2012.03.31

Junan matka

6883236388_faf6df7c33_b.jpg
Nikon newFM2 + Kodak GOLD400

@デンタルサポート大多喜駅
…デンタルサポート…!ネーミングライツがここまで!!
2012.03.19

12yenの旅。

去年、ギャラリールデコでグループ展をやった、12yenのメンバーと大人の遠足(房総編)に行ってきました。(わたしとひかるちゃんは都合で日帰り組)
全員参加とはならなかったのですが、8人旅でまずまずの集合率。

まずは本日のツアコン・せっちゃんリサーチのお店ブラウンズフィールドへ。うっかり距離優先ナビにしてたから、早々にアクアラインを降りちゃってちんたら下道を走ってたのは内緒です。千葉を堪能したかっただけです、それだけです。木更津近くではモチのロンで木更津キャッツアイのサントラを流す程度にキャッツヲタですが何か。(でもひかるちゃんもキャッツ好きでうれしー)(木更津DE迷子話も披露させていただきましたよ…)

IMG_3964.jpg
お料理はマクロビ的な。これはプレート。カレーもおいしそうでした!

IMG_5091.jpg
きっしー、画像加工中。

回りに何もないのに、ご近所さん的な方とかも来てて繁盛しているようです。こんな雨の中おばあちゃんとかいったいどこから………(謎)
スタッフさんに「ご近所なんですか?」って聞いたら、裏のあのテントに住んでます。とか予想外のお答が…(驚)テント…あのテントは飾りや宿泊者向けではなく、実際に住んでおられるのですが…さすが自然派カフェは伊達じゃない。都内の自然派をうたってるとことは全く違います。なぜなら皿も食べた人がボロ布を使って拭いて返却です(ボロ布はお店にある)そしてお手洗いもコンポスト式もあったり、庭にはヤギもいたり、ツリーハウスもあったり「ここ、また来ようね、天気がいい日に。」とみんなで言い合いました。雨だけならいいんです、強風がね…


IMG_5130.jpg
強風だと、ほら、こんな…
VIVA★神降臨。
今後みんなからますますのイジラれが加速。
さすが愛されキャラ双璧の一人。(もう一人はいそちゃん)関西人(きっしー)に「関東人なのにフリが上手い」とほめられ(?)ました★ てへ、前職場で鍛えられたから(ゝω・)v

IMG_5396.jpg



IMG_9617.jpgIMG_3424.jpg
その後、いすみ鉄道に乗りに国吉駅に!
国吉駅の駅長さん!?のシロさんにクロさん!クロさんはクールなんですけど、シロさんはちゃんとカメラ待ちしてくれる良い子です。
ムーミングッズにひとしきり女子大興奮。とりあえず、トゥーティッキはまるさんに似てる認定。しかし女性という驚愕の事実。

IMG_4439.jpg
後乗り前払いのバスのようないすみ鉄道。運賃はお高め…

IMG_0293.jpg
ムーミン!
これは天気の良い日にまた乗りに来たい!!!雨なのはいいんだけど、風が(以下略)あとくもっちゃって車窓からの風景が見えないんだ……(笑)

IMG_0020.jpg
早めのご飯に行こうか…と言いながら、漁港に寄り道したり(海沿いの道を走ろうね、って言ってたのにいきなりまる車が漁港に向い、後ろを追ってたちょろ(イチ)車内は「まるさんが血迷った」と騒然となる。)(荒れる海と海っぺりに立つ関西人がいたら、まあ、「落ちないの?」的なフリはするよね。礼儀だものね。←)その後せっちゃんが「お気になさらず、存分にまる走りでどうぞ★」と伝えたらばアッと言う間にまる車は見えなくなり、私らはお店を通り過ぎて、更に勝浦駅すら通り過ぎてみたり(千葉を堪能したかっただけなのよ…うん)して結局いい時間にお店に到着。
そして飲み物を頼む時にナチュラルにお酒を頼もうとした私、自重。飲酒運転しようとした訳じゃなくて、今の今さっきまで自分で運転してたのに「運転してることを忘れた」だけなの、ほんとうよ。(それはそれで問題あります)

たくさんたのんだお料理が来る前に、真面目に今年のグループ展のテーマやら諸々を決める。
去年の何回集まってもなかなか決まらなかったミーティングとはえらい違い!!!一回グループ展を経験したこと、そして前回はまだ仲良くなれてなくてみんな本音とか言えてなかったこともあったけど、何よりも酒が入ったらエンジンかかるよね★by美幸ちゃん  ということらしい(笑) じゃ、次からミーティングは坐・和民で。(。+・`ω・´)b


私は翌日カメラ日和学校があり、ひかるちゃんは仕事ということで晩御飯食べてからここでバイバイ。みんなは近くのお宿(らぐじゅありー!)で宿泊。
…いいなあ〜
帰り道、GSを探すんだけど軒並み20時閉店でドキドキするも、なんとか途中でGS発見して無事満タンで帰途につく。アップダウンというよりかなりカーブが多かったな。街灯なくて雨降りなので対向車のライトが時々眼つぶしかましてくるのがドキドキしましたが、無事アクアライン経由、大の苦手な首都高経由、ひかるちゃん家付近経由で帰宅!4時間ノンストップ!!やればできる子!!!!っていうか、通りはしなかったけどレインボーブリッジとか、羽田のライトアップとか東京タワーとかガンガン通るけど車内は女フタリってー!!(笑)恋バナ的な話とか写真展の話とか、雑多な話をしまくって楽しく&無事に帰宅できましたです。ずーっとしゃべってくれてありがとう>ひかるちゃん
ひかるちゃんも流石の西の人で、ツッコミ面白いよね(むふ)

IMG_8825.jpg
そんなこんなで、国吉で買った丸いタイルをケースに入れるとチャームになるやつを女子みんなで買ってみたり。大人になってお揃いってなかなかないから、嬉し恥ずかしです♪

せっちゃんは雨降ってしまってごめんを連呼したけど、天候ばっかは仕方ないですし!
素敵スポットたくさん調べてくれて本当にありがとう!
また行こうね。
よし!がんばって撮るぞ!!!!


今年もこんなメンバーでまた写真展をやります。
ぜひ、見に来て下さいね。
twitter @12yen_
blog http://yen12yen.exblog.jp/

2012.11.20tue11.25sun  渋谷・ギャラリールデコ3F
今年も写真展開催します!
 
12yenメンバー
(カメラ日和学校第3期写真表現クラス卒業)
miyuki / sayaka / maru / assy
kisshy / hikaru / miaki / iso
setamayu / choro ( ichi )
とりあえず、いくつになっても、遠足は楽しい。







…翌日、矢島さんに「ちょろちん、来れないかもって言ってたけど大丈夫だったの?」と自己紹介するみんなの前で言われたので「去年のカメラ日和学校のメンバーとの旅行先の勝浦から一足先に帰ってきました★」ってアピールしておいた(笑)
もう、この日は一日眠くて死にそうでした…実技?のクロワッサン撮影でクロワッサンが王蟲とかイモ虫に見えてくる程度に。
2011.11.28

[ en ]ご来場頂きありがとうございました。


iPhone + CrossProcess

11/22(火)〜27(日)まで開催していた、 [ en ] が無事に終了しました。
会期中、想像以上のお客様にご来場頂き一同大感激でした。(120人はゆうに超えていたように思います)お礼とかしたい!どなたかブログご覧になってる方いないかしら…
「ちょっと、すごくない!?(゚∀゚;)」
「なんでなんで???」
「ポパイカメラさんとかフォトカノンさんにDM置いてもらった威力!?」
と、バックヤードで右往左往したり(笑)

仕事の関係で仕事終りに少しと祝日に少し、土日にしか行けなかったのですがその土日はまた大盛況で!たくさんの人に見て貰えたこと、本当にうれしく思います。
…単純にみんなの写真が見たくて発した(笑)「写真展やらない?」が、結果としてこんな立派なものになったのが驚きとともに、とても誇らしく思います。

普通はもっとみんなで交流してから「それでは写真展でもやりますか」というのが、通常の流れ。でも私たちはお互いの写真を授業の課題の分でしか知らないのに「写真展やるぞ!」と動き始め、展示1か月前に初めて写真をしっかり見ることになったという(笑)ものすごく特殊な流れでありました。でもなんというか、それぞれが全然違うけど、でも全体として「バラバラではない」関係性が出ていたのではないでしょうか?
自分にはないセンスに刺激を受け、もっともっと写真が好きになりました。

初、写真展(一応個人でやったこともありますが、カフェ展示でゆる〜いものだったのでノーカンで)で知らないことばっかりで、それはそれは準備に大変だったのですが、それも今はいい思い出(笑)反省点だらけで、次回があればもっとこだわり、もっと時間をかけて準備しようと思いました。ほんとコミケみたいに中毒性があるわ…←

これからこのメンバーでようやく「撮影旅行(遠足)」も行こうね!という話もでてきて、ますます楽しくなりそうです。
」が長く続き(endless)ますように!そして「」のように広がっていきますように!!


iPhone + CrossProcess

そして縁のきっかけのカメラ日和編集長の矢島さんに「来ておくれ〜〜〜」のメールを出したら「学校があるから、もしかしたら行けないかも…&そっちに取材が行くかもしれません」という返事が届き、本当にその後取材カメラがやってきました(ノ°▽°)ノ
とりあえず、その場にいるメンバーひとりひとりインタビューを受けたりしました!ええ、それが全部流れないのも知ってる!制作側の意図したコメントじゃなかったら使われないのも知ってる!!!!(笑)さて、どういう編集を受けて放送されるのかな〜、楽しみ〜〜〜(笑)
30秒くらいかな…どうかな…


iPhone + CrossProcess

で、これが私の出した写真たち。
飛び道具のフィンランド写真アルネ。いそちゃんのお友達さんに「…ひきょうよッ!(きりきり)(ハンカチ噛み締め)」って言われました(笑)すみません、私もぎりぎりまで悩んだんですが、カメラ日和学校で行って(ご縁)以来フィンランドに恋い焦がれてるもので申し訳ない…(ノω・、)
そして伸ばした写真を見て、またフィンランド行きたい熱が盛り上がってしまいました(笑)ナチュラという、力の抜けたカメラで「素直に感動して、計算しないでシャッターを切った」とても原始的でシンプルな写真です。なので、自分のその時の感情が思い出されて、自分は非常にきゅんきゅんくるのです。ええ、自分だけは(笑)

もし、なんかしらの感情が(きゅんきゅんでなくとも)伝わったり、見た人の中におこったらいいなあ…と思います。
また、ブックはうってかわっての人物写真。それがまた好評で正直うれしかった!!!!!!!!!ヽ(〃v〃)ノ  日頃あまり人の感想を聞く機会もなく、自己満足で成長すらないんじゃなかろうか…とかうつうつしてたのですが、どうやら少しは成長してたみたい!!!カメはのろくてもちゃんと歩みを進めてたようです!かんどー!!!
来月、二度ほど人物撮りの機会があるのですが、自信を持って挑もうと思います(笑)
風景の場合は「自分が良ければいいや」にもなるんですが、こと人となると被写体さんにも申し訳ないですからね!うん。


宇都宮で気球大会に行ってた友人が、疲れてるにも関わらず来てくれたり!
全くもって想像してなかったのでびっくりしたし、うれしかったです。そっかー、見に来てもらえないなあ(´・ω・`)ショボン とか思ってたのに…!ほんとにありがとう。みんな優しすぎてなきそう。
他、遠いから行けないけど見たかったわ!とか、その日行けないけどごめん!見に行きたかったよう!とか言ってもらえてほんとう果報者です。


本当、今回ますます「プリント」っていいなあ。と思ったので、ちゃんとプリントして「かたち」にしていきたいと思います。お財布とのバランスを考えながら(笑)
そしてこの場でお話できたプロの方に「このフィルムは白の粘りがあるからいいと思う」「マキナのレンズはやわらかいけど、芯もちゃんとあるよ」と言われたので、どんどん使って慣れて、フィルムで作品を作っていきたいと、改めて思いました。
(友達の皆さま、ご協力宜しくお願いします)
うん、こういうチャンス(プロの方のお話を聞ける)も写真展ならではだなあ…としみじみ。

ファーストロールで会場の自分の写真も撮ってたりしますが、果たしてどうなってるかなあ(笑)エビカメさん、よろしくお願いします(他人任せ?)
あー、こわーい!とりあえず写ってるのかしら……!!!!!?



さあ、次回の開催はいつ!?
本当に「丸山剛央写真展」になるのか!?(笑)
2011.11.22

写真展、はじまりました。

DM表.jpg
12人による[en]を写す写真展
○[en]

円、縁、遠、得ん。変換キーを押すたびに出てくる[en]という音の言葉。
あなたは何を思い浮かべますか?
そして、わたしたちが写真に焼き付けた[en]の模様は、あなたにどのように映るのでしょうか。

カメラ日和学校第3期「写真表現を学ぶ講座」卒業生12人による[en]を写す写真展です。
【日程】 2011年11月22日(火)〜 11月27日(日)の6日間
【時間】 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
【場所】 GALLERY LE DECO(ギャラリー ルデコ 3F)
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル 3F
  地図→http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/map.html
TEL:03-5485-5188
 ※私は26(土)27(日)にいます。


ついに本日よりはじまりました。
気軽に「写真展やらない?(=もっとみんなの写真が見たい)と声をかけたら、なんとこんな立派な写真展になりました。それぞれこだわりや思いがあって、すてきな写真たちばかり!私ったらなーんも考えていない、ほんとにスナップ写真でしょんぼり。
写真展経験値もある人ばかりだったので、何かを話し合うたびに「ほうほう!」と目から鱗がぽろぽろ落ちまくってました(笑)私ったら、ちょービギナーすぎて!

みんな見た目草食ですが、中身はがっつり肉食です(笑)
ものすごくアクティブ!
せっかくだから、このご縁、長く続けていきたいよね。と思う設営の晩でありました。




みんなポストカードとか置いてて、なーんも置いてない私は焦ってしまってせめてネームカードだけでも…と慌てております(^^;
ほんとはTAKE FREEの中とじ本を置こうと思ってたんだけど!!!!!くじけた。くじけたわたしのばか。
2011.06.19

DM撮影会


EOS 5D + TAMRON 28-75mm F/2.8

テーマに沿った写真ってむずかしいね!!!
とりあえず、バランス感だけ鍛えられたと言っておく(謎)


↑↓カラー設定変えてみたんだけど、どう変えたか忘れたっていうね!!
上がカラープロファイルをAdobeにしてweb用に保存にして、下がsRGBにしてweb用に保存だったかなー…。カラー設定はweb・インターネット用-日本にしている模様。

1_MG_4871.jpg
* Photo exhibition schedule to participate *

「名刺判写真展」

2/17(火)〜3/1(日)
open 12:00 - close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊
@ナダール
東京都港区南青山3-8-5
M385 BLDG #12