2014.09.29

joskus,jonnekin

IMG_4905(1).jpg

先日9/28(日)、無事写真展「joskus,jonnekin」4日間の会期を終了しました。会社をまるっとお休み出来ない為、平日2日(14時〜20時)土日という短い間ではありましたが、なんと120人を超える人にご来場頂くことができました。
1日10人くらい来て貰えたら嬉しいナ…と思っていましたので、大きな・嬉しい誤算です。写真集も1日5冊出たら嬉しいナ…!と思っていましたら、こちらも想定の冊数を超えてしまい、身近なお友達には「ぞ、増刷分でお願いします…(>_<)」とお待ち頂く始末。これから作業しますので、しばしお待ちを…(まにゅふぁくちゃー)

最初は写真のみの「写真展」で動いていましたが(そりゃそうだ「写真展」だもの)今年はフィンランドに行けない悲しさを色々なことをして楽しもうとするあまり、なんだか文化祭の研究発表(もしくは夏休みの自由課題発表)みたいな感じになってしまいまして、一部の方には眉をしかめられてしまったかもしれません。
それでも、フィンランドを知らない人に興味をもって貰ったり、知ってる人には「ああ!あそこ!!」とか思って貰えたら嬉しいな、という一心で頑張りました。「さわり」程度ではありますが、楽しんで貰えたでしょうか…?

なんでもない街並みなので、もしかしたら物足りないかもしれません。
展示した写真は華美でもないし、華やかな色合いもありません。
でも日本で歩くように、のんびり気楽に歩ける街です。
日本と違う街並みなのに、いつもの気分であるける街なんです。
そんな感じが伝わったら嬉しいです。
もちろんちょっと行ったら、美しい森と美しい湖の「森と湖の国フィンランド」、です。
そちらもとってもとっても素敵です。
(かくたさんの写真展行きたかった…)



準備段階から、閉会、撤収まで沢山の友人達に助けてもらいました。
人見知り&コミュ障なので、こんなに色々助けて貰えるなんて思ってなくて嬉しくて涙が出そうです!!ありがとうございます!
会期中も若干朦朧としておりまして、失礼がありましたら本当に申し訳ありません……。会場写真もiPhoneのパノラマで撮った程度しかなかったことに帰りの車で気がつく始末(白目)友人に泣きついたら数枚撮っていてくれたので助かりました(涙目)

次、いつ個展ができるかわかりませんが、その時は今回のみなさんの優しさ糧に反省点を改善すべく奮闘しますのでその時はまた見に来てやって下さると嬉しいです。


Kiitos paljon!

2014.09.26

joskus, jonnekin




無事に初日を迎えました!
思ったより移動に時間がかかって、open前にバタバタしてしまいましたが…(´・ω・`)

平日なのに足を運んで下さる方が居てとっても嬉しかったです!
はじめましてのフィンランド好きさんもいらっしゃって嬉し恥ずかし!です!!フィンランド好きの方から見た、私のフィンランドはどういう風に映るのでしょうか?そしてフィンランドを知らない方が見た私のフィンランドは…?

狭い会場でご迷惑をおかけしますが(張り切り過ぎて廊下の展示がボリューミーに!!)ぜひじっくりゆっくり見て頂けたらと思います。


…ゆっくりした空間遣いのフィンランドなのに、廊下密集でほんとすみません(T_T)
(じっくり見ると私のヘンタイっぷりがわかりますヨ)





そして初日に大ファンである、ピエニカウッパ(金沢みどりさん)さんがいらして下さいました!
フィンランド好きさんなら絶対に持っている本、「ゴーゴーフィンランド」「北欧フィンランドのかわいいデザインたち」「北欧のかわいいデザインたち」の著者さんです。
ゴーゴーフィンランドはカメラ日和学校でスウェーデン&フィンランドで行く時に沢山沢山読んで持って行った思い出深い本です。(スーパーマーケットマニアなど外国のパッケージモノ大好きなので、たぶんフィンランドに行く前から持ってた気がします)
色々お話できて嬉しかったです。
フィンランド好きだけど、歴史にも文化にも詳しくないのでただのツーリストですが色んな方とお話できるのが楽しいです。ぜひぜひおしゃべりしに来てやってください、そして旬なネタなど色々教えて下さい♪

本日も14時〜20時でOPENです。
どうぞよろしくお願いします。




楽曲リスト
BGMでかけているのはフィンランドのミュージシャンの音楽やフィンランドの民族楽器のカンテレの音楽です。
時折フィンランドのヴァンター空港の音や、マーケットのざわめき、地下鉄の走る音などが流れますのでそちらも聞いてみて下さい。

★Burning Hearts
**  Extinctions
**  Aboa Sleeping

★Antti Tuisku
**  Toisenlainen Tie

★Erin
**  Sä Osaat!

★Johanna Kurkela
**  Kauriinsilmät

★Europe:Soun Effects
**  Finland,Market Market Place

★Europe:Sound Ideas
**  Helsinki, Finland Street Shopping
**  Finland Subway Train

★Sylvan Grey
**  Ice Flowers Melting:Music for Kantele

★武田一男 / 世界の空港アナウンス 
**  ヘルシンキ ヴァンタ空港

2014.09.22

Kertomus edistymisestä 3

10702003_689779314432068_6596675449656508902_n.jpg


写真集完成しました!


手で折って
手で切って
手で挟んで
機械使ってるけど、手作業で圧着して作ったので


お世辞にも美しい製本ではありませんが、
頑張って作りました。よろしければ、ぜひ。


30冊作りました、1冊1500円です。


2014.09.17

Kertomus edistymisestä 2

IMG_4824.jpg写真集の中身をチラ見せ。

撮影地の場所名と緯度経度を載せているのですが、ちょっとフォントのポイント数が大きかったかなあと反省すべき所が。あとは紙の厚さが立派過ぎて折るのが大変裁断するのが大変!とか(表紙の方がきっと薄い…←まだ未着)、断ち切りが上手くいってないとか色々…!!!(ここで書くようなことじゃないですね)これからの製本で完成品がどのようなものになるか…ちょっぴり不安でもあります。なにせ「とじ太くん」も初体験(練習しておけよ)

…以上のように写真集、とても手作り感あふれるものになっております(遠い目)
素人のデザイン故、お見苦しいところも多々あるかとは思いますが!(まだ未着故結果がわかりませんが、初のリソグラフによる多色刷りにも挑戦)地図と照らし合わせて楽しめるものになってればいいなと思っています。
(ただの地図スキー)

地図と言えば、壁貼り新聞的な地図も用意しており、こちらもあちこちで撮った写真をご紹介する感じになっております。その中には友達も「えッ…」と引くかもしれない、某CMロケ地を自力で探し当てて撮った写真(こちらはiPhoneで撮ったものですが)もあったりします。日本で探し当て、地図を片手に現地に辿り着いた時の感動たるや……!!!(へんたい

なんだかごちゃごちゃ感は否めませんが、少しでも楽しんで頂けるように無い知恵を絞って頑張っています。ガイドブックにはない楽しさが伝わればいいな、行きたいなと思ってる人の背中をぽんと押せたらいいなと思っています。ええ、この準備をしてる本人が一番行きたいですけど!(笑)




私は会期中はずっとおりますので、ぜひ会場に遊びに来て下さい。連絡先をご存じの方は事前にご一報頂けましたら、その時間には必ず会場内に居るようにします(会場は狭いので別の階やビルの外などにいることもありえますので…)はじめましての方もツイッターアカウント(@rhythmshooting)にリプライ頂けましたら同様に。
2014.09.14

Kertomus edistymisestä

0912_2.jpg


先日フィンたんにこのようなツイートをして頂きました。
ええ、なんと大胆にもワタクシ、フィンランド大使館にもDMを送っていたのです!!!!(ばかー?!)取り上げられたらいいなあというヨコシマな気持ちが無かったとは言わないけど、手紙を見てもらえたら嬉しいなあと思って投函したのです。

ああ、嬉しくて泣ける(このツイートには写真展の事は書かれていませんが)


それだけで十分だったのに


なんと。









大使館の文化イベントページに載っておりました!!


わー!!!
これは本気で追い込み頑張らないとです。
未だに写真のセレクト不安ですけど。どうしてもmakina67で撮ったものを多めに出したかったりという欲もあり、初期のNATURAの写真が少なくて「曇天」の写真が多かったりするので爽やかさ度が低くて申し訳ないのですが!!!!とほほ!

なんだかんだと言って、私はフィンランドの歴史などにはまだ詳しくないので(それこそヘタリアな方々の方がその辺は詳しいかと!)旅マップとか、ツーリスト目線の地道な(笑)フィンランド情報などがお見せできたらいいなあとか思っております。だんだん写真展と言うよりは旅の発表会になるんじゃないかという予感が(笑)
そうだ、同僚からもらったフォークダンスの動画もあるんだが…(笑)


写真集の表紙、遊び紙、折り込み、本文、引き延ばしポスター写真、入り口ポスターも入稿終わりました。原稿ミスなく到着を心から祈るのみです…(あわわ)
来週にかけ追い込みです!!!
頑張ります!
2014.09.11

maantie elokuva

IMG_4762.jpg


写真展は写真の展示だけでなく、ヘルシンキの地図を用意して自分の好きな場所を紹介したり(写真がある場合)ざっくりとフィンランドの紹介をしたり、iPhone APPのRoadMoviesで撮った動画を流したりします。※中学校の文化祭、もしくは社会科見学の発表と思って頂ければと

最初は古いiPhoneに動画を入れて置くつもりでしたが、それじゃあサイズ小さいしなあ、iPadをレンタルしてそれに入れるかなあ(もやもや)とか呟いてたらお友達がiPadを貸してくれるとのことで!それに四苦八苦しながら動画を移しました。
…だってiPadにはAPPが対応してないんだもん。
iPhone5のカメラロールにAPPから動画をおとしてバックアップから動画のみを移動…で済むかと思ったら最初はそうもいかなくてー!右往左往しながら「最後の読み込み」から移動させることに成功したと思ったら、再生時に画面比率がおかしいことになって直しながら見なきゃアカン感じになってしまい。ホワイなぜに。これはー…いちいちガイドせねばならぬのは、見る方も鬱陶しいよなあ…( = =) と何かしら手段はないか…と四苦八苦。

で、検索しつつ(検索ベタでなかなかヒットしない)カメラロールからの再生より(こっちでも直せるのかもだけど)ビデオフォルダに入れればいいのかと気付きました。いや、思ったんだけどなかなかそこに入れられなくてな…まあiTunesのビデオ画面にドラック&ドロップでいけたっていう拍子抜けなんですけども。で、欲しい動画にのみチェックを入れてiTunesで同期。



ウォーター!!



比率もばっちりだし、映像のみのフォルダですっきりだし。
難点は「並び順がー、逆ー!




ということぐらい(。´・ω・)ショボーン
…スクショを撮って、見る順番こちらっていうカードを作って置こうと思います。

FBでアドバイス頂き、iTunesでファイル名を01…と付けて並べ替えできました!ハラショー!!簡単なタイトルを付けましたので、どこの場所の動画かもわかるようになりました。ありがとうございます。

追い込まれないとなかなかやらないというか、優柔不断で決断できないっていうか!で、写真集とかの制作をようやくしてるんですが、どうも手を付ける順番をしくじった気がします…(遠い目)外注の印刷モノが先だろう、自分。



頑張ります。
2014.09.08

tuli syyskuussa!

IMG_1174.jpg
iPhone5(イケメンのいるハカニエミのカフェ、Kahvisiskotのクレープみたいなパンケーキ/Lettu)


気付けば9月。写真展まであと2週間ちょっと。






…2週間ちょっと!?ヽ(゚Д゚;)ノ!!








間に合うのか。(がくがく)
同じ週、会場は1F2Fは「夏色展」、3Fは蛎崎さんの個展「孤独の花」を開催してますヨ。

* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12