2014.07.23

joskus, jonnekin

10516787_660364817373518_98695379133225259_n.jpg


ホトリ写真部が誇るデザイナー、スガさん(aozora01さん)にご協力頂きなんとか無事にDMができました(へっぽこMac bookでうんうん言いながらイラレを使ってたら、救世主現る!)

まだ先の話になりますが、来る9/25(木)から4日間、浅草橋のフォトンズアートギャラリー最上階の小さな部屋で、ひっそりと写真展をやります。また直近になったらお知らせしますが(ええ、すっからかんは寂しいですもの!)とりあえず「ヤリマスヨ」のご報告を。(退路を断った…)

2011年から(2010年はデジタルオンリーだったので)2013年のフィンランド旅行で撮った写真を展示します。「作品撮り」というよりは、日本での撮り歩きと同じスタンスでの写真です。写真だけでなく、地図や動画などでフィンランドの色々をご紹介できたらいいなあ〜…などと思っています。

徒歩4F!大変ですが、ぜひ遊びに来て下さい。お待ちしておりまーす。
あ、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ご連絡を頂ければDMをお送りいたします。
&ここに置いたらいいんじゃない?なギャラリーやお店など(北欧系のお店とか)ご紹介頂けたら幸いです。



joskus, jonnekin

9/25(Thu)14:00~20:00
9/26(Fri)14:00~20:00
9/27(Sat)10:00~19:00
9/28(Sun)10:00~17:00

at Photons Art Gallery 4F
台東区浅草橋1-24-11
浅草橋駅 徒歩1分

2014.07.21

蓮花

IMG_0342.jpg
Canon PowerShot S90

せっかくの連休なので、どこも行かないのもあまりにも寂しいナーと朝早起きして古代蓮を見に行ってきましたよ。下道でも1時間10分で、高速乗っても1時間ちょっとなら下道行くでしょう。結局は下道は1時間30分ほどかかりましたが…

ちょっと離れた無料駐車場は、本来建築資材置き場みたいなとこで、真ん中に巨大な水たまりができていて、置き場に困るっていう(笑)目の前の有料は午後2時まで500円必要とのこと。
最初に小さいプールに咲いてる蓮が目に入り「えぇ!こんなしょぼいの!?」と思ったら、それは世界の蓮を観賞できるようにしているところでした。も少し先にちゃんと池に咲いた古代蓮がありました。あー、びっくりした。

天気じゃなくって若干残念と思いつつ、天気がピーカンだったらのんびり見てる気力体力が無くなってたと思います。ちょうど良かった…
ものすごいサンデーカメラマンの量で、落ち着いて見るのは不可能でござった(笑)オープンすぐの7時だったらどうなのかしら。ちなみにそろそろ咲き終わる感じデシタカネー。

やあ、蓮を見るとありがたい気持ちになるのはなんでなんでしょうか(笑)

え?645?

IMG_0351.jpg
Canon PowerShot S90

マクロを使うと、コンデジでもこの程度にはボケます。
毛穴キモイ(毛穴違う)

IMG_0361.jpg
Canon PowerShot S90

芍薬みたいな蓮!

IMG_0359.jpg
Canon PowerShot S90

オールドローズみたいな蓮!


IMG_0370.jpg
Canon PowerShot S90

アリエッティな気分で。
2014.07.14

PENTAX645

IMG_4123.JPG


じゃーん。
ついに我が家にニューカメラが!!!!




借り物ですが!どーん




わたくし、中判のカメラはmakina67がある訳ですが、彼の人はレンジファインダーなのでピントが合う★っていう快感が少ない訳ですよ(わかってもらえるかしら)ハッセルとかの大きなファインダーでぼやけてた画像がしゅっとピントの合う快感!!!!!(へんたい)やっぱりそれは捨てがたく、一眼タイプの中判カメラが欲しいんだけどハッセルはなんとなく無理そうで(6×6は難しいという苦手意識。でもレンズ使いたい…)6×7のバケペンは重いしRZも言わずもがな…でぐるぐるしてたとこに「折衷案で645はどうだろう!?」ってことになり(一人脳内会議の結果)CONTAXはお高いし…、そうだ!PENTAX645ならペンタ部長が持ってる筈!!とお伺いを立てる始末。すみません。

ハッセルやブロニカなどのファインダーに比べたらちっさいですけど、ピントが合うっていうアレは体験できますし、バケとかに比べたら軽くて取り回しやすいっていう。大好きな6×7とは比率が違いますけれど。
(全部の希望を叶えるのは無理ですからね…)
あとシャッター音がそれなりに五月蠅いですけど(笑)


調べると「67と画質が全然違うぜ」みたいな書き込み見るんだけど、実際どうなんでしょ…。(←すぐ人の意見に左右される)
まあ画質云々気にするより、いい写真を撮るぜー!って方が先決ですけどネ。早くコレで撮ってみたーい!!!とりあえず使い方検索しなきゃー!してるんだけど、眼球うわっ滑りしてるZEー!!

…久しぶりにフィルムデイもしたいんですよね。
2014.07.11

arkkitehtuuri

47460008.JPG
makina67 + Kodak portra800
2014.07.09

Square kuva

01.jpg


遅くなりましたが、この間終わりました「ましかく写真展」での出品写真のご紹介を。
普段ましかくなんて撮らないし、インスタも最近は長方形の写真をアップしているので「ましかく」に相当悩みました。実は苦手意識があるのですわ…どうやっても対角線上配置になってまうー!!!とね。なので憧れのハッセルも二の足踏んでるのは理由があり(笑)

ましかくにチャレンジ。
てことで、以前から試してみたかった日中シンクロ(もどき)を合わせてチャレンジ作品での出品にしてみました。日中シンクロは(※成功すれば)ドラマチックに撮れる(※筈)なのでまわりで女子らしい写真を撮ってる中黙々と(※病み上がりの上、屋上は暑いからというのもありますが)このような写真を撮っておりました。日差しが強いので背面液晶の弱い初代5Dはその場で確認するのが難しくね…家に帰るまで戦々恐々でしたよ。

色に関してはほぼ調整しませんでした(並べる写真同士のトーンを揃えるくらい)
これを自宅のプリンターで引き伸ばし印刷…と思ったら色んな罠が。
私、好きな枚数での引き伸ばしできると思ったら「A4用紙16枚伸ばし一拓(でかすぎる)かつ、データから直接いけると思ったら複合機のコピー機能でやるっていうアレでした(マジか)色に関してはいじらなかったのですが、ちょっとフィルムっぽくするために粒状感を加えてたのですよ…コピーで拡大するなら入れなくても荒れるから入れなきゃ良かったよ…と遠い目をしてみる。



しかも、切り貼りになるのに模様などのガイドが無いと合わせられない!!!という最大の罠が!!!どうすんの、空!(重ね貼りできるように、周囲に同じ画像部分があるのです)…狭い四畳半の自室で半泣きになりながらの作業をしておりました…両面テープで印刷面が汚れたりとか色々そりゃーもー……。
もっと時間があれば私もポスター印刷的なものできれいに出力したかったです………


開催中モデルになってくれたメイちゃんと屋上撮影の現場にいたhideGさんが見に来てくれたのですが、いつもと印象の違う写真を喜んでもらえて嬉しかったです。かっきーにも「イチ(1)さんがニ(2)さんになった」と言ってくれました(笑)(やった!レベルアップ!!!)
(ホトリの仲間も見に来てくれてうれしー)
ちょっとコレ、楽しいので、これはシリーズというかもっと精度を上げて続けて撮っていきたいです。
2014.07.07

iPhone5

891410_302054753304551_1961187535_n.jpg


iPhoneが壊れました。
ここ2〜3週間(1ヵ月くらい前だったかなあ)日に1・2度再起動することがあったので一応とバックアップは取っていたのですが(それでも最新が6/29という)金曜の夜からアヤシイ再起動*画面が残った状態で黒い画面になっていく感じ をして「これはー…」と思っていたら土曜の朝についに「再起動を繰り返す状態」に。この日は友人と出かける予定で、連絡手段が無いとヤバいので慌ててiTunesにつないで復元をしようとしたのですが。
キャリアアップデートして下さい。
と表示されてしまう。それを後回しでバックアップからの復元〜!と思ったのですがどうにもこうにもできないようで、仕方なくキャリアアップデータをダウンロードしようとしたら「2時間」の表示(白目)…間に合わない。

モバイルWiFi持って行って、iPodtouchで…とか思ったけど、そうすっとこいつのダウンロードを途中でやめなければならないし(進めている間に30分とかで終わるかもだし)じゃあ、会社のAndoridでテザリングどうかしら!!とか思ったらテザリングをどっから設定するのかいじってもなかなか出てこないし、ようやっと出たと思ったらバッテリー少ないし、そもそもiPodtouchにLINE設定すると他のが消えるとか書いてあるし
…もう無理ー!!!と軽くパニック起こしている間に、何故かiPhoneがブルースクリーンになっており。うふふあはは。
なんかいじってたら(色々やりすぎて忘れたよ)ブルースクリーンの林檎ののちしましまになって息絶えました……ぱたり。


放電しきって、充電したら何もなかったように直らないかしら!?とか思ったけど、結局充電したら元気に再起動ループになるだけでした。
…翌日も連絡手段ないと怖いのに……
半泣きでジーニアスバーの予約入れようとしたらもう月曜しか予約枠無いし、土日の予定はキャンセルすることに。ああ、携帯無かった時代の待ち合わせってあれよねえ、などと懐かしく思い返す。

月曜までの辛抱かなあと思ってたんですが、ツイッターや兄の情報で池袋などにアップル公式の修理サポートがあるとのことで、日曜にそこに朝一で突撃することにしました。予約なしでOKな分、待ち時間がとても長いそうで。でも朝一番ならネーとか思ってたら10:08到着の時点で1時間以上待ちでした…甘かった。並んでる間に検査などをやってくれて症状の検証をしてくれてたので、実際のカウンターに通された時点ではもう事後処理のみみたいな感じでした。カウンターに座ってから原因究明かと思ってたので、そういう意味では早かったかなと。結局は基盤の問題だったようで、水濡れもないのでこちらの過失ではなく無償で全交換となりました。修理代とか交換代金出すのイヤだったよー!!!だってもうすぐ新型出るかもじゃんかよー!!!!

わーん、ヨカタヨー!!!

Applecareを使っての無料だったのかがわかんないんですけど(帰って書類見てみたけど、何も書いてなかった)まあ、保証そのものが来年の3月までだからあと何事もなきゃ…!大丈夫!!!(大丈夫?)みなさま、バックアップはこまめにしておいた方がイイデスヨー。



やー…それにしても
来年3月以降どうしようかな…auやめてsoftbankにしようかなああああああああ。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12