、これ」っていう感じになってしまってびっくりですよ。ネガティブツイートしたらみなさんフォローコメントくれて申し訳なかったです。(みんなやさしい、ありがとう…)
言葉巧みに言い直せば、今回の作品は「好きな物を整理して再構成して仕上げたもの」と言えるのかもしれませんけどね。(ずいぶん端折った)テーマである「トリコ」これに対して決して嘘はついてません。これだけは信じて………(哀願)

私の場合、写真展に参加するひとつの意味って「私の写真とはなんぞや」と、己をガリガリ削り落として見つけていく作業なのかなとか思ったりしてます。作り上げる写真そのものに深い意味はないけど、撮る衝動は一体なんなのか、とか、何が好きなのか、とか、砂から小さい金の粒を見つけ出す作業というか。


こむずかしく書いてるけど、まあ

対象物が何であっても、自分が心惹かれるもの

っていうのは間違いないんですけどね。きれいでも、(ぱっと見)そうでなくても。
そんなわけで今週末から始まります。土曜日はささやかですが、オープニングパーティーもありますのでぜひいらして下さいね。一応4/5(土)と4/13(日)は在廊します。平日も会社帰りに寄れたらナーとは思ってますので、何かありますればツイッターなりメールなりFBなりでご連絡頂ければこれ幸い。
浅草橋でお待ちしております。


第一回ホトリ写真部グループ展
「トリコ」


浅草橋のアトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」の写真部メンバーが
ファインダーを通して見ているモノ、夢中になっている世界を
それぞれの写真作品で自由に表現します。

aozora01 / イチ / 金子 優 / 神津 剛 / saorin / 佐倉 ひかる / 佐藤 翔 / 三斗美 /
sayaendouh / sara / 志子田 薫 / 長谷川 マキ / 松崎 洋子 / haru☆* / ヤベタカコ

前期:4/4(Fri)〜7(Mon)  後期:4/11(Fri)〜14(Mon)
平日 13:00〜20:00/土日 12:00〜19:00
4/5(Sat) オープニングパーティー 18:00〜

写真企画室ホトリ
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5−2−10


2014.03.24

Ja on ammunta apua.

_MG_0150.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

いつもヘアメイクをお願いしているユイちゃんにお誘いいただき、ガールズユニットQunの撮影に行ってきました。
「カワイイ」のイメージがすごく明確にあって、これはすごい!!!と感動しましたヨ。私もみかけによらずカワイイものも好きなんですが、具体イメージに乏しいので(笑)みんなの世界観におんぶにだっこです(あ、いつもか
今回の基本現像はそんなに悩まなかった…(ハラショー!これも具体イメージがハッキリしているおかげだよママン)これからここぞの数枚はもう少し追い込み現像したいとこですが。しかしPhotoshop使い込めてないので、ガッチリギッチリみっちりの追い込みは無理ですが。ここは書籍を買いますかね。以前立ち読みしに行った時は越すプレイヤーさんのテクニック集に興味津々でありましたが←




やー、それにしてももうちょっと光のコントロールなんとかしたいっす。
何をどうしたらイメージした光になるのか、とかねテクニックを。ちょっとキツイ反射をどうにかしたいのとかあってサー!!!!!(じったんばったん)
あとしょぼい背面液晶で見てコレだと実際データはどんなんだ、の癖を掴みたい(今更)(つかヒストグラム見なさいよ)それにしても、ちゃんと要求するものに応えられてるのか不安でいっぱいです。でもそういうトレーニングも必要よね、と遠い目をしてみる。

おばーちゃん、若干パワー切れしてましたが(笑)非常に楽しい時間でありました。オンナノコのパワーってすごい!!!
2014.03.20

カメラ日和に掲載されました。

IMG_3077.jpg
iPhone + VSCO


3/20発売、カメラ日和54号 特集:やっぱりカメラが好き! でカメラ日和学校卒業(写真表現を学ぶ講座)のメンバーでやってるグループの12yenが

・カメラ日和学校卒業生たちのその後「12yenの活動記録」

として6Pも掲載されております!!!まさかの6Pで校正データ来た時驚きましたよね……。2月の大雪の際にメンバーが編集部に行ってインタビューを受け(ありがとうありがとう)(うちは豪雪地帯だったので行ったら帰れなくなってたよ…)(行けなかったのはそれだけが理由じゃなかったけど)、それをまとめて頂きました。
すごいね〜、すごいね〜、自分ごとながら、ほんとすごいなあとしみじみ思いました。ま・自分じゃなくて、一緒にやってくれてるメンバーがすごいんだけど。…っていうか記事中では私が発起人風な感じで書かれてますが、ほんと軽い気持ちで、自分がみんなの写真が見たくて(「写真表現を学ぶ講座」だったので、あまりお互いの写真そのものを見る時間がなかった)ゆる〜い写真展やってみない?と声かけたんですよね。それがやってみたら、ちゃんとギャラリー借りて(初っ端から渋谷のルデコっていう)がっつりだったっていうね、本当言いだしっぺが予想してなかった立派な展開で恐縮。
写真展の打ち合わせも最初の頃はまだ遠慮とかがあって、もじもじしながら(笑)で写真展が終わる頃にはすっかり仲良くなった感じです。
そこから「またやりたいね、またやろう」「打ち上げで旅行行こう」みたいな感じでわいわいと集まり、早3回も写真展をやりまして。(私は3回目は不参加でしたが)

今年はもう4回目ですし、カメラ日和にも大々的に載ったことですし(笑)また一歩進んでもっとチャレンジして頑張らないとなあ!と思っております。
恒例の秋に12yen写真展やりますよ。
ぜひぜひこちらも楽しみにして下さいね。




あ、その前にホトリ写真部のグループ展もね!(前エントリ参照してね)
2014.03.19

Keväällä minä tulen pian.

000007.JPG
PLAUBEL makina67 + FUJI PRO400


第一回ホトリ写真部グループ展
「トリコ」


浅草橋のアトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」の写真部メンバーが
ファインダーを通して見ているモノ、夢中になっている世界を
それぞれの写真作品で自由に表現します。

aozora01 / イチ / 金子 優 / 神津 剛 / saorin / 佐倉 ひかる / 佐藤 翔 / 三斗美 /
sayaendouh / sara / 志子田 薫 / 長谷川 マキ / 松崎 洋子 / haru☆* / ヤベタカコ

前期:4/4(Fri)〜7(Mon)  後期:4/11(Fri)〜14(Mon)
平日 13:00〜20:00/土日 12:00〜19:00
4/5(Sat) オープニングパーティー 18:00〜

写真企画室ホトリ
〒111-0053 東京都台東区浅草橋5−2−10


1ヵ月かかった母親の入院もようやく終わり、やっと写真展の準備にかかれる感じ。
と言う訳でホトリ写真部のグループ展がありますのですよ。わたくしも参加しておりまして、お時間ございましたらぜひにぜひに。雪に翻弄されたわたしの「トリコ」なものをご覧くださいませ(笑)(トリコなものが沢山ありすぎて、どういう構成にするか悩んだのはここだけのヒミツ ※飛び道具は今回封印)手作りブックも作るつもりではおりますので、置いてあったらこちらもぜひご覧くださいませ。ええ、つもりはありますよ………


そして今週末はユイちゃんにお誘い頂いたユニットの撮影がございます。
大層緊張しておりますよ………むごごごごご
ご依頼頂いている撮影も春になったら頑張るぞー。お待たせしてすみませーん!!


あ。と。
来週末から大好きLIFEの姉妹店、LIFE son濱田英明さんの写真展 "a day in the LIFE" が始まるのですよねー。まだMUJI cafeのは行けてませんが。こちらも行きたいです。搬入前日ですが、相場さんにも声かけて頂きましたし自分も行きたいですし!
春に向けてエンジンかけねばー!!!!
(エンスト気味なのはイナメナイヨネー)
2014.03.04

Epäröintiä mielen

1_MG_9566.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


ちょっと隅々まで神経が行き届いてなくて反省しっぱなし。
写りこみとか写りこみとか写りこみとか。
むーん、やはり即時モニタ確認必要なのか。(しかしそこまで財力ない)
5Dの背面液晶小さいしなあ。

現在いつもと違う現像にしようかと色々考え中。
600枚程度からのデータから(これでも減った方)、使える写真をセレクトしてからシーンに合わせて調子を変えるか、全部同じにするか。
どこまでをLightroomでやってどこからをPhotoshopに渡すか。ひっさしぶりだと考える考える!!!!!!クリエイティブクラウドのPhotochopにしたらインターフェイス変わってて思い出すのにひと手間。古いPhotoshopに入れてたアクションもきれいになくなったし)しかし同時に4月からのホトリ写真部の写真展の準備もやらねばー!(そして母親入院中なので母と自分の身の回りのこともやらねばー!!!!右往左往!)

年々マルチタスクができない脳みそと身体になってるので大変です…
老体に鞭打ち(ひー)




グループ展に出す写真は色々考えて「嘘ではないけど、ちょっといつもと違う写真セレクト」の仕方になってるんじゃないかなと思います。ブックも作るつもりでおりますが…(相変わらずの中身より装丁先行型 ※別名ネコ騙し方式)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12