2014.04.28

a day in the LIFE

47460003.jpg
makina67 + Kodak portra800


makina67 + Kodak portra800


makina67 + Kodak portra800


大好きなLIFE sonで濱田さんの写真展があり、そのオープニングパーティーに行ってきた時の写真。
ちいさな身体をいっぱい使ってパフォーマンスするなごやゆりさんがとても素敵だった。Doppelzimmerのライブもとても素敵で、その場でCDを買って帰りました(笑)

主役の濱田さんも「はじめまして」なんだけど、とても明るくパワフルで「すごいなあ、あんな人になりたいなあ」と思わせる方でありました。(なにせあたしは人見知り)
オーナーの相場さんとも久しぶりにお話しもできたし、美味しいごはんも食べれたし素敵な一日でした。おつきあい頂いたべちこちゃん、スガさんありがとうありがとう。
2014.04.15

トリコ

IMG_3412.jpg


ホトリ写真部グループ展 [ トリコ ] が終了しました。
私のお知らせはブログとツイッターのみの中(す…すみません)、お友達も来てくれて本当にうれしありがたかったです。お友達以外の方からもコメントもいくつか頂きまして、本当にうれしありがたく、今後の糧にしていきたいと思ってます。友達とかいう繋がりがないのに、わざわざコメントカードを書くってすごくハードルが高いと思います。そんな中コメントを下さったというのはどれだけのことだろう!と思うのです。
私もこれからも写真展に行って「すてき!」と思った作品にはどんどんコメントを残して行きたいと思います。

部員みんなの大好きなモノに囲まれて、自分の好きなものを考え直すいいきっかけになりました。歳を取ると考えが凝り固まり(笑)やわらかく写真に対することが難しくなるのですが、まずは自分の気持ちを素直に持つことだなーと。果たして自分は何を撮りたいのか、撮り始め・続けてると必ずぶち当たる壁に今回も苦しめられました。設営後、部員に撮った写真についてを説明する時に頭や気持ちの整理をしたり、会期中も考えてたりして「街中スナップや人物撮影、いろんなものが好きだけど、たぶん 人が [ 居た ] という手触りの残る場所や時が好きなんじゃないのかな…」という所に現状落ち着いております(笑)
キャプションや写真に対しての説明など必要ない、という事もあるかと思いますが「どういう意図で撮りどういう写真として作品を出したのか」などを他人に説明するというのは、自分の中で写真を咀嚼する事になるのでいいトレーニングになるなあと思いました。見に来た方に作者不在でも質問に答える事もできますしね!


そうそう、部長のsaorinさんが部員の人数分の豆本(今回の図録と同じ内容)を作ってくれて、しかも一人一人にメッセージをくれて部員一同感激!!!!(オープニングパーティーでサプライズプレゼントをしたらとっても喜んでくれて、そのお礼とのこと)いい記念になりました。こちらこそありがとうです。
どこかでやってる公募の写真展に応募はしたことあっても、自分たちで作る写真展の経験の無いメンバーやあるメンバー、みんなで試行錯誤して作り上げた第一回写真展。今度は二期生も加わり、また違った物が出来上がるんじゃないかしら?と思っています。またぜひあの場所でお会い致しましょう。

IMG_3407.jpg
2014.04.10

muistella valokuvia.

IMG_3370.jpg
iPhone + VSCO


友達に手紙を書くのになんか紙がないかな〜とごそごそしてたら、去年やった、ハッセルブラッドのギャラリーで行ったグループ展「カメラとワタシ」で作ったポストカードが試し刷り含め出てきました。
単純に、懐かしいー!のとああ私ってこういう写真撮ってたのか〜と改めて思ったりと。
人から見ていい写真とか、上手な写真かとかは置いておいて(そんなの考えるの怖い)私ってばこういう対象物が好きなのかーと思いますよね。ちょっと前の写真だと尚更。沢山撮った写真の中から選んだ写真っていうのはやっぱり「さらに自分の好きなもの」な訳で(この時はポストカードの販売をしたので、多少「買ってもらえそうなもの」というフィルターがあったのはまぎれもない事実でありますが)自分の撮り癖がわかりますね。

大きいものに対しては並行を取りたがる(平面的に撮りたがる)

とか(笑)平面的にというかグラフィックデザイン的に撮るというか。
あとあれかな、私写真そのもので見せるより、写真で何かするっていうのがワクワクするのもあるのかも。(写真そのものの自信が無いことの裏返し

写真をプリントすると、そのもの(被写体)に対しての思いが思い出されるのでやっぱりいいですね。どんな形でもいいのでプリントしましょう、皆様。(誰に言って)
そういや昔は月に1冊手作り本で写真をまとめるって言ってたなあ(遠い目)2冊で終わっちゃったけど(早)最近は月イチも写真を撮りに行けてないのでそもそもアレですけどね。

やっぱりとじ太くん買って手製写真集作ろうかしら…ね…
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12