2014.12.21

Go! to the HIRATSUKA!!

IMG_3860.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM
意図せず今はやりのアンダー・フードフォトに。(節子、それただの失敗や)



本日、来年のプロジェクトの第1弾の撮影をしてきました。
ここ数日は真冬日を記録していた為、当日、いや、撮影地に着くまで戦々恐々としておりました。んが!なんと!ここのところの真冬日からのぽっかぽかの1日となりまして、モデルさんが凍えること無く撮影終了となりました。

あー、良かった。
私も寒さからの頭痛とか出なくて良かった。


そしてこの日は貰った(笑)NIKKOR 85mm F1.4レンズの初陣でもありました。
そうです、私のデジタル一眼レフはCanonでありますので、レンズアダプターを介しての使用です。ええ、昔よく使ってた安物のアダプタなのでフォーカスエイドなど効きません(どキッパリ)真逆光の中のマニュアルフォーカス、想像通り予想通りの歩留まりの(※ピント合わせ)悪さです!!!!あははははははは!!!!!1.4なんてカミソリピントは使ってませんが2.8〜4あたりで使ってまして、まあ太陽に正対してる私は眩しくてピントが合ってるんだか合ってないんだか(以下略)
光で飛んでしまってるしボケてるしで



「ロケ地、海である必要なくね?」



なくらい、海が飛んでます(笑)
あれ?


日頃あまりやらないミルキー具合に、もうこれレタッチの必要ほぼ無いよね?な感じです。←
これってあれかな、金属の筒に光が飽和状態になってこんなにハイキーな感じなのかしらね???EF35mm F2でもこの真逆光なら同じようになったのかしら???


で小一時間くらい?撮影をして、遅いお昼を食べにできたての湘南T-siteへ。
なんでわざわざって、そこにいつも行ってるLIFEの姉妹店のLIFE seaが出来たからでございます。(HPの写真は今をときめく濱田英明さんですよ!)seaが出来るお話を伺ってて、出来たら行きたいなあとは思ってたんですけど生粋の出不精、横浜よりももっと先に果たして行けるのだろうか(笑)と思ってたので「あれ?平塚からなら近いんじゃね?」と巻き込んだ次第。(お友達もみんなLIFE好きだしね!!←)
相変わらずの素敵店内、こんな部屋に住みたいです。
お料理も相変わらずの美味しさ!!ただカフェタイムの食事はおなかぺこぺこの私には少し物足りなく(←量)デザートもしっかり頂きました。ある意味デザートまでいけて素敵サイズとも言う?
湘南T-siteは素敵なお店も沢山あるので、じっくりまた行きたいなあと思ったけど生粋の出不精なわt(以下略)



とりあえずまだこのお写真は公開できないのがなんというか!
諸々頑張ります。
乞うご期待。
2014.12.19

PENTAX6×7

 
















キター。
※アサペン

2014.12.10

RF-603C

IMG_5958.JPG
iPhone6


届いたー。
先日書いてました、ラジオスレーブです。ガイドナンバー大きい純正のストロボは高くってニッシンのを買った訳ですが、もっと調べるとガイドナンバーコレより多くてコレより半額のも他メーカーであったりで、もう一台欲しかったりもしなくもn……
……いえ、1台でも使いこなせてないのに何を寝言を言っているのでしょうね。で、やはりカメラのホットシューに付けてだと光の位置にちょっと不満が出る時がある訳ですね。カメラアングルこうしたいのにそうするとストロボの位置が……!!!!ということが。なのでワイヤレスいいなあ〜と思っていたものの、まあそうストロボ撮影なぞしーひんし。と我慢できてたんですけど、先日の友人との夜フォトでその友人がワイヤレス撮影してて「いいなー!!!」と思ってしまって、堪え切れずについポチと。

ポチしてから「え?6D本体でのマスター動作どうなの」とか「Di622 MARK2での設定でDOなの」とか後から疑問点が山のように。(勢いで買うのやめましょう)
案の定届いてからの設定に四苦八苦。
※理由1 取説が英文&中文
※理由2 Di622 MARK2の取説どこやった
※理由3 そもそも頭が悪い
チャンネル合わせとか、クリップオンストロボの方の設定とか色々いじりました……
6Dのメニューの中のソレは結局意味が分からず放置(←)

TXとTRXってナニよー!!!とかクリップオンの背面でのM/SD/SF/(電波マーク)を設定すんのってどうすんのよー!!!などと適当にいじって(まず取説探して下さい…)なんとか設定できた風。普段はEVが無点灯で+か-に振りたい時にいじる表示部分が、Mだと最初から-1.5のとこが点いてて「???」だったんですが、取説DLして探してみると(先にDLしてー!)Mで使う場合、ここの表示は1/32・1/16・1/8・1/4・1/2・1/1(FULL)になるとかで、スタートは1/32設定になるようです。フル出力したかったら一番右まで点灯させねばならぬのか、ほうほう。
本当にコレでいいのかは若干不安だけど、なんとかワイヤレスで光るようになりました(ハラショー!)本来は一番右の電波マーク?部分でワイヤレス使うような気がしますが……(カメラそのものでマスターとなるか、純正のマスターを使う場合?赤外線受信?)これだとTTLは使えたのかな。まあ、仕方ない。
ちょっとあまりにも個体について知らない事が多いので調べねば…(いまさら?)メーカーによって呼び名が違うとかもやめて欲しいわあ………



で、その後そういえば?であまり使わなさそうなレリーズの動作確認とプリ発光の動作確認もして「一応稼働できました!」の状態に。やっほい!早く使ってみたい!!!
※結局、新しい玩具が好きなだけという気がしなくもない……
続きを読む >>
2014.12.08

Alk-Tol

IMG_5912.jpg
iPhone6



無事に。
滞りなく。(※買おうとしてたお菓子が売り切れてました)(※15時集合に間に合わず、Nさんにケータリング代を立て替えさせました)(※撤収時間30分押しました)…滞りなく???
写真サークル?Alk-Tolメンバーの「サプライズ結婚お祝い会(兼、忘年会)」を終了できました。

仕切る器のないあてくしの進行で各方面に色々ご迷惑おかけしました、参加の皆様ありがとうございます。(本来、人の下でくるくる働くのが似合っておりまする)こまけーことはイインだよ!の精神の皆様のおかげでやっていけてます(嗚咽)


案の定、パーティー中は私は写真撮る精神的余裕がなく(笑)宴の写真はアップできませんが、とても楽しかったナー。でも私も撮りたかったナー(本音ちらり)
私が大好きなケーキを食べて欲しくて、独断と偏見で選んだお祝いケーキなのですが、その後スイーツハンターが「あのケーキ、もしかしてAfterhoursさんですか?」と生クリームの味で正解したのは「エミ…恐ろしい子……」と亜弓さんばりの白目になってしまいました。(※昭和の人間しかわからない比喩)

今は沢山の写真仲間ができましたが、やはりベースであるこのメンバーは一番気楽で楽しいなあと思います。雑な扱いで大丈夫という点が……(おい)
個人的には母体で色々過去あってアレなんですけど、まあそういう意味ではカンシャしておりますよ。タブン。
また新年会でも致しましょう。
別の方の幹事で!!!!!






で、撮りたらなかったので、急遽夜撮を少しだけ決行しまして、
夜にストロボ、チョータノシー!!!
となりました。(単純です)
「ましかく展」で久しぶりに日中シンクロの為にクリップオンを使った位で、日ごろあまりストロボ撮影しないんですが(特別自然光こだわりがある訳じゃないんだけど、まあ、簡単に言えば面倒くさいというか、使い所がイマイチというか、外でストロボ発光で目立って恥ずかしいというか←)こ・れ・は。


わたくしのクリップオンはニッシンのDi622 MARK2なのです。値段の関係で(笑)後幕シンクロ機能を使えないのですが、イマイチそれの使い所もわかっておらずな状態です。
【シャッターが閉じる直前にストロボが発光します。遅いシャッター速度と組み合わせると、走行中の車のライトなどの軌跡を自然な感じで写すことができます。】
…お、おう。(感覚として分かってない)
で、こいつはマスターストロボにはなれず、ワイヤレスでストロボを使うには更にマスターになるストロボを買うか(=2灯になる)、ラジオスレーブを買わなきゃでして。でも今ネットで6Dの取説を見たら6Dそのもでマスターになれるの????あれ?ラジオスレーブのYONGNUO RF-603IIポチっちゃったよ!?
…ま、いっか。スタジオ撮影でラジオスレーブ使う事も無い訳じゃないし。(いやでもそもそもあまりスタジオ撮影しないけど)(二度ほど使わせて頂いたスタジオはシンクロコードだったしね)

ストロボ使った「生々しい感じ」も大好きなので、私の「ゆるふわ写真道」は足を一歩も踏み出さないまま終わる気がしました(笑)
まあ、でも勢いで買うのはやめようとコレを書いてて思いました。まず、カメラに詳しい人に相談な、自分………(意味ない買い物したんじゃないかと不安にさいなまれ中)※あれ?これ、ニッシンのストロボに対応してなかったりする…?





まあ、そして帰り道に「発電所に萌えるとか荒涼とした風景に惹かれるとか、我ら少し病んでるんじゃね?」って話で盛り上がってしまいました。VIVA★中二病!(笑)Fourteen-Sickデスネ★★
気軽にロードサイドのラーメン屋行けたり、発電所行こうゼ!とか言えたりするお友達、愛しいよ……大事にしなきゃ(涙目)
とりあえず、ラジオスレーブ届いたら使って遊びたいです。うふふふふふ。
続きを読む >>
2014.12.02

Paholainen nauraa.

IMG_5850.jpg
makina67 + FUJI pro160NS


来年は、月に一度写真を撮りに行く。
来年は3ヵ月に1回、もしくは2ヵ月に1回くらい写真をまとめる(まとめるだけの写真があるのかっていう)(だからこその月1撮影)




再来年に向けて頑張る。
(もはや鬼が笑うどころではない)

そういや、カブくんにお願いしてのコーヒーピクニックも最早何年越しね………。
(あ、上半期にmai.ユイコンビとの(ニューカマー!ぬんちゃんもネ)活動は精力的にやるますよ!!!)


【ゆる募】
お手頃バケペンをご存知でしたら一報下さい←
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12