2014.06.27

chouchouALiis vol.3

Bq3eg2DCcAEYoof-445x630.jpg


6/28(土)角川マガジンズから発売される chouchouAliis vol.3の 「おうちで女子会 家飲みを楽しくする100のこと」のおうち女子会の1つを読者カメラマン(※読モ的な感じと思って頂ければ…)として撮ってきました。
最初お話を頂いた時、なんで私なぞに…!とびっくり&恐縮した訳ですが、めったにないチャンス!とドキドキしながらお引き受けしました。(読者カメラマンとはいえ、誌面に載る以上最低限のクオリティは必須なのでそれに対するプレッシャーとかハンパなかった…)写真がお仕事になればいいのに…とかぼんやり思わない訳ではないですが、こういうプレッシャーに自分が耐えられるのかが自信ないです(笑)でもとても楽しい経験ができました!!
…しかし!撮影して、やはり高感度に強いカメラが欲しい!!!とも思いました!!!!!(初代5Dは暗所に弱いですねん。ISO1600だとあれだし、背面液晶がアテにならないので帰宅するまでハラハラドキドキですし)今回はちょっとフィルムっぽいレトロな感じでガーリー寄りというリクエストだったので、ざらつきに関しては上手く雰囲気を出せれば良かったので少しホッとしたのですが。
写真家の山本まりこさんが言うところの「for you」の写真を撮るだけで精一杯で「for me」要素はなかなか出せなかったのが心残りですが……いきなりそう、パーフェクトにはいきませんよね。うん。

楽しかったので、またこういうお仕事あったら嬉しいなあ。お待ちしております(笑)
みなさま、明日以降書店に行かれましたら是非見てみて下さい〜。
ちなみにシュシュアリスとは
私の周り、半径1mの幸せ。妄想ガールの新ライフスタイルマガジン、誕生!

―――「アリス」とは、ラテン語で「その他」の意味。
流行に飛ひ?つくのはイヤ、でも「自分が好きなもの」にはとことんハマる。 会社ではきちんと系OLだけど、家に帰ったら「秘密の趣味」に没頭する。
おしゃれはするけど、「モテ」のためではありません!マンガ、ゲーム、ブログ、小説、舞台も大好き!
そんな 「アリス女子」が急増中。
「流行」を追うだけの女性誌は卒業。アリス女子の知識と欲望を満足させる「愛とうんちくと少しの皮肉」がたっぷり詰まった大特集と、充実した読み物で構成する新しいライフスタイル誌です。


 【従来の30代のイメージ】
<現実的><自分が主役><趣味を自慢><モテたい><合コン>
<ファッション・グルメ・メイク><女子会><簡単さ><トレンド飛びつく><浪費飽き性>

【アリス女子の特長】
<妄想好き><堅実継続><目立つのはイヤ><趣味はナイショ><自分の美意識>
<知的好奇心><いいものを探す><ネットで検索><カルチャー・マンガ・小説>

…えーと、私ったらある種ターゲット層なんじゃ(笑)
続きを読む >>
2014.06.24

■ましかく写真展□

IMG_1871.jpg
makina67 + Kodak portra800



↑写真はましかくではありませんが、週末「ましかく写真展」に出品します。

「ましかく写真展」 
6月27日(金) 16:00 〜20:00
6月28日(土) 10:00 〜20:00(*)
6月29日(日) 10:00 〜17:00
(*土曜日展示終了後20:00より会場内にて出展者・関係者による簡単なオープニングパーティー)

Photons Art Gallery
東京都台東区浅草橋1-24-11

交通アクセス
総武中央線「浅草橋」駅  徒歩1分
都営浅草線「浅草橋」駅  徒歩4分
総武快速線「馬喰町」駅  徒歩7分
都営新宿線「馬喰横山」駅  徒歩9分
山手線「秋葉原」駅 徒歩12分



【1F】
1     なまずのくじら
2     遠藤 慎一郎
3     Kawaguchi megumi michelle
4     アズマサトシ(仮)
5     鏡 直行

【2F】
6     愛茉
7     齊藤大介
8     金子 美香
9     蛎崎 洋
10     蛎崎 洋
11     蛎崎 洋
12     甲 純一
13     イチ

【3F】
14     Jean Kondo
15     Jean Kondo
16     鳥海 茂雄
17     紺野 紗夜
18      
19      
10     蛎崎 洋
いつもと違う(と、思われる)テイストの写真を出してますので、お時間がありましたらぜひ。
(手作り感あふれる引き伸ばしをしているので、ちょっとアレなんですけども)
2014.06.15

ilmaistun vakaan.

IMG_1116.jpg
iPhone


ブログを振り返ったら、どうやら去年の誕生日前もブルーになってたみたいです。(そんな時期なの?)
でも今年はブルーどころではありませんでした。
完全にメンタルやられて(※仕事で)ガチでヤバかったです。(過去形にしたい)仕事もほぼ1週間休んでしまい、とにかくひたすら寝てる毎日。気力体力落ちてると寝ても寝ても寝られるもんなんですね。暑くて寝苦しいとか、思い出すと寝られないとかは多少あるけど、なんにも気力がないので寝ていたいという毎日。本気で病院行く事も考えました、正直。

自分の誕生日にようやく少しだけ気力が戻って(というか誕生日にうつ状態なんて嫌すぎるっていうアレもあり)よいとこせとコルバプースティを焼いてみました。少しずつは上達してきたのかなと「少し嬉しい気持ちになれた」ことが嬉しい。何かをしてみようという気持ちになれたのが嬉しい。
ただいかんせん、ずーっと寝たきり状態だったのでパン焼いただけでもう午後はしんどくて寝てしまうという。翌日は、以前から約束してた友人宅の屋上で写真を撮ることになってたけど、これはキモチ的にも体力的にも厳しいなあ…などとグルグルしたり。月曜から出社して働く上で、キモチのスイッチを入れ直さないといけなくて、だとしたら職場で無理矢理入れる前に楽しい事で入れておくべきじゃない?と自分を奮い立たせてみたり。
…しつつ、やはり本調子じゃないから低空飛行気味で。基本楽しいんだけど、元気はない。大変に申し訳ない。そして元気であっても体力は奪われる天気の良さ。さらに気力を奪われる。ああ。

人生にリセットボタンは無いというけど、あまり素敵な誕生日ではなかったけど、これを節目にリセットボタンを押して頑張ろう。FBでのコメントを見て泣きそうになりました。直接メッセージをもらったりして泣きそうになりました。あんな状態に「今更」なるとは、自分でもびっくりしたし、鬱陶しいやつだと思ったさ。本当にすみません。基本いい加減なのに変なとこで生真面目なので…メンドクサ。もっと神経図太く生きたいものです。年齢的には図太いオバハンなのにね…!

最悪の状態の誕生日でしたが、新しい1年は「新しい気持ち」で過ごしたいです。ぱきっと切り替えるというのは性格的に難しいんですが(子供か)自分の為にも周りに迷惑かけない為にもちゃんと切り替えなくては!!立て直すにはいいチャンスだと思って頑張ります。(このまま引きずると多分二度と浮上できないと思う)
忘れない為にも公の場で宣言しておく。頑張れ、自分。



_MG_1444.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM

なんちゃって日中シンクロもどき。(手探りでやってみた)
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12