2014.10.26

Kävin Karuizawa.

IMG_2450.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8

IMG_2469.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8


西埼玉&西東京仲間と軽井沢に行ってきました。
同じメンバーで8月末に行ったんですけど、現地着が夕方だったので今度は一日…!と行ってきた訳ですが秋なので日が落ちるのが早くてリベンジできたようなできなかったような。軽井沢は良い場所なのでまた行きたい熱が上がりました。ええ、食べ物屋さんに困ること以外は良い場所です(笑)個人商店などは閉まるのが早いし、あっても高い店が多かったりとか何かとね。気の抜けるお店欲しい…………。

で、まあただの撮影遊びだけじゃなく、私はひっそり12yenのグループ展に出す写真を撮れれば…!とか思ってた訳ですが、初めての手法を使おうとしており相当苦戦しまして本当にコレでいいのか思案中です。わたくし、出すものに煮詰まると「出力(表現)方法を変えてみよう!」という方向に発想が向かってしまうのがよくないです。いえ、それもアリとは思うんですけど練習せずにぶっつけ本番で向かうとこが良くありません!!!!(ばっかじゃなーい!)今まで通りの自分の撮り方で目線や思考・発想を変えることが難しいと、いっそのこととつい「普段やらないことで目眩しをしよう」とする卑怯なアレです、ほんと。

とりあえずその写真でレタッチを懸命にしつつこねくりまわしつつ、残りの日数で他の写真も撮れないか必死にあがいてみようと思います。ううううう。
そんな格闘した私の写真が見られる(白目) 12yen 写真展「交わす」は11/20(Thu)〜11/25(Tue) Gallery NIWで開催です。ぜひぜひいらして下さいませ。




それにしても、軽井沢は紅葉も美しく、この日は日中はぽっかぽかで大変素敵でござりました。
関東近郊でイチバン好きなエリアかも知れません。
(行き慣れてる場所、ってのは多いにあるかも知れないけど)
また行きたいなー!!!ふっふー!
2014.10.21

Prinsessa satu

IMG_1601.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8



まるで童話の中のお姫様。
王子様の元に駆けていくよ。



会社のPCだとえらく青く見えるな…(悲)
2014.10.19

Onneksi olkoon naimisiin!

IMG_0933.jpg
EOS 6D + TAMRON 28-75mm F/2.8


10/18(土)、大事な大事なお友達で愛しいモデルさんのmaico.ちゃんの結婚式でした。
ゲストとして行ったので、あまり動き回らずその場で撮ってたので「ああ!」とやきもきする部分もありましたが(望遠ほちい…)(歪みの汚くないレンズほちい… ←撮り方の問題?)精一杯、きらきらのmaico.ちゃんとけーた君を撮ってきました。
しかし感動しちゃうから、なかなか冷静に撮れないね(笑)
この為にカメラを新調したのに、ついクセでISOを1600止まりにしちゃう自分にやり場の無い怒りが(笑)(二次会でようやく2000レベルですよ奥さん)もっと上げてシャッタースピード稼ぐんだったなあと後悔…!!!!歩留まり悪過ぎ。(あかん)

かわいい花嫁とイケメン新郎と奇跡のような二人でして、これからも沢山写真を撮らせて欲しいなあと思った次第です。本当に優しい二人で素敵!私まで浄化されそう!!(きらきら)
この場に立ち会えて本当に嬉しかった。
これからも二人で素敵な毎日を送っていって下さいね。



何度も何度も何度も書いてると思うけど、人見知りの私が、まだ人を撮るのを始めたばかりだっていうのにmaico.ちゃんのあまりのかわいさに、勇気を出してモデルをお願いしてからのご縁。まだまだ人を撮るのはヘタクソで、maico.ちゃんやヘアメイクのユイちゃんに助けられて写真を撮り続けています。(指示とか未だにできないんだよ…)
ほんとうに二人には感謝しかありません。
私には力の限りの写真を撮ることでしか恩返しができません。これからもかわいい写真を撮るべく頑張ります。(まずは度胸をつけないとな気がしますが/笑)

11月には12yenのグループ展、そしてmai.ユイコンビとの作品撮りと色々やっていきます!自分の写真のことですぐに気弱になっちゃうけど(笑)、とりあえず体力つけて頑張るぞー!!!!
2014.10.15

Ensimmäinen työpaikka Pentax645.

93330001.jpg
PENTAX645 + FUJI PN400N


友人から借りた645の初出動が日の出前〜朝焼けっていう、かつ取説DLしたもののちゃんと読んでないっていう!!!ドイヒーな状態なもんだから、まあ案の定出来が酷いですよね。1本露出不足でダメにしてますし!!!!(白目)かろうじて写っててもシャッタースピードがアレなんでこんな感じですし!!ジャスピンなの1枚しか無いですよ!!あははははは!!!!

でも、デジタルだと削除なレベルなのに、フィルムだとなんか可愛く思えるのはなんででしょう。
(さすがにドイヒーな露出のネガはどうひっくり返ってもドイヒー!ですけど!)
いや、そんな事言ってる場合じゃなくちゃんと撮れって話です。了解です。
2014.10.10

sivuääni

_MG_1986.jpg
EOS 5D + EF35mm F2 IS USM


デジタルも、フィルムも現像してないものが沢山ある。
今年全然写真撮ってないのに、それでもある。
いやでもあれか、半年以上分からしたら僅かなもので。
2014.10.06

Festivaalin jälkeen.

DSC_0016.jpg
photo by Hideto Takamizu


さて、写真展終了後母方の親戚の葬儀諸々で奈良に行ったりなどのドタバタも終わり、ようやくお待たせしている写真集の増刷にも取り掛かれそうです。
そして一部でお声を頂いた「写真の販売」をどうしようかなー?とか思ったり。
一番大きい額の写真は額を友人にお借りしているので、額装でお渡しできないのですが中のプリントのみの販売とかでも欲しい方いらっしゃるのかしら…
二番目三番目の額は購入したものなので、額装のままでお渡しできるのですが。もやりもやり。(お借りした額と同じものを用意する事は可能ですが!)

値段設定も難しいし(笑)
でも飾って貰えたら嬉しいしなあと思案中。
どうしましょ。
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12