2015.02.25

カンヅメ。

IMG_7022.jpg
iPhone6

 
どうにもこうにも次のWSまで時間が無くって、平日にエイヤっと休みを取ってpippoの暗室に行ってきました。(エイヤって休みを取らなきゃいかんの、嫌だ。休ませろ。)
完全一人の暗室は初体験でドキドキ。
そして「宿題」ということで更にドキドキ。
だいたい5〜6時間借りる人が多いってことで、5時間で借りてきました。頭おかしくなりそうでした←
適当に焼くならここまで煮詰まらないんですけど、宿題は「ニュートラルな6切を焼く」ということでして、まああああそりゃニュートラルが出なくて大変ですよ。好みの色とかじゃなくて、スタンダードの色出し。「きっとこの色が過剰」と思った所で正しくその色を消せるかと言うとそうじゃないし(計算など諸々)、そもそもその色が本当に過剰かどうかって話もあるしでもう、頭から確実に煙が出てたんじゃないかと思われます。
またpippoは水洗と乾燥が手作業なので、その時間も読みながらやらないとダメで、色々あちこちから私の心は追いつめられておりました(白目)追いつめられ過ぎて、部屋の明かりがついてるのに思わず印画紙入れのふたをパカっと開けてしまい「あっ。」てな事態に陥ったりな。


…。



うふふあはは
ドッタンバッタンやってたおかげで、ピント合わせも目測でできるようになりましたよ。(今までルーペで「あれ?あれ?見えない!?粒子とやらはどこ!?」と右往左往しながらやってた)というかネガがピント合ってないとどうしようもn…(以下略)
どうやっても合わない憎いあんちきしょうは素直に「無理でした…」と申告しようそうしよう。1枚だけ「おお!これかなりイイ線いったんじゃね!?」ってのが焼けたのが幸いとでもいいましょうか。1枚だけですけどね。うん。



七転八倒しましたが、作業としては大変楽しいのでなんとかもうちょっと考えてそれが反映できるくらいの技術が身に付けばいいなあと思います。手焼き、楽しいです。
暗室もっと身近にないかな。
地元にないかな。
※地元名+暗室で検索したら「暗殺教室」の話題がHITして目が細くなりました…(≖ω≖) 確かに「」殺教「」だけどもよ……


手焼きプリントの販売とかできたらいいなあ…とか夢見るわたくしなのである。(まだまだソレの手前に居る人間ですが!!!!!)
2015.02.16

レトロを探しに。

IMG_4473.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM


日曜日に「寒いから温泉行こうー!」「どうせならレトロ探訪しようー!」と声をかけて友達と熱海に行ってきました。

もう、熱海の ト ・ リ ・ コ ・ 。

錆と寂をこよなく愛する私は一歩進んでは止まり、一歩進んでは止まり、徒歩15分ほどで海に出られるのに海に行くまで3時間かかりました。(※あ、モチロンお昼食べたり喫茶店に行ったりしてます)迷子になり足りないので、また熱海に行くリベンジを誓いました。たのしすぎる………
帰りは温泉にしっかり入ってぽかぽかで、時間があれば晩御飯も…と思ったのですが、意外と熱海の夜は早いですね(笑)18時にはかなりのお店が閉店してました。おおう。
 
撮影も少ししたんですけど、カメラが2台で出し入れしにくいと落ち着いて撮れないなあとか思ったりしましたよ。元々撮るのが落ち着きないのは大きいけど(笑) 友達なのにかわいすぎて冷静に撮れないってDOなのよー!!!!今年は撮るたびに反省の方が多そうだな。うん。
今年は丁寧に撮る!と思ったら思いのほか枚数少なくて、丁寧とそれは違う感じでもうもうもう。
リベンジリベンジ。


温泉で色々話をしてて(けっこう長湯してた)(最初入ろうとしてた立ち寄り湯が満員御礼で断られてしまって慌てましたが、いくつかピックアップしてあったので、電話して入れるか確認して「大丈夫です」と言って頂き事なきを得ました。急なトラブルに動揺しやすいのに、イヤンですよ!!!ぷんすこ!)お風呂から出たら、友人から(その友人が)御苗場で賞をもらったとの報告を受け、みんなでおめでとうムードに!すごいすごい!


いやあ、私もがんばろう。何を頑張ったらいいのかよくわかんないけど、頑張ろう。web経由でお仕事貰った話とか聞いて、ちゃんと作品を出さなきゃなあーとか思ったし。仕事にしたいのかと言われたらちょっと違う気もするけど、誰かの好きな写真になれたらいいなとは思っているので。



まあ、取り急ぎホトリ写真部グループ展「トリコ」に向けての作品を考えねばですね。もう時間が無く焦っております(今、日数を数えて青ざめた)
そして明日からナダールで行われる名刺判写真展に出品しておりますので、お近くの方はぜひぜひ。
「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12

私はアレを出しました、アレですアレ。
2015.02.09

ヨシ子さんのカラープリントワークショップ(1回目)

IMG_6745.jpg
EOS 6D + EF35mm F2 IS USM


そんな訳で行ってきましたよ。
ド!緊張のWS!!!
なんと自分以外モノクロ暗室経験者で、なんかしらのスクール経験者と言うハイレベルなアレですよ!!!!!(どんどん!!←机を叩く音)(逆にモノクロ焼いてないのにカラー暗室行った事あるのに驚かれましたが……)

まあ、予想通りCを動かす場合はYとMを動かして……という所で頭がこんがらがりました…よネ………(゚A゚;)
Cを減らしたい場合はYとMを増やす(Y+M=R)から数値は減らすとか
Yを減らしたい場合はYの数値を増やすとか
増える減らすがね、逆でこんがらがる訳ですよ。でも今回基本ダイヤルのCを動かさないパターンなので分かりやすい(筈)なのですが、前回自力でやったときはYもMも「0」になっちゃってこれ以上どうすれば!!!!!になってしまい止むを得ずCを動かすというので更に難易度ドン!
…死ねます。かつ露光の秒数最大32秒までいったオンナです…(ホワイ何故に)

理解が鈍いわ計算遅いわで恥ずかしいやら申し訳ないやらで本当胃が痛くてですね、ごめんなさいヨシ子先生…………
(なんでみんなあんなにサクっと理解できるの…)
(これがあるから、WSやら学校やら行くのが躊躇われるんだよな。ものすごい、出来の悪い子なんですよ、歩みが亀より遅いんですよ……知ってるよ、人より頭の回転鈍いの………

とはいえ!
ベタ焼き(コンタクトシート)づくり楽しい!!!今回135mmのネガ限定で、どう考えても最近はソレで撮っておらず必然的にフィンランド写真になり、しかもお借りしたクラッセたんかNATURAでの写真になり、ネガもNATURA1600というアレな感じですけど。(カメラはともかく、ネガ感度1600ってさ…伸ばしたらざらざらになるやんな。想像よりは全然キレイだけど!)カメラがほぼオートな訳で(クラッセはマニュアル使ったから超オーバー1コマあったけど)露出はほぼほぼ正確なのでまんべんなく見れるものが出てきて感動しましたよ。※ヨシ子さんはカメラのプログラムオートをオススメしてた


基準となるニュートラルなベタを作り、更にそれを基準にして本番に寄せるテストプリントを出し、そこで納得できるものが確認できたら本番という手順でしたが、なるほど合理的。そしてカメラやネガ、印画紙が決まっていればデータ精度が上がる訳で時間短縮お金も節約で、これは高いとかどうとか言ってないでフィルムを固定にした方がいいかなあ…と思いましたです。フィルムがばらんばらんだといちいちデータ取っていかなきゃだもんなあ。

化学反応だから仕方ないけど、フィルムにも期限が、印画紙にも期限が、現像液にも期限があるから大変だわ。そして乳剤(印画紙)が変わると同じデータでも仕上がりが変わってくるとか要注意とか…(笑)なんてセンシティブな子!!!!期限切れでもイイヤー!とか言ってたらあれですね、うん。しわ寄せが他にきますね(笑)



とりあえず次回までに3枚、6切で焼くのが宿題です。せっかくだから私は今回ベタ焼きした3本の中から別カット(それぞれから1枚ずつ)を焼くつもり……ですが、暗室に入るヒマがあるのかっていう!!!!どわー!!!!!

やあ、でも面白いですね、手焼き。
全然違う色になるんだもんなあ。不思議。
早く何色が多いのかとかを見抜けるようになりたいです。
ココが間違ってると補正が迷宮に入っちゃうんだもんな……(遠い目)
2015.02.05

Nauti elokuva.

IMG_6734.JPG
iPhone6

週末にPIPPOで行われる「ヨシ子さんのカラープリントワークショップ」に参加してきます。NEN! GAN! NO! (ノ゚▽゚)ノ .。.*:+☆ヒャッハー
ワタクシはカラー暗室は友人に誘われてDO!PRINTSさんに初めて行き、その後そちらは移転の為閉館してしまった為(←初回が閉館前の駆け込みという)東新宿のWORKSさんに何度か行きました…が、未だに右往左往してて上手に引き伸ばし機のコントロールできません
なので「一度受けておくべき!」と勧められる事の多い、ヨシ子さんのWSにドキドキしながら参加してみました。非常に楽しみです!!!!
 
…フィルターを足したり引いたりがこんがらがるんですよね。なおかつCMYフィルターのひとつひとつの力関係(力関係違う)で済めばいいけど、ダイヤル振り切ったりしちゃうとヤヤコシくなったりでですね(以前使ったネガが、何故か緑ころび激しくて緑を引きたいのにこれ以上YとMの数値無いから、代わりにアレとアレをだね…とか言われ始めて「????」になるっていうね!!)

もっと自分の思うように色コントロールなど出来たらいいなあと思いつつ。
効率よく焼けるようになって、展示写真はALL手焼きとか憧れるわあああああ .。.*:+☆




それでですね、復讐 復習の為にこの本(古本で買ったような)を久しぶりに読み返したのですけど、写真家さんのフィルムをなぜ使うのかなどのインタビューと作品、何を使ってるかなどのデータが載ってて楽しいのですよ。知りたがりの私はこういうの大好物!!!!

もういまさら、あの頃のような充実度は無理なのはわかってますし、衰退の一途で「ちかいしょうらいなくなるんだろうな」とか思ってたりはするんですけどね、だからこそ、こういうような「写真家さんの」「なぜ、フィルムなのか」「なぜ手焼きなのか」というインタビューを聞きたいな、と改めて思ったのです。確かに値上がりして、もう辞めようかなと思う人も多くなったし、色んな事情でハードルが上がってしまったのもあります。
けど、だからこそ、まだあるうちに、その楽しさに触れておいたらいいのでは、とも思うのです。先が無いなら尚更。
デジタルの進化により、フィルムにできてデジタルにできないことなんて、今やもう何もないのかもしれません。フィルムを推すのは単なるノスタルジーなだけかもしれません。でも、人の感情に関与する側面の大きい写真であるからこそ、そんな感情の問題が大きかったとしてもそれは悪いことではないのかもしれないなと。もし違う部分(フィルムならではの特性ナド)があるのであれば、それをどんどん伝えて欲しいなと思ってます。(良い悪いや優劣とかじゃなく!)特性の違いとかだったら、せっかくだから消えてしまうまえに味わっておいた方がいいんじゃないかなと思うんですよ。そして沢山沢山使ってきたプロの方のそんな話を聞いてみたいんですよね。


そういう本が出たらいいのになあ……読みたいなあ。わくわくして「え!そうなの!!だったら撮ってみたい!」「だったら色々お店で試してプリントしてみたい!」もしかしたら「だったら自分で焼いてみたい!」とか思うかもしれない。それがフィルムの延命になるとは思わないけど、やっぱり楽しいことはお伝えして、それをやってみて貰いたいじゃないですか。どうせなら。難しいとか手間だとか思わせないでさ。(手間はある程度致し方ないけど)

テクニック本だけじゃなく、そういう本、どこかで出しませんか?(笑)
人の話って聞くの面白くありませんか?(笑)
ゼラチンシルバーセッション主体で、とかで出してくれないかなあ…(他人任せか)
…などと、LIFEランチをしたとある日に思うこと。
IMG_6733.JPG
iPhone6
フィルムでじっくり人の写ってる写真を撮りたいなあ。
写ってくれる方、ひっそりボシュウ。
続きを読む >>
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12